山形情報・ニュース

カラスの生ゴミあさり

カラスって結構多いんだね~
山形県鶴岡市では、カラス対策として駆除を行っているそうな。
対策は3年目になり被害が続いているので、増加に歯止めがかからない程度にカラスを捕獲して
おるそうだ。それで今年は250羽多い750羽のカラスを捕まえるのが目標だとか。

カラスの駆除作業と言えば、数年前に東京都知事の石原慎太郎氏が
「カラスを捕まえてステーキにでもしてやりたい!」とコメントするほどカラス嫌いで
東京は被害件数が多い所だが、確かにどの都道府県でも迷惑している地域は多いはずだろう。
生ゴミはあさるわ、朝早い時間に屋根をコンコン叩くわ、糞は垂らしまくりで参ったものだ・・・

カラスの天敵とは?
そもそもカラスの天敵とは何ぞや?と少し考えたが、どうも思いつかん・・・
なので、せっかくだから調べてみると天敵は猛きん類のオオタカやフクロウ、そして人間(笑)
もっともカラスが亡くなるのは、冬の寒い時期にエサが無くて餓死するパターンが多いようだ。
最近は生ゴミが多い都会では、カラスは餌に困ることはないのだろう。

オオタカやフクロウが天敵とは言え、カラスはグループで行動するので複数で相手されると
カラスが勝るようで、やはり人間の手をある程度加えないと天敵が勝利するのが難しいようだ。
鶴岡市では駆除前にカラスをおびきだす方法として、糖分の高いスイカ・バナナが効果的だそうで
脱走防止用のネットを張った止まり木で罠を貼っているようだ。

カラスの肉って・・・うまいの?
昔カラスの肉を食ったことがあるとか言ってた知合がいたが、味は酸っぱいとか言ってたな~
うまいとは言ってなかったから、あんましおいしくないのだろう(笑)
天敵と言えば猫なんか勇ましくカラスを捕まえるかと想い、窓から眺めていた時期があったが
猫はカラスが近くに来たとたん、ビビって逃げてた光景を見たことがあったな~

猫先生のご感想



なっ、に・・・逃げてなんかいにゃいぞ!
ちょっと用を想い出しただけニャ。



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |