ガソリンはいつ購入できるの?
いつガソリンスタンドに訪れてもガソリンや灯油が売り切れなのだが、
そもそも何故ガソリンはいつも品切れなのか?いつ頃に入荷するのか?
疑問に思っていたが、それについてニュース番組で放送していた。

原因はいくつかあり、一つは大地震の災害により貯蓄していた一部のタンクが燃えた。
他に貯蓄していたタンクはあったが、状況があんな感じなので
ガソリンの生産の方はストップしていた。

もう一つの原因は、ガソリンが不足すると早く知った方々が買占めしたそうだ…
その2重効果により地方の方にガソリンや灯油が回らない状況になった。
また放送では言ってなかったが、地震により交通ルートが確保されていなかった
理由なども上げれそうか。

地元民はいつガソリンを購入してるのか?


本当に入荷してるのか?
山形だと午前中にガソリンスタンドに行っても、すでにどこも売り切れ状態なのだが、
つーか、本当に入荷しているのか?という疑問を持っていた。
じゃあ皆いつ購入してるの?と考えていたが、やっと疑問が解けた。

それは前日の深夜~朝方の時間帯にガソリンスタンドに並んでいるのだ。
それで営業が7時にオープンしたとすると、数時間の間でスタンドに補給された
ガソリンが全部売り切れるという流れでしたw
なので、午前中にそろそろ店行ってみるか!と思った頃にはすでに売り切れ状態なのだ。


ある夜にどうも外の様子がおかしいと言うか、深夜なのに車のエンジンやクラック音を鳴らす
連中がいたので午前3時に外へ散歩に出かけたら、凄い行列を作ってた…
長さは1km以上はあるだろう。開店が7時なのに深夜から並んでいるのだ。

それで地元の住民らは家が近いものだから、車だけ止めてあとは家に帰るそうだw
そうすると深夜だろうが真面目なポリスマンがやって来て切符を切られることがあるのだとか。
なので、家に帰ることもできず車の中で一夜を過ごす方もいる。

ちなみに最前列にいる車はいつ頃から並んでいるのか気になったので偵察したが、
前日の午後10時にはすでに車を駐車してました。
車の中を除いて見たら毛布にくるまって寝てました。
きっとガソリンを積めたら別のスタンドに新たに行くか、そのまま仕事場に直行するのだろう。


東北・関東はガソリンが品不足
知り合い複数にガソリンスタンドの状況を聞いてみたら、
どこも山形県に近い状況を話していた。埼玉の方も行列を作るほど超混雑しているとかで
補給できるリットル数も2千円分とか定められているのだとか。

テレビのニュースでは、来週には1日分に足りるガソリンが届くほど
タンクローラー車を多めに送るそうなので、今週まではしばし我慢が必要になりそうか…
ガソリンも良いが灯油もなんとかして欲しい現状だが、
地震災害地では道を整備する重機の油と、灯油が不足してるので向こうが優先配達だろうな。

記事のコメント

山形県にもガソリンを!
新潟人ですが、私の住んでいる新潟市では国道8号線で閉鎖したスタンドもありましたが、先日の連休には復活しております。そして、行列が出来る状態は見てはいないですし、今日も普通に買えそう。私は個人的にはガソリンを使うのを控えているので、地震後一回しか入れてはいませんが・・一日も早くガソリンが届くことを祈っています。隣県なのに、なぜ?山形だけ?と私も疑問です。
ガソリン足りなす
新潟は行列解消したんですか!羨ましいです。
山形は1000円から3000円までガソリンを入れれる上限は
上がった所もありますが、未だ行列状態です…。
2~3時間は待たないと購入できません。

在庫不足の背景は、私の勘だと被災地優先なので少し削られるのと
福島・岩手・宮城県の車のナンバーも見かけるので
避難してきた方々もガソリンを詰めれる分けだし
1日分を消費するガソリンを送って来たとしても、
必然的に足りなくなるんだと予想していまふ…
最新情報を教えてください
3/26山形入りを検討しています。
ガソリンの状況はどうでしょうか。
帰路の分を確保できるでしょうか。
遠距離の為、心配なんですが・・・。
片道で、普通自動車で満タンで入れたとしても、3分の2、使ってしまうくらいの距離です。
帰りの分が確保できるのか・・
また、26日は雪の予報が・・。山形の雪は多いと聞いているので、心配です。
どうか、教えてください。
山形の最近のガソリン入荷状況
返事遅れました…。
昨日は死にそうになりましたがやっと山形帰って来れました(汗)
IPを見ると宮城県からですよね?
昨日私は宮城県に行きました。状況は山形と一緒です。
2時間近く並ぶか、売り切れ状態です。

なので売りに出してるスタンドにならばないとキツイです。
高速道路のパーキングエリアのスタンドも混んでおり並ぶ状態でした。
でも宮城県から普通車でガソリン満タンなら、
往復でも足りるような気がします。

雪の状態は村山地方なら春のような感じ。
最上地方は比べ物にならにほど豪雪地帯ですが
冬用のタイヤで来れば十分です。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |