すぐ売り切れるガソリンと日常背景
山形では現在3/22もガソリン入荷不足で、スタンドでガソリンを購入するには
早朝から大体3時間ちかく並んで購入するような流れになっている。
昨日までの3連休では、家族連れが徒歩や自転車による移動をしている光景が
ちらほら見え、明らかにその数も増えてきた。


スタンドでは毎日入荷する所も増えてきたが、
完売するのが早すぎて午前中で遅い時間帯では、すでに売り切れ状態となる。
まさにガソリン購入レースと言ったところか。

だが、スタンドが近くにある地元民は前夜の段階から車だけ並べて、
後は家に帰るという裏技があるので、ご近所はそう苦労しない方か…
最近それを取り締まるパトカーも減ってきたような~
前はパトカー3台くらいやって来て容赦なかった。



>>やっぱり足りなすぎる山形のガソリン状況の続きを見る


ガソリンはいつ購入できるの?
いつガソリンスタンドに訪れてもガソリンや灯油が売り切れなのだが、
そもそも何故ガソリンはいつも品切れなのか?いつ頃に入荷するのか?
疑問に思っていたが、それについてニュース番組で放送していた。

原因はいくつかあり、一つは大地震の災害により貯蓄していた一部のタンクが燃えた。
他に貯蓄していたタンクはあったが、状況があんな感じなので
ガソリンの生産の方はストップしていた。

もう一つの原因は、ガソリンが不足すると早く知った方々が買占めしたそうだ…
その2重効果により地方の方にガソリンや灯油が回らない状況になった。
また放送では言ってなかったが、地震により交通ルートが確保されていなかった
理由なども上げれそうか。


>>何故ガソリンは入荷されないのか?の続きを見る


山形県の被害者受け入れ温泉施設のまとめ
地震災害者たちは入浴に困っていると聞く。サービスを受けれる場所を探しまとめた。
山形県では地震による災害者へ、温泉施設の受け入れサービスを行っている。
山形には温泉地がたくさんあるので、最寄りの温泉地を利用するといいだろう。

災害者には通常価格より安い値段で提供しています。
実施期間と受け入れ可能な人数が限られているので連絡が必要だろう。
以下は山形県ホームページで提供されている温泉地のデータです。
PDFファイル⇒山形県ホームページ-被害者受け入れ対応の温泉地

携帯からでは分からんだろうから、電話番号を以下に記載しておきます。
それぞれの温泉地への観光協会や組合宛ての電話番号です。
大まかな市町村の位置のマップは当サイトのトップページにある。
あとはグーグルマップで詳細な場所を探して見てくれ⇒山形県の被災者受け入れ温泉地マップ

>>山形県の地震被災者の受け入れ温泉施設と避難所の続きを見る


2011年3月17日
東日本大地震の発生から約一週間が経過した。
初日と比較すると電気が通ったという事実は大きいが、依然として品不足は続いている。
お店は通常通り営業している所と、してない所がありバラバラである。

ガソリンと灯油に関しては、まだ入荷する見込みがなく
3月16日にガソリンが入荷するという情報を聞いたので、朝8時から並ぶことにした。
我が家の灯油もそろそろヤバイ状況なので、常に節約モードだ。


それで皆同じ情報を聞きつけたのか、スタンドはもの凄く混雑し
ガソリンを補給できたのは午後12時過ぎあたりで、1000円分だけという限定だった。
リットルにしておよそ6.7リットル程度。灯油は売り切れだった。

3時間以上並んでたった6.7リットルしか詰めれなかった…
どうだ?笑えるだろ?
途中でパトカーがやって来て「道路には車を止めないでください!」
と何度か警告されたが、この状況を見て何言ってんだか…

一台車が進む度に、車のエンジンをかけて、ゆっくりゆっくり進む。
一台分車が前に進んだらエンジン停止をする。
途中でトイレに行きたかったけど我慢して、ただただ順番を待つのみの単純作業。


>>M9.0の大地震 -山形災害レポート3/17の続きを見る


地震被害者が語る地獄絵図について
こういった記事を作成するのは私的に気が引ける想いもございますが、
地震災害に合わなかった地域からすれば「かわいそうだね。大変そう…」の一言で済まし
平和ボケしていないか不安である。

良い薬になれば良いのだが、現実には今も被害地で生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人々もいる
ということを知ってもらいたい内容である。

生きるのに必死で被害者から犯罪者に変わる人々



のどかな略奪
ユーチューブに投稿されている動画だが、この映像は何度見ても泣けてくる深刻な内容だ。
場所は仙台港近辺にある倉庫で、青いぽい服を着た倉庫の社員2名が
地震により倉庫が破壊されて地元民により略奪される様を見ている動画である。

社員の一人が「倉庫の1階は水浸しになったので、盗まれても仕方ないと思うが、
2階だけは上がってもらいたくないんだけどな。鍵をかけたんだけど駄目だった」と話している。
カップラーメン、酒など15~16万個盗まれたようで
社員らが見ている白昼堂々のなか、次々と地元略奪者が訪れあらゆる物を盗んで帰る。
中には車にいっぱい積めてる仙台ナンバーの車も映っている。あとで親族にでも配るのだろうか。


>>東北地震被害 - これが現実だの続きを見る



≪前の旅行観光 | 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫