約20,000発の花火が打ちあがる!山形大花火大会


ハナビ大会の写真
▲第28回山形大花火大会

  • 場所:山形市須川河畔反田橋付近

  • ・日時:8/14、19:00~21:00。雨は小雨なら決行。

  • ・行き方:山形駅から車で約20分の距離

  • ・駐車場:会場には駐車場が用意されていない、付近で駐車場を各自探さないといけません。

  • ・山形市の名物・特産品:サクランボ、ぶとう、玉こんにゃく、こけし、米、紅花、鋳物

  • ・宿泊先:山形市格安宿泊ホテル

  • 第29回 山形大花火大会
  • はこちら

2007年8月14日の写真
全国の花火師が競った大会
約20,000発の花火が打ち上げられ、その数は県内でもっとも多い数が見所です。

全国の花火師達が競い合う『全日本選抜花火競技会』にもなっており、優秀な職人による見事なハナビを官能できます。

        ▲華やかな色と技で感激!

巨大サイズのハナビ
遠くから見ても見栄えが良い
山形大花火大会の花火は基本的に、巨大サイズのが比較的打ち上げられるのが多いため遠くからでも撮影が容易であります。

色的に綺麗なのは、小さい花火の連発が特に
美しいので近くで見る価値は非常に高いです。

                               ▲薄っすらと見える鉄塔で大きさが予想できる

ハナビその1ハナビその2ハナビその3個人的には小さいのを連発で上げるのがお気に入り

写真その4写真その5写真その6ただただ綺麗で、写真撮るのを忘れてボーッとしてしまいます(>_<)

ハナビその7ハナビその8ハナビその9色んなバリエーションで楽しめます。気がついたらあっという間に終了しました^^

ピースマークハナビ
変わった形の花火も上がる
中にはピースマークや、山形の名物サクランボや菊のような花火も上がり和ませてくれます。

普通の花火と一緒に上がるので、撮るのがかなり根気と良質なカメラの性能が必要かと思われます・・・左は一応ピースマークなのだが、撮ったら消滅後のやつになってもうた(T_T)

       ▲シャッターチャンスが難しい!

山形大花火大会の周辺地図


山形大花火大会地図マップ(小)
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県山形市大字下椹沢周辺の地図 - Yahoo!地図情報

行き方はそれほど難しくはないが、問題は車で行く場合の駐車場探しだろう。地元の人は現地の
すぐ側で見るのではなく、少し離れた位置から田んぼ付近の車道に止めて見る方が多い。
打ちあげ前と後で周辺は大変車で渋滞するので、帰りは20分の距離も1時間以上
かかる場合になることがよくある。車で見に行かれる方は十分注意されたし。


記事のコメント

TBありがとうございます
当ブログ、山形大花火大会へのTBありがとうございます。今年になって、やっと花火らしく撮影できました。
旅人さんのブログ、最上義光公の記事を興味深く拝見いたしました。時間のあるときに、ゆっくりは意見させていただきます。
プロフィールの猫ちゃんは霧城公園の猫ちゃんなのですね~~愛猫によく似ていた猫ちゃんに驚いてます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
山形大花火
はじめまして。旅人です。

花火の撮影は、難しいですね@@;
たぶんカメラの機種とかによるんだろうけど
シャッターを斬って記録された写真の画と
マッチしないのがアレですかね…

プロフィールの猫ちゃんは、あの猫だけしぶとく
逃げて、近くで撮影させてくれなかった猫です。
あのしぶとさが、私に似てたのでプロフィール画に
認定しましたw 
最上義光の関ヶ原版は暇な時に更新予定です~

こちらは、まだ作ったばかりのサイトですが地道に
更新していく予定ですので、よろしくお願いします。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |