上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



かおり風景100選に認定されたの東沢バラ公園


東沢バラ公園
▲村山市にあり、6月中旬の祭りに訪れた時の東沢バラ公園の写真。

  • ・場所:山形県村山市楯岡東沢

  • ・料金と開園時間:大人400円、小・中学生200円。8:30~18:00

  • ・入園期間:バラまつりは6月上旬~7月上旬、秋のバラ祭りは9月中旬~下旬。

  • ・駐車場:入園近く150台、期間内の臨時駐車場も多数ある(無料)

  • ・村山市の名物・特産品:バラ、蕎麦、さくらんぼ、メロン、昆布巻、酒、楯岡焼(陶芸)

  • ・宿泊先:村山市宿泊ホテル


バラの香りが漂う花々しい広大な公園
村山市の東沢公園と言えば、春は数百本の
桜が咲き、初夏と秋にはバラが咲き乱れ
見事な風景ができあがる公園だ。

バラが咲いていない時期だと無料で入れ
咲いている期間中だと有料になります。
12月にはイルミネーションが飾られ
幻想的な夜の公園と化す一興な所だ。


東沢バラ公園について
東沢バラ公園では年に2度バラ祭りを行っている。公園の面積は7ha・東京ドーム3個分にもなり
バラの種類は750種、20.000株で、平成14年に拡張し村山市が日本一のバラ公園でした。
現在は平成18年に新しくした、鹿児島県の『かのやバラ園』が日本一だそうです。
なので現在日本一と記載された看板があるが、あれは平成14年度に作成した看板だ。
公園内には東沢湖・大沢湖があり、池や滝までもある自然を活かしたバラ公園となっています。


バラまつりの様子
たくさんの品種が彩り世界に存在するバラが多いが、村山市だけにしかないオリジナルバラも
あるようだ。いっぱいあるので、どれかは分かりませんがオリジナルバラ『むらやま』と言い
小輪の一重で中心の金色が特徴的なバラがあるそうです。

売店ではバラの苗木も販売しており、展望台からは村山市内を一望でき風光明媚な所也。
祭り期間中はイベントも開いていて、村山徳内まつりの踊りや園芸教室・キャンドルナイト
クラシック名車展示・レカンフラワー体験など、日によって違う行事を行っていました。

東沢バラ公園

バラ祭りと公園内を観光


東沢バラ公園

バラ

バラ交流館
バラ交流館
芝生の広場から奥へ進むとさらにバラの数が増え
山の斜面には大量のバラが植えられている。
見る者を圧巻させるほどの数で、ほのかに香る
バラ園の中で、みんな記念写真を撮りまくりだ。

公園の中央あたりには、バラ交流館という
ロッジ風の建物がある。
ここではバラを使用した飲食や、バラの展示品
があり、ちょっとした休憩処と言った感じだ。


交流館の中は、学生や団体が製作したバラをテーマとした作品がいくつか展示されている。
ガラスで作ったバラや、バラの灰を使用して作った楯岡焼、バラの押し花などがあった。

バラソフトクリーム

飲食コーナーではバラのソフトクリームや、バラのコーヒー・ジュースなどが売っていた。
バラソフトクリーム(280円)を食べてみたが、味はそんなにバラの味とか香りはしないかな~


寿老の滝・東沢湖・萬年池


寿老の滝

東沢湖

水ばしょう園
自然と一体化した公園だな~
東沢湖近くに行くと、寿老の滝が流れ萬年池へと繋がってるぽかった。
滝は水しぶきが霧のように降ってきて涼しい!
側には山居堂とか不動明王とかあった。

水ばしょう園という所へも行ってみたが
こちらは4月中旬~下旬頃咲くやつなので
花などは咲いてなかった。


萬年池
萬年池の鯉や東沢湖をしばらく眺めてた。湖ではアヒル方の貸ボートに乗れるようでした。
東沢湖

全体的な感想
坂からの見渡しが良い。しかしここまで登ってくると軽く汗をかくな・・・
とにかくたくさんのバラが咲いてて、バラを見るならオススメな観光スポットだな。
東沢湖でボートに乗ってマッタリした気もしたが、全部見て回るだけでも結構時間かかる。
自然の中にある公園なのが良かった。また日本一のバラ公園に返り咲いて欲しい。



▲東沢バラ公園の動画

村山市周辺の場所・地図


山形県村山市周辺の場所・地図
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県村山市 バラ公園 - Google マップ

東沢バラ公園の行き方は、国道13号線から途中で曲がり車で10分もあれば到着できる
距離にある。若干道が複雑ではあるが、公園行きの看板が多いためスムーズに行ける。
以下は東沢公園の行事内容。*東沢公園はバラ祭り以外は無料で入園できます。
村山市の公式サイト⇒東沢バラ公園

時期内容
4月中旬~下旬水ばしょう園
4月下旬桜のライトアップ
6月上旬~7月上旬バラまつり
9月中旬~下旬秋のバラまつり
12月上旬~1月上旬きらきらイルミネーション




記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。