山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『水郷大江夏まつり 灯ろう流し花火大会』の写真・動画


大石田まつり・最上川花火大会
大石田まつり 最上川花火大会の水上スターマインと流し灯籠の様子

最上川花火大会
最後の20号玉10連発がすごいな!
大石田町で行っている最上川花火大会を
観光してきた。この日は天候が悪いものだ。

現地へ到着すると世話になった駐車場の
警備の方々の話によると、近くで花火で見ようとすると建物が邪魔になり、花火が見えない
そうなので橋を渡り向こうで見るようにと
教えを受けた。
     ▲ラストの20号玉の2発同時の写真

大石田まつりの花火スターマイン

現地を観察してベストな位置を見極める
言われた通りに橋を渡り周囲を見渡すと、最上川に沿う道路の堤防の横一列に多くの観覧者が
列になっていた。なるほど!つまりこの堤防沿いで花火を見るのがベストのようだ。
そして18時40分頃になると最上川には、たくさんの流し灯篭が流され大江町の灯ろう流し花火大会
ぽい状況になった。200mぐらい距離があるので、動画や写真の黄色い点々がその灯籠である。

打ち上げ花火最上川の花火写真

大石田まつり 最上川花火大会の特徴
大石田町の花火の特徴でまず思ったのが、スターマインより単発系の打ち上げ花火の方に
比重を置いているように見えた。スターマインが4だとすると、単発系が6ぐらいの割合かな。
そして酒田花火ショーほどの大規模な大きさではないが、水上スターマインも打ち上げてました。
最後は山形県では大石田町だけしかやらない、20号玉サイズの大型花火・10連発が圧巻でした。

花火を見た印象
全体的に見ると、最上川の水面に写る花火と灯籠が幻想的な様子が良かった。
やはり印象強く残ったのは、ラストの20号玉10連発かな。皆口々に「うわーでかい!」や「大きい~」
と連発するばかりであった。写真や動画では、その大きさは判りづらいが見事な花火であった。
ただ一つだけ残念なのは、雨降りだったことだ・・・。片手に傘ともう片方はカメラはキツイって(@_@;

大石田まつり・最上川花火大会


>>大石田まつり 最上川花火大会の続きを見る


山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『山形大花火大会』の写真・動画


山形大花火大会
▲山形市で行われた、第29回 山形大花火大会の様子(2008年)

打ち上げ花火
山形でもっとも大規模な花火大会
山形市で行われている山形大花火大会
山形県の中でもっとも打ち上げ数が多く
その数は2万発也。

今年も第29回 山形大花火大会を眺めに
行ってきました。今年は午後少し過ぎまで
大雨が降っていて大会中止になるのでは?
という不安が多かったが無事行われた。
      ▲スターマイン系がおすすめかな


駐車場はどこも満員だし人多すぎかね・・・
現地の会場に向かうため西バイパスにある、あかねヶ丘陸上競技場の駐車場を利用しようとした。
そこからシャトルバスが出ていて、会場へ向かえるのだ。が・・・しかし5時ごろ到着するとすでに
駐車場は満員らしく、山形駅の付近に駐車して、西口からバスが出ているからそれを利用してくれ
との警備員の指導があった。しかもバスの最終は5時30分ぐらいまでなのだと言う。

わずか20分程度で駐車場を見つけ、そして西口のバスに乗り込めるはずがある訳なかろうに・・・
ましてや、向こうも駐車場が満員だったらどうするのよ?という勘が働いた。
つまりこの警備員が言うことは非現実的なのである。なので別の方法で何とか会場へ乗り込んだ。
まぁ地理に詳しいと、こういった場面で徳をすることが多々ある(笑)

スターマイン花火の写真

山形の花火師について
山形県にはたった1人だけ花火師がいるのだそうだ。ニュースでやってた。内容によると実家が
花火を売っているお店らしく、その息子の安藤さん(現27歳)が、県内唯一の花火職人のようだ。
山形には花火師が居ないため、長野県で5年間習い花火師になられたそうです。
それでその安藤さんの花火も、7時30分頃に打ち上げたそうです。
確か山形大花火大会で、花火師によるコンテストも開いていたからそれに出展したのかも。

花火を見た印象
とりあえず今年の花火を見た印象としては、スターマイン系が特徴的でした。
圧倒的な数に驚いてしまいますね。ただ山形大花火大会は、比較的大きめの花火が上がるため
近くで見るのはあまりオススメしないかな。中間距離から眺めるのがもっとも良いかも。

理由は写真の枠に収まらないのと、近くでは人が混雑していて交通が麻痺しているからだ。
つまり近くで見ても、良い場所が取れる確立も低く、ひたすら真上の眺めるだけ。近くでは進入禁止
のロープの位置が、ちとやっかいだ。ましてや早く来る人はイスを用意して前列で見るからアレだ。
打ち上げ数は多くても、もう少し音楽とシンクロして打ち上げると面白いんだがな~

第29回の山形大花火大会


>>第29回 山形大花火大会の続きを見る


山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『赤川花火大会』の写真・動画


赤川花火大会
▲鶴岡市で行われた、第18回 赤川花火大会の様子(2008年)

打ち上げ花火
全国デザイン花火競技会も行う赤川花火
鶴岡市の赤川河川敷で行われる赤川花火
大会と言えば、過去に全国の花火50選にも
選ばれた花火スポットです。

なので山形の花火で全国的に知名度が高い花火大会と言えば赤川になるだろう。
全国で5本指に入る花火大会と絶賛された
こともあったとか~
    ▲今回は際どい部分を斬ってみたりした

スターマイン赤川の花火写真
花火というより別の何かを見ている気もするか(笑)

ふむ、酒田花火ショーと大変似ているな
全部眺めて思ったのが、酒田市で行われている酒田花火ショーによく似た内容だった。
コンピューターで制御して音楽とミックスして打ち上げたり、スターマインと単発系をバランス良く
打ち上げる特徴的な部分が似ているかな。

少し違うのは赤川花火大会の花火は、打ち上がるポイントが3箇所ある点にある。
つまり広範囲に打ち上がるのだ。ラストのシーンは広すぎてカメラ全体に入らないほどだ。
それと全国デザイン花火競技会の会場にもなっていて、全国の花火師が競う大会になっている。

打ち上げ花火花火の写真

赤川の花火を見た印象
一言でいうと『さすがに全国で5本指に入る花火大会だけはあるな』と言った具合だ。
まず13000発は長くも無く、短くも無い丁度切りの良い長さが良い。それと基本的にどの花火も
全体的にまとまりがあったのは、素直に評価できる所であろう。音楽と花火のマッチ度に関して
言えば酒田花火ショーの方が、一枚上手だった気がするものの全体的に評価は高めかな。

ただ有料席でも撮影関係者でも無い、一般人への対応が良くない気がした。あれだけの人数が
見に来るのだからしょうがないかなと思ったが、もう少し上の道路の交通性を利便化できるだろう。
なので有料席を購入して見た方が良いんだと思った。でないと土手の坂部分で見るはめになるので
考えたい所だ。それでもうまく撮影者側に潜んで、見てた方は何人もいましたが・・・

赤川花火大会


>>赤川花火大会の続きを見る


山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『大蔵村納涼花火大会』の写真・動画


大蔵村納涼花火大会
▲大蔵村で行われた、第25回 大蔵村納涼花火大会の様子(2008年)

スターマイン
大蔵村でも花火を打ち上げとるのか~
今回は大蔵村の方でも花火を打ち上げているようなので、花火を眺めに旅に出かけた。
気分は、風の向くまま花火の打ち上がるままと言った感じか。天候もすこぶる晴天也。

花火が上がるにはまだ早いので、ここは旅人
らしく現地を少し探索してみるか!と最上川の観察をしてみようかと思った。

打ち上げ花火キット

おや?何だありゃー
最上川の土手部分から降り一人草むらを歩いていた。喉かな最上川を横目に地面に車のタイヤ跡
らしき物が見えたが、気にもせず散歩していた。すると、奥の方で車があり人が4,5人見えた。
さては花火を近くで見ようと、こんな草むらで宴会でもしているのか?と思いながらも近づくと
一人の50代ぐらいの男がビックリした目で「どこに行くの?」と話かけられた。

打ち上げ花火の道具

私は「この辺りを散歩をしている」と答えた。話の最中に横の仲間がハッピを着ているのに気付いた。ん!さては彼らは花火の実行委員会か、花火師なのだなと・・・と私の勘が働いた。
すると男はこの辺りは危険だから、土手より上を歩くようにと言ってきた。


旅人、失敗に気付いた直後に千載一遇のチャンスを掴む!
すぐ側には、ビールの箱のような物がいくつか置いてある。アッ!これは・・・もしや打ち上げ花火の
道具か!導火線も見える。やはり彼らは花火師なのだな。つまり私は長い道のりを歩きいつの間にか進入禁止区域に入っていたのか。それだと向こうも当然ギョッとするのも説明がつく訳だ。
せっかく訪れた記念に写真でも撮影しとこう(笑)と何枚か斬ってきた。千載一遇のチャンスだしね~


単発とスターマインの繰返しのタイプ
大蔵村納涼花火大会の特徴と言えば、さっき見た花火の打ち上げ場所から約150mぐらいの距離で
打ち上げるため、7号玉の花火が10号玉を打ち上げたような大きさに見えるのが特徴的であった。
赤ちゃん号花火という、今年生まれた赤ちゃんを紹介し健やかに育つように打ち上げる花火なども
あった。基本は単発>アナウンス>スターマイン>アナウンス>単発・・・のパターンの流れ。

個人的には花が広がりきる最中に、色が変化するタイプの花火が綺麗だったかな。
全体的に眺めると単発の4~7号玉を2発だけ打ち上げて、アナウンスだと少しダルイ気がした・・・。
2発を4発あたりにして打ち上げた方が、きっと豪華そうな花火に見えそうかな~



>>大蔵村納涼花火大会の続きを見る


山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『米沢納涼水上花火大会』の写真・動画


米沢納涼水上花火大会
▲米沢市で行われた、米沢納涼水上花火大会の様子(2008年)

打ち上げ花火
上杉神社のある松岬公園の堀で打上がる
米沢市では東北花火大会という花火大会が
あるが、もう一つ花火大会をやっているのだ。場所は米沢城・上杉神社の東にある堀の
上杉伯爵邸寄り側で行われる。

なので現地へ到着すると、この日は交通が規制され普段通りに参拝できない。上杉神社だけなら遠回りして見れるが他は無理。
        ▲花火が上がる瞬間の様子

米沢納涼水上花火大会打ち上げ花火

米沢納涼水上花火大会の特徴と花火師を観察
松ヶ岬公園で打ち上がる米沢納涼水上花火大会の特徴と言えば、やはり打ち上がる瞬間を間近で
目視できる点にある。日が落ちない内に会場へ到着すると、白いテントと2畳ぐらいの囲いが
あったのに気付いた。白いテントは花火師の本部のようで、囲い部分にはすでに打ち上げ花火を
セットした状態で置いてあったように思える。

打ち上げセットの囲いとテント

理由は1グループの花火を上げ終わると花火師達(4,5人)が、終了した打ち上げ花火の状況を
確かめ、そして少し早足で去って行ったからだ。(去ってから約6秒後に次の花火が打ち上がる)
つまり最初から花火はセット完了で後は状況確認と、次の花火の導火線に点火するだけと伺える。
時間にして約2~3分ぐらいでその作業は終わる。その間会場では説明やら次の内容を流している。

米沢市の花火松ヶ岬神社公園の花火

花火を見た印象
ん・・・。少し前に行われた同じ米沢市の、東北花火大会と見比べてしまいますな~
あちらは打ち上げ数が3千だが、こちらは5千と数では有利な数字に見えるが、何分花火の規模が
小さいものばかり。東北花火大会と比べると、見劣りしてしまうものであった。
私の勘から言うと、近くには上杉神社や松ヶ岬神社があるので、最悪飛び火する危険性があるから
あれ以上の大きい花火は打ち上げれないのだと感ずる。

会場はクラシック的な静かな音楽を普通に流し、打ち上げ花火を見るだけというシンプルな花火。
打ち上がる花火も、どれもほとんど似たような形や色しか上がらないのも残念な所かな。
ラストは直江兼続のほうせん?花火とかいうのを上げたが、どの辺が直江兼続をイメージしている
のかが、さっぱり分からなかったのは私だけじゃ無いはずだ。
何か東北花火大会と米沢納涼水上花火大会を合併して、松川で上げた方が良いと思うんだよな~

米沢納涼水上花火大会


>>米沢納涼水上花火大会の続きを見る



≪前の旅行観光 | 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫