山形情報・ニュース

カラスによる山形市中心の被害
山形県では、都会に出るようなカラス集団発生による被害がたまにある。
今年の9月頃には、鶴岡市の方でもカラスの駆除作業は行われ、市民を悩ますようだった。
それで今度は山形市がカラスによる被害を受けたらしく、来月11月から調査し対策するようだ。

確か夕方天地人トークショーを眺める前に、山形城(霞城公園)の再建状況を観察してたが
霞城セントラルから山形城の間までの空には、カラスの群れが飛んでいたのを見たことがある。
見た感じ200羽ぐらいで、1キロ弱の距離はあったものの、カラスの鳴き声がやかましい。
まるでカラス達が合戦をしているような様だ。

カラス山形城を占領する!
そのカラスの群れは、2006年頃は千歳山周辺で群れを作っていたようで
昨年の秋ごろに、山形市の中心部の霞城公園をねぐらにしたそうなのである。
城跡をねぐらにするととは、何とふとどきな事か。最上の兵に撃ち落とされろ!ものだ。

カラスはよく生ゴミを荒らすが、あれはカラスにとっては人間で言うデザート的なもので
基本的には虫や小動物を主食としているそうだ。
だからカラスは生ゴミを食べなくとも生きていける動物。
来月から、うまく自然のねぐらへ誘導する方法を考え対策するようだ。

しかし、あの数を自然に帰すとは言え、学習能力の高いカラスをどうやって追い払うのだろうか・・・
来年の2,3月頃には、カラスの生態に詳しい専門家を招き講演会を開き
調査結果を報告するそうだが、ぶっちゃけ遅い気がするというか・・・
調査の段階で専門家の意見を仰ぎ、カラス追い出しの対策を練って欲しいものだ。
最上義光のあの威風堂々とした銅像に、糞でも垂らされたら目を当てられないものだよ。

猫先生のご感想


カ~ラ~ス~♪ 何故鳴くの~ カラスは山に~♪
カーワイイ~7つの 子があるからよ~♪
拙者は、その7つの子を速攻食べたい訳だが。



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |