東北地方太平洋沖地震により、消息が分からなくなった場合は
グーグルから提供されている「Person Finder」で一部だけだが検索可能です。
地震被害者の名前で消息・行方を確認することができます。
名前や名字の一部だけ記載しても検索可能。

確認が取れない場合は名前を登録することもできる。
写真や身体的な特長、情報などを少しでも多く記載すれば何がしらの情報が見つかるかも?
同姓同名の方もいるので、やっぱり詳しく内容を記載しといた方がいい。

また消息の情報を提供することもできます。
少ない情報からでも、そこから何かが得られるかもしれません。
生きていることを自己申告しても、ご家族や友人がきっと安心することでしょう。


電話での安否の確認窓口(24時間態勢で個別に対応)
・岩手県警相談窓口 0120-80-1471
・宮城県警相談窓口 022-221-2000
・福島県警相談窓口 0120-51-0186

岩手県の被災者情報
岩手県の大震災の不明者、死亡者、避難所にいる方々の名簿データ

YouTube - 消息情報チャンネル
ユーチューブ動画で被災者からメッセージを集めて投稿されているTBS NEWSとのコラボチャンネル。
名字の初めの行から選択して、撮影された方々の動画メッセージを見ることができます。
YouTube - 消息情報チャンネル

災害用ブロードバンド伝言板
NTT東日本が運用している被災地域の市民安否確認ツール
災害用ブロードバンド伝言板(web171)
電話番号を先に入力し、伝言(100文字まで48時間保持)、動画、静止画像、音声を登録できる。

地震被害地への募金方法
山形県内外の移動ルートと交通機関
山形県の地震被災者の受け入れ温泉施設と避難所

記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |