よくある質問集

よくある質問集『山形の芋煮会』編

当サイトに来られるキーワードや、芋煮会についての質問をまとめてみました。

芋煮会って何ですの?山形の週間的な風習!?



山形は芋煮発祥地だと伝わっており、秋になると芋煮会というのが行われる。
秋には里芋が豊富に実り、河原や山の中のキャンプ場などで芋煮会を行う物也。

山形市の日本一の芋煮会フェスティバルのようなイベントとして行うだけでは無く、
家族・知人・会社の宴会など複数の人が集まり鍋料理を行う。
他に例えれば林間学校でカレーを作ったり、野外でバーベキューをしたりするのと
何ら変わりが無い物でござる。何も特別な会でもなんでも無い。


地域で異なる芋煮の出汁と具の違い



山形の内陸の方では芋煮と言えば牛肉と醤油味だが、庄内の方では豚肉と味噌となっている。
なので庄内の芋煮は里芋版の豚汁ぽいやつです。福島県や宮城県などもそれらしい。
どちらの味がオススメかは、野暮な話になりそうなので話す気にならんが
芋煮発祥の地と言われている中山町でも、醤油味の方だったので内陸やつをオススメしたい。


芋煮の作り方が知りたいッス!



芋煮の作り方は簡単で、山形では学生が学校行事で作るほどで、学生でも作れる物である。
具材は以下の通りで、量はぶっちゃけ人数を見て目分量でポイポイ鍋に大雑把に入れてく(笑)

具材(1人用):里芋200g、牛肉(豚肉)100g、醤油(味噌)100ml、長ネギ1本、
コンニャク(平のやつ)1枚、しめじ(えのき)80g、豆腐1丁、にんじん、ゴボウ、
その他・日本酒、みりん、砂糖、塩

まあ大体具材はこんな感じです。地域によっては他にも油揚げを入れたり
カツオやコンブでダシをとったりする所もあるようだ。
調味料に関しては、自分の舌に合うように入れれば何とかなる物也。
庄内風の芋煮にしたければ、牛肉を豚肉にして醤油を味噌に変えれば良いだけのこと。

芋煮

芋煮の調理の仕方
まず鍋に水を入れ沸かす。沸くまでの間は里芋を包丁で切る(2等分でOK)。
ネギやゴボウは笹切り。沸騰したら先に里芋から入れます。
それで里芋が煮えてきたら、他の具材も入れます(ネギはまだ入れない)。
肉を入れる前に表面にアクが浮いてくる頃かと思うので、おたまですくいながら様子を見る。

コンニャクは包丁で切るのでは無く、手でちぎって入れます。この方が火が通りやすいからです。
それで具が煮えてきたら醤油や調味料を入れ味を調え終えたら、長ネギを入れて出来上がり!

初心者でミスしやすいのが、里芋が煮える前に次の具材を入れてしまう点だ。
芋は中々煮えない物也。あとは具材を入れたら、あまりかき混ぜないこと。
具が崩れやすい物ばかりですから。
中盤までは煙に巻かれながら、必死でアクをすくう作業になりやす。
煙が目に沁みて大変だが、この時がもっとも芋煮会をやってるぞ!と実感できる辺りかな~

河原などで行うと、たまにバッタとか虫系が鍋に入るアクシデントもあるので蓋は小まめに(笑)
あまり包丁が使えない女性の方でも、そんなに心配するほど複雑に切る分けでもないので
簡単な料理だと思います。

芋煮


芋煮会に必要な道具を整えたい



芋煮でもっとも必要な道具の大鍋などは、購入しなくてもお店で貸して貰えます。
まず山形では秋になると芋煮のシーズンなので、スーパーなどでは芋煮セットなどが売られてる。
購入するとダンボールで渡され、中には4,5人分の芋煮の具材が入っている。
それでスーパーで芋煮鍋セットを購入すると、無料で鍋や道具を貸してくれる所が多いです。

また薪もそのスーパーで売られてたりもするが、売ってないとこもある。
売ってない場合は、河原の近くのコンビニに行けば薪が大抵売ってます。
道具が整ったら、人が多く集まりそうな河川敷やキャンプ場に行けば
誰かが作った石で組んだカマドが放置されてたりするので、そこに鍋を置いて芋煮会をやればOk。
日本一の芋煮会フェスティバルの会場でもある、馬見ヶ崎などにもカマド跡をちらほら見かけます。


持っていくと良い物・服装など



芋煮会をやってると毎回思うのだが、おにぎりとかうどんを思っていくと良い。
芋煮は汁物なのでスープが余りやすいし、またお腹一杯になりにくい・・・。
後半は余ったスープに、うどんを入れて食べるとお腹がご満足!マンモスうれぴー!

服装については煙でだいぶ巻かれることが多いし、服に臭いが染み付くので白っぽい服装や
高価な服装は避けた方が好ましい。鍋を運ぶ時とか外側に付着しているススと
接触して汚れることはよくある話だ。擦ると汚れが広がるし参ったものだ。


最後に


ゴミは持ち帰りましょう。芋煮が残った具材は現場で捨てないこと。
後にその地区のボランティアらが苦労をして、腐った具材やゴミを収集するハメになります。
また次のグループが使用するのですからマナーを考えましょう。芋煮伯爵と約束だ。(^^)b



記事のコメント

参考になりました。東京で、今夜は芋煮&うどんを夕飯にしようと思いますv-238昨日、TV番組ケンミンショーを見ていてどうしても食べたくなりグザイを買ってきました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |