日本一の高さを誇る、月山湖の大噴水


月山湖の大噴水
▲六十里越え 関の茶屋の展望台から見た月山湖の大噴水の写真

  • ・場所:西川町砂子関字八ッ楯沢158-130 西川町の国道112号線沿い

  • ・駐車場:展望台の所に駐車スペース有り(無料)

  • ・月山の名物・特産品:高原だいこん、山菜、いも煮、月山山麓湧水、ソバ、西山焼、漬物、地酒

  • ・宿泊先:西川町宿泊先(旅館・温泉・ホテル)

月山の大自然と大噴水を鑑賞
西川町と言えば、やはり大自然豊かな
月山だろう。月山は夏でも雪がありスキーで
滑れるので、大変賑わっている観光地だが
月山湖の大噴水もオススメな観光地です。

西川町~鶴岡市を繋ぐ一般道の国道112号
沿いは秋には紅葉が美しい場所でもある。
して、今回は月山湖の大噴水を見てきました。

月山湖と朝日連峰

月山湖の112のキーワード
月山湖では『112』という数字をキーワードにしている。
何が112なの?と言いますれば、展望台の側から見える寒河江ダムの高さは112m。
ダムの建設において移転された戸数が112戸。ダムの横を通る一般道は国道112号。
寒河江ダムの竣工式の日時が11月2日の11時20分。月山湖の大噴水の高さも112mです。

狙って112にしたのか?たまたまなのか分かりませんが、覚えやすいと言っちゃ覚えやすい(笑)
そのまま112というキーワードを貫いてほしいものだ。


いつ来ても、のどかな所だ。左の写真には小さく寒河江ダムが見える。

六十里越え 関の茶屋


だだちゃ味のソフトクリーム
営業時間:11:00~16:00 定休日:5月~11月は第4火曜日、12月~4月は毎週火曜日。

のんびりアイスでも食べて時間を過ごす
展望台の隣には、六十里越え 関の茶屋という
飲食店があり、ソフトクリームが好評のようだ。
20年間販売していたとはスゴイですな~

ソフトクリームの味はいくつか種類があり
私はだだちゃ豆の味がするやつを購入。
この味は新聞でも紹介されてました。
秘伝豆をすり潰しての製法だとか。
                                  ▲関の茶屋の裏側には足水場がある

古里の碑寒河江市の水道ポンプ

しばらく大噴射が上がるまで、周囲を観察していた。
右のポンプは昭和29年以降に使われてきた、寒河江市の水道ポンプで配水池から送水する
ためのポンプだそうだ。平成3年で新たな村山広域水道ができたため38年で使命を終えた物。

約14分間による月山湖の大噴水ショー


月山湖の大噴水

月山湖の大噴水について
大噴水について関の茶屋で話を聞いてきた。
噴水は観光のため上げている物で、噴射前は
音楽が流れ説明のナレーションが入ります。

展望台から見える水面に浮かんでいるやつは
噴水を上げる機械。日本一の噴射能力を持ち
直上主ノズルと8本の揺動拡散ノズルを
併せ持った装置で、ディーゼルエンジンで
押し上げているのだそうだ。

日本一の大噴射
噴射ノズルの調整により、あらゆる噴水の動きがあります。


おぉ~、いつ見ても見事也
大噴水が上がる前の数秒前は、上の写真のように煙が上がります。
噴水時間は約14分間で、最高・高さ112mの大噴水は、国道112号からドライブしている時も
打ち上げている様子が見えるほどです。


何と表現したら良いのやら、水のカーテンぽいですね!あの高さからシャワーを浴びてみたい(笑)

大噴水の打上げ時間表

大噴水の打上げ時間
月山湖の大噴水の打上げ時間は上の表通りです。期間は5月~10月で天候により中止する
場合があります。平日:は10:00~16:00の1時間おき。土日祝日は10:00~17:00の1時間おき。


▲月山湖大噴水の動画

西川町月山湖の場所・地図


山形県西川町月山湖の場所地図
▲画像クリックで地図拡大表示可能
西川町 月山湖 - Google マップ

国道112号沿いにある
月山湖への行き方は単純な道のりで、国道112号をひたすら車で走るだけです。
道路沿いに設けられた休憩スポットとして、六十里越え 関の茶屋があるので
その隣の広場が、月山湖大噴射を眺める展望台になっています。
それと大噴射を眺めるのに、入場料とかそういうのはありません。無料です。



月山湖の関連記事
・公式サイト:道の駅にしかわ・月山銘水館 - 月山湖、大噴水の見える道の駅


記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |