山形情報・ニュース

日付 花火大会名 打上げ時間 場所 公式サイト
7/25 ゆざ町夕日まつり西浜花火大会 19時45分 遊佐町 花火サイト
7/30 東北花火大会 19時 米沢市 花火サイト
8/1 酒田港まつり 酒田花火ショー 19:30~
20:45
酒田市 花火サイト
8/1 ながい水まつり・最上川花火大会 19時30分 長井市 花火サイト
8/2 花夢花夢 花火大会 19時40分 山形市 花火サイト
8/7 米沢納涼水上花火大会 19時30分 米沢市 花火サイト
8/9 赤川花火大会 19時15分 鶴岡市 花火サイト
8/14 山形大花火記念大会 19時 山形市 花火サイト
8/15 水郷大江夏まつり 灯ろう流し花火大会 19時 大江町 花火サイト
8/16 大石田まつり 最上川花火大会 19時 大石田町 花火サイト
8/16 50回記念花火・ふるさと花火 19時30分 金山町 花火サイト
8/17 寒河江川花火大会 19時20分 寒河江市 -

上記は平成21年(2009年)の山形県の花火大会の日程表です。
他には飯豊町や朝日町でも、花火が打ち上げられているようだが、いささか信憑性の高い
情報がないため記載していません。


オススメの花火大会はどこ?

色々と眺めてきた私の印象からすると、山形市の大花火大会・赤川花火大会・酒田花火ショー
がおすすめかな。打上げ数も1万以上なので、山形県では大規模な花火大会です。
しかし、前もって言っておくと、花火観光者も多いので、帰りの交通では車が渋滞し麻痺します。


また一方通行だったり、花火大会関係者にアレ駄目コレ駄目と口うるさく言われたり
隣のグループがやかましい。前のやつが椅子使うものだから花火見えましぇん・・・。
などなど場所の確保も難しいし、不快な想いをする可能性も十分高い。
素直に有料チケットを購入して花火を眺めるのも一つの手也。


と、まぁ夏の想い出とはちとズレた話ばかりですが、ゆったりと花火を見たいカップルなどは
上記にあげた3つ以外の花火大会をオススメしときます。
打上数が2~3千発とあまり多くは無いが、その分人の密集度も少ないので
ま、そのくらい別にいいっか!と、アレコレ言われることも特に無い。


お好みのプランに合った花火大会で夏の想い出をどうぞ(^o^)
夏が来れば 想い出す~♪ 遥かな尾瀬 遠い空~♪


猫先生のご感想


ピュ~ン・・・・・・ドッカーーーン!バチバチバチばちぃ・・




記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |