山形観光旅行記

旅人の天晴れ『大河ドラマ天地人トークショー』の話


天地人トークショー
▲山形市の山形テルサホールで行われた天地人トークショーの会場

NHK大河ドラマ天地人のネタバレ
10月20日、山形市のテルサホールで
天地人トークショーが行われました。

トークショーのゲストは、天地人では福島正則役の石原良純さんと、天地人の制作統括・
チーフプロデューサーの内藤愼介さんが
ゲストでした。会場はおよそ600人による
聴衆らが、天地人の舞台の話を聞いた。

吉川わこ山形舞子

天地人トークショーの流れ
内容は山形市長の挨拶から、山形の演歌歌手・吉川わこ、やまがた舞子による舞が行われ
その後に10分休憩を挟み、石原良純さんと内藤愼介さんの天地人の話という流れ。

まあ、私は天地人のミーハー心で来た訳でもなく、あることを確かめに来場しただけである。
その期待には山形放送の素敵なアナウンサーが、チーフを必死に問い詰めてました。
トークの時間は60分ぐらいで、摘まんで話をまとめると詳細は以下の通りです。

石原良純さん、内藤愼介さんの天地人トークショー



左・山形のアナウンサー、真ん中・石原良純さん、右・内藤愼介さん

二つの関ヶ原で、東軍と西軍で争う大群のシーンの話
石原「関ヶ原合戦の撮影のほとんどはCGで、現在のCG技術は凄いですね!」
内藤「あの関ヶ原の大人数で争うシーンは、馬+10人ぐらいでスタジオで撮影して
それをどんどん合成してるんですよ。それに過去の関ヶ原の映像を使わせて貰って合成してます。」

石原「私も4,5シーンほど関ヶ原で登場したけど、背景は青いカーテンぽいのがあるだけ。
テレビでは背景が炎で燃えているけど、実際燃えてたら怖くてできませんよ。」

福島正則の役柄と、お涼に投げ飛ばされ飛ぶシーン
石原「最初福島正則に決定して思ったことは、福島正則は知名度低いんじゃないかーと思った。
名前くらいは知ってる方はいると思うが、実際何をやった人なのか分からない方が多いのでは?
回りは加藤清正や豊臣秀吉、織田信長、徳川家康、上杉謙信などみんな主役じゃねーかよ!」

アナウンサー「お涼に投げ飛ばされるシーンがありましたが、どうやって撮影したのですか?」
石原「あれはワイヤーで吊って撮影した。実際に撮影にする段階までで2時間もかかるんですよー」
内藤「安全のことも考え、投げられて芝生に激突する所にクッション置いてみたり
衣裳合わせの準備で、そのくらい時間がかかりますね。」
石原「撮影は一発でOKを出さないと、何度も取り直しをさせられて大変な目に合う。」

鎧着用と脱走兵
石原「鎧を装着する時、どんどん気持ちが落ち込む。最初浴衣を着てカツラとメイクに30分、
鎧着用でさらに30分経過する。鎧は4人ぐらいの手助けで着用する。重さは15kg近くある。」

内藤「撮影とか夏の暑い日には、鎧があちらこちらに1,2着転がってる時があります。
たまに脱走兵が出る。鎧を置いてどっかへ行ってしまうですよ。暑い中協力して貰っているので
どこかへ行くな!とも言えないし、気付くとその辺で休憩してる方がいるんですよー」

撮影時間について
石原「テレビで徳川家康や各大名が集まり、話すシーンがあるけど撮影には5時間近くかかる。」
アナウンサー「5時間撮影して、テレビでは5分程度の映像なんですか。」
内藤「あれだけの人数で撮影すると時間がかかる。1シーン、1シーンごとにライティングの
当て方が違い、セットの壁も外してライトを各方面から当てている。」

石原「それでスタッフが気の利く方ばかりで、正座やあぐらを長時間組んでも足が痛くならない
ように下に座布団を挟んでくれたりしてくれます。」

最上義光と前田慶次郎が登場しなかった理由について



最上義光が登場しなかった理由
内藤「いろいろと描こうとすると、伊達政宗のときも最上義光を描いて、あんな原田芳雄がやって
しまったことによって、最上の殿様があんなになってしまったじゃないか。
二度とああいうやり方をするな!と言われてしまった。上杉・直江兼続と向き合うとなると
同じ扱いをしなきゃいけないかな。それで、みなさんの熱い想いを聞きますと・・・
おかしな描き方をすると、また怒られると思って怖くて台本から外した。」

前田慶次郎が登場しなかった理由
アナウンサー「前田慶次は原作で出てくるのに、どうしてドラマでは描かれなかったのですか?」

内藤「前田慶次郎は漫画やゲーム・パチンコなんかで、知ってる方は結構多いんですよね。
慶次郎に対するファンが強い方々ですから中途半端に描くと、またさっきの最上のように
なりそうだし。出すんなら、思いっきり出せよ!となりそうだし、少しだけの登場だと
こんなんで俺は納得しない!出しゃー良いってもんじゃないだろ!となりそうだから外した。

メールや手紙とかで、前田慶次郎を出さないのなら、理由を付けて頭を下げて謝れ!
と文章で言われた。ここだけの話、最上さんも前田慶次郎も、最初は大河ドラマに
出してたんです。でも、これではいかんだろうと消したんです。」

山形駅の夜景

我が役目もそろそろ終えたのかな
以上。ちょっと雑音や発音により、何を言ってるのか聞こえない部分が何箇所があったが
あんな感じどす。分かりやすく要約すると、最上義光は直江兼続が今回主人公なので
また悪役ぽいキャラで出してしまえば、また圧力を掛けられるし嫌だと言ったところだ。

「何でこんなこと言われなきゃならないのかな・・・」とか言ってたし、あれはストレスを通り越し
トラウマになったんだと思った。話している時なんかは、石原さんの顔を見てヘルプミーな
眼差しで話ながら目線を送ってたし、かなり面食らったんだろう。
肝を冷やし顔からどっと汗が噴いている様な雰囲気を見て、私は思った。と言うか8割確信した。

最上義光が大河ドラマ化する確率は極めて低い

何かもうあーだ!こーだ!言われると怖いし、最上義光とは係わりたく無いぽいような話だった。
前田慶次は出番が少ないし、上のような理由から外したんだと思われる。
「本当は上杉が負けて生活する部分を描きたかった」と発言してたし、コアで忠実な歴史より
良いドラマの話として成立させたかったんだと思える。


最上・前田関係者やファンからすれば、ハラワタ煮えくり返るような内容だったと思われるが
ゲームの戦国バサラ3に最上義光公が登場するそうだから、それに期待した方が建設的かね。
今や時代も変わり、ゲームや漫画の方が浸透しやすい時代なのだと個人的に感じます。

夜風に吹かれしばらく頭を整理し考えていたが、内藤さんも裏ではフルボッコにされ
苦労してそうだから、向こうの気持ちも察した方が良いんだと思った。
とりあえず私は、この回答でまずは納得したよ。もう天地人であれこれ考えることも無いだろう。




記事のコメント

天地人
 こんにちは
初めまして
  失礼します

そちら様の 大河ドラマ・天地人制作者のトークショーの内容を読ませて頂きました。
 大変貴重なお話を知る事が出来て良かったです。
有り難うございました。
 実は自分は上杉ファンなのですが、少し感想を述べさせて下さい。
・最上義光氏~「悪者になるから出せない」発言について~
全く納得出来ません。なぜ両者が堂々と戦った合戦なのに、最上氏が悪者になるのか?
むしろ約五倍の兵力の相手に一歩も引けもとらず、関ヶ原の西軍敗北までの間、城を守り通した最上軍の武功は称賛にあまりある所と思います。最上軍側は鮭延と志村の大将・副大将らの武功が見物だし、上杉軍は撤退戦の謙信伝来の"懸がり引き"戦法が見せ場だと思います。
何よりも「最上博物館」や個人所蔵の"長谷堂合戦図屏風"は、地方での戦闘が純粋に文芸活動の中から生み出された稀な貴重な物だし、最上氏の日記での合戦の様子の記述など、大変貴重な歴史物を知り、見る機会を勇無き故にわざわざ逃す行為は罪だと思います。
(長文になってしまったので一旦しめます、済みません)
今回の天地人と過去のあれこれ
まずそちらは過去の大河ドラマ「独眼竜政宗」の放送により、
NHKと山形との関係を存じていないようにお見受け致した。
今回の放送で、そちらと同様の考えを持っている方々は、ごまんといるのですよ。
それ故、当サイトでは事情を記載したことをご理解願いたいものだ。

私は長谷堂城合戦がテレビで放送される数ヶ月前から、最上関係者を通じ
事情はすでに聞いてました。それからしばらくすると、某掲示板で内容が出てました。
当時は半信半疑な情報だが、今一度考えれば誰が投稿したのかは大体想像が付く。


この天地人トークショーが行われていた時は、すでに大河ドラマの撮影はラストの
部分を撮影していた時期。今週の放送で天地人は最終回で終了しました。
なので今頃、あの時の事をどうのこうのと言っても何も現状は変わりません。
まずは、そこの所の現状を認識しましょう。

罪と言うか、気の毒だなーと感じるのは山形県の村山地方かな。
天地人に合わせ、城跡や観光地の整備・祭りやイベント興し・ボランティアによるガイドなど
あらゆる面で地域や企業が協力してたが、たった数シーンの1話で終わらせ
兼続のいない関ヶ原を必死に描いた訳ですから・・・。
トータルで、どれだけの労力と資金・時間を消費したのやら。

でも今頃は水面下では何がしらの圧力やら、アクションは起してるのではないか?
と想像してます。世の中因果なものですから、その流れで最上義光公に
何がしらの光がさせば良いものだ。
ここで愚痴っても何も変わりませんので、NHKでどうぞ。

以上。
百歩譲って最上は無理でも
前田は60歳で出せたでしょ。
北野武あたりに土下座すれば、視聴者からの文句一切無い物が作れるでしょ。 
何も戦争モノを必ず善悪で書く必要ないと思います。
アニメですが機動戦士ガンダムのように表現すれば、
向こうには向こうの正義ありで書けます。
脚本の勉強不足でしょ。
ジェームス三木あたりならもっと上手く書いたはずですよ。
んで景勝家臣の水原親憲や本庄繁長や斎藤朝信やエピソード多彩の重臣達を出さなかった理由は?
最上や慶次はともかくこの3名を出さなかった時点で私の中では天地人は評価にさえ値しませんでした
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |