


最上の武将・鮭延秀綱が入城した鮭延城跡(真室城)


鮭延城
▲真室川町にある、鮭延城(さけのべ)の本丸跡にある石碑

  • ・場所:山形県真室川町の真鶴橋の近くの線路の踏み切り近く

  • ・真室川町の名物・山菜、なめこ、真室川ラーメン、漆器

鮭延城搦手門跡
真室川と鮭延城跡を観光
真室川町には武勇で知られる、最上の武将の鮭延秀綱が居城してた城跡がある。
この城は真鶴城や真室城とも言われており、
現在の本丸には碑が置いてあり眺めの良き
風景が見れる所となっている。

搦手門があったとされる門跡から
本丸へ登れる道があり、時間にして
7~8分で到着するような短い距離です。
     ▲鮭延城の搦手門跡(からめてもん)


鮭延城と鮭延秀綱の歴史
鮭延城跡は町指定重要文化財に指定されているが、初めに建立された年代は定かではない。
鮭延秀綱はもとは小野寺氏に仕えていた武将で、真室川を与えられ鮭延と名乗る。

天正9年(1581年)当時16歳の城主・鮭延秀綱の時代になると、北に勢力を伸ばしつつある
山形城の最上義光と戦になる。城を取り囲まれ兵糧は尽き果て、3ヶ月の篭城戦の末
最上家に降伏した。最上義光はこの城を拠点に庄内へ進軍し、鮭延秀綱は最上家に臣従し
数々の武功を上げていった。長谷堂城合戦では、少数の兵を連れ直江兼続が率いる
上杉の先陣に攻撃をしかけ戦果を上げた。

その武勇については、永慶軍記に直江兼続が「さても今日鮭延が武勇、信玄・謙信にも
覚えなしと、後日に直江が許より褒美をぞしたる」と言わしめた誉れ高き名将であり
直江兼続とは敵軍にあったが、兼続が鮭延秀綱の見事な武勇を見て褒美を与えたほどだ。
鮭延秀綱は最上家の家老となり、1万1千500石を与えられ鮭延越前守秀綱と称した。

最上公園の桜
新庄城(最上公園)の堀の桜

最上家改易後は鮭延城は壊される
元和8年(1622年)になると、最上家改易にともない秀綱は総州佐倉藩・土井家に預けられ
翌年の元和9年に戸沢政盛が6万石で入城した。しかし交通が不便だし狭すぎると
新庄市沼田に新城(新庄城)を築城。戸沢政盛が新庄へ移ると、鮭延城は取り壊されたと伝わる。
鮭延秀綱は古河の地で84歳で没した。

鮭延城址の周囲と風景


鮭延城跡からの風景


ん~霞がかかっておるな
お城が建っていた跡へ来ると、眺めの良い風景を見渡せます。私が訪れたのは午前中のことで
天候は何か雨が降りそうな予感だよな・・・
と言った天候でした。

遠くの方には霞がかかり、まるで直江兼続が
富神山から山形城方面を見渡した時の様子に
似ているかも知れませんね!それで山形城は
霞ヶ城とも呼ばれる由縁になったと伝わる。
                                        ▲真室城の本丸跡

鮭延城大手門跡
鮭延城大手門の址

標識が折れているな・・・
本丸へ来る道の途中では、大手門跡があった場所の広場があるが現在は草むら化していた。
側には場所を示す標識があったが、根元の部分が腐れ折れた模様。
周囲には梅の木が結構植えられており、アヤメの花が1つ咲いていた。


鮭延氏の菩提寺・正源寺と山門


の山門・大宝楼閣
▲正源寺(しょうげんじ)の山門・大宝楼閣(たいほうろうかく)

正源寺
山門・大宝楼閣について
鮭延城跡から約600mほど離れた場所には
鮭延氏の菩提寺になっている正源寺
山門があります。山門は高さ13mで町指定
文化財に登録されている。

湯殿山大日坊の総門で江戸末期に造られた
と見られ、昔は茅葺屋根だったが
昭和36年に銅版葺に改め復元した。



んっ!なんか巻きついてあるぞ
山門の2対の像を迫力があるな~と眺めていると、薬指に千円札が巻きついてあった(笑)
一体どうやってハメたのだろうか・・・。まずハシゴが必要な高さだし
塀を登り足場にしてセットしたのかな。付ける光景を想像すると、ちと罰当たりな行為のような・・・
正源寺の山門からぐるりと裏側へ回ると、正面から右側の方に鮭延氏のお墓がありました。

真室川


▲鮭延城跡の動画

真室川町・金山町周辺の場所・地図


山形県真室川町・金山町周辺の場所・地図
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県真室川町 鮭延城 - Google マップ

鮭延城跡への行き方はは少々分かりづらく、近くに県道321に架かる真鶴橋(まづる)があるので
その側の線路を渡ると50mも進まない所に、上の写真にある搦手門跡の標識があります。
そこから歩いて7,8分登山すれば本丸跡に到着できる。尚、駐車場らしきものは近くに無いので
手頃な場所で路上駐車かな。正源寺の方は駐車場もあり、鮭延城から近い。



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |




