上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山形グルメ旅行記

腹減り侍『山形名物 玉こんにゃく』の話


玉こんにゃく
▲山形名物玉こんにゃくの写真

玉コンとは?
さて今回は山形名物の玉こんにゃくについてご紹介しましょう。玉こんにゃくは通称『玉こん』
と愛称で呼ばれることもある。普通のこんにゃくに比べ、形が丸いのが特徴だ。
主に醤油で煮込み、串に刺して食べるシンプルな食べ物だ。好みにより『からし』を付けて
食べる方もいる。というより、からしも一緒に置いてあることが多い。

玉こん

意外なことに山形は、こんにゃくの消費量が日本一だそうだ。こんにゃくはカロリーが0なので
ダイエット食品としての価値も高い食材である。こんにゃくを食べると胃で消化されず
そのままの原型で腸を通り排泄され、腹の中を掃除してくれるので健康にも大変良いのだ。

玉コンニャク
何で丸いのよ?
玉こんにゃくが丸いのを知っている人は多いが、なぜ丸いかを知っている者は少ない。

私も知らないので、上山市にある丹野こんにゃく番所に訪れた時に、理由を尋ねた。そしたら「食べやすいように丸くして割り箸で刺したんじゃないの?」と言っていた。言われてみればこれがもっとも食べやすい形ですな^^
       ▲丹野こんにゃく番所の玉コン

県外の旅行者が観光物産館に訪れると必ずと言っていいほど、よく玉こんにゃくを購入する方が
多いことに目が止まったことがある。ただ形状を丸くしただけで売れるとは、不思議な物だな。


記事のコメント

はじめまして
はじまして。宮城県在住のものです。
『玉こん』検索でたどりつきました。
玉こんの醤油煮大好きです!
お祭りや縁日では必ず買う1品です^^
子供達のお弁当のおかずにもちょくちょく入れて好評です。
『玉こん』の説明にサイト記事使わせていただきました。
ご紹介ありがとうございます^^
はじめまして。コンニャク大好き旅人です。

山形県ではどの祭りやイベント、お土産屋では大抵玉こん屋があります。
醤油と玉こんだけという、シンプルな食べ物ですが何故かやみつきに
なる味なので、売り場で玉こんを食いながら風景を眺めている時がたまにあります。

子供達に好評ですと、安く済みそうで主婦にはありがたいか~
山形でコンニャク料理ですと、こんにゃく番所が有名ですが
そこでコンニャク弁当の、豊富な調理のヒントが得られそうかな?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。