昨日に続き、今日も晴天でポカポカ陽気日和であった。
山形県内はだいぶ電気も通り、携帯電話による連絡が可能になった。
お店も通常通り営業を再開する部分も多く見られ安定してきた。

しかし相変わらずガソリンスタンドだけは、どこも超混雑気味であった。
大体50台ぐらい待ちで、ありゃ1時間ちかく待たなきゃ給油できないんじゃないかな…
すでにロープが貼られて張り紙が出ているスタンドもあり
内容によればガソリンと灯油が売り切れたので店を閉めているようだった。


一台あたりに給油できる数量は、どこも限られているが大体10リットルぐらい。
現在スタンドにあるガソリンが無くなれば、次に入荷する日が分からないのだとか。
最近ガソリンが値上がりしたばかりであるが、
皆ある内にガソリンを積めておこうという考えにより混雑しているのであろう。

現在ではガソリンと灯油が品薄な状態で、こりゃ私も節約を心掛けないと
ヤバい状況になりそうだ…。しばらくは家で篭る生活続きそうだ。


まとめると地震により品薄な物は…

  • ・ガソリン、灯油

  • ・パン、カップラーメン、他・保存食

  • ・乾電池、ロウソク


そのうち電気は通ったので、現在では乾電池やロウソク系の需要は薄くなったであろう。
冷凍系の食品は全部溶けてしまったのか?販売してなかった。

ガソリンは山形県のみならず宮城県や岩手県の方も足りないそうで
うっかり遠出してしまうとガソリンを補給できないので車を出せなくなってしまうそうです…
これじゃ知り合いの救助すら難しいだろうな。


あと地震はマグニチュード8.8から、M9.0に修正されてました。
今後も強いやつ(震度7ぐらい?)のが来る可能性もあるようで
まだ終わった分けではないようだ。

何故ガソリンは入荷されないのか?いつ頃入荷するの?

地震被害者の消息・行方の確認ツール
地震被害地への募金方法
山形県内外の移動ルートと交通機関

記事のコメント

教えて下さい
山形の方面で足りていない食料は何でしょうか? お米はあるようだと別のところで書いてあるのを見たのですが、具体的にあったら助かる食品や物があったら教えて下さい。
足りない物
米は足りていると思います。
スーパーで売り切れ状態に近いのは上記通り(3/20)
売ってたとしても、一人何点までと決まっている。
コンビニなんかは在庫が足りないのでどこも店を閉めてる。

卵なんかも4~6個ぐらいで460円ぐらいするかな。
冷凍食品は店には置いてなかった。
他に置いていない物も書ききれないほどあるし、
スーパーに直接問い合わせると正確な情報が聞けるでしょうか。
有難うございました
突然の質問に御返事、有難うございました。
参考にさせていただきます。

やまがたの方々は品薄状態にもかかわらず、多くの方が節度のある買い物をされているとお聞きしています。尊敬致します。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |