山形の桜・千本斬り日記

山形の桜名所へ『西蔵王公園と大山桜』の桜・花見


西蔵王公園の桜
▲山形市の西蔵王公園にあるシダレ桜の写真

西蔵王に植えられた桜の木々
山形市の桜の花見と言えば山形城
(霞城公園)や馬見ヶ崎川の桜にばかり
注目が集まるが、蔵王にも桜はあります。

特に天然の桜の木・大山桜に関しては
ご存知の方も多いのではなかろうか。
西蔵王の桜は、山形ではもっとも開花が
遅くゴールデンウィーク中でも見れるのが
特徴です。まぁ標高が高い所ですからね。

西蔵王公園の花見

西蔵王公園の桜を花見
まずは西蔵王公園の方の桜から花見。天気は良いとは言えないが
今年は桜の開花予想が早かったため、見頃を終え若干散ってしまったのがあった。
西蔵王公園はヤマザクラも合わせると、大体桜の木は200本ぐらいじゃないかな?
密集して植えられているタイプでもないが、自然の公園なので家族で遊ぶには良き所也。


展望台からの眺めが良い!
汗をかくほど運動する方には丁度良いが、蔵王なのでやっぱりしばらく居ると肌寒いです・・・
とりあえず、まばらに植えられている桜を観察しながら散歩。
印象としては見頃を迎えた桜や、散り状態に入っている桜が混ざり微妙なかな・・・
展望台からは山形市の街並みが見渡せる。朝日連峰が見え、山辺・中山町まで見えているか!

西蔵王の展望台からの風景

西蔵王放牧場と大山桜



▲西蔵王放牧場の風景

大山桜を求め西蔵王放牧場へ
西蔵王には人工的では無い、天然の大山桜が
はえている。場所は西蔵王公園から若干登った
西蔵王放牧場に大山桜
があります。

駐車場から大山桜までは、徒歩で登らなくては
ならず、時間にして約17分ぐらい。
放牧場なので土地が広く遠くまで見える。
眺め良く、空気がおいしい所也。


大山桜の弱体化
上2枚の写真がそのオオヤマザクラです。満開の時期頃には、山形市の舞子が桜の花バックに
舞ったり、雅楽の演奏のイベントを開いています。

昔は大山桜を近くで眺めることが可能だった。テレビで天然の桜が見られると中継されてからは
人気の花見スポットとなり、大量に人が押し寄せて土が固くなりオオヤマザクラは弱体化して
しまった。それで今では桜の根の保護のため、一定範囲までは近づけない状況です。

西蔵王放牧場

とりあえず何か微妙だったので、もう一箇所オオヤマザクラが見れる所があるのでそちらへ移動。
こちらは駐車場から約20分はかかるかな。少し蚊が多いのが気になる。

大山桜


おっ!見頃かね
遠めの方の大山桜スポットは、丁度良い咲き具合でした。
こっちまで来ると若干疲れるが、逆にこちらまで来る方はあまりいないのだろう。
よってこちらは弱体せずに済みそうだった。もう少し天気が良かったら写真映りも良かったか。

オオヤマザクラ


西蔵王公園と大山桜の動画



▲西蔵王公園と大山桜の動画


記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |


Translation tool

Language can be chosen.

山形旅行スポット

 村山地方
蔵王 (12)
山形市 (23)
上山市 (17)
西川町 (5)
中山町 (2)
山辺町 (2)
寒河江市 (6)
河北町 (3)
天童市 (8)
東根市 (4)
村山市 (4)
尾花沢市 (4)
 置賜地方
米沢市 (26)
高畠町 (5)
南陽市 (7)
長井市 (5)
飯豊町 (2)
白鷹町 (2)
小国町 (2)
 庄内地方
鶴岡市 (13)
酒田市 (9)
遊佐町 (5)
 最上地方
新庄市 (7)
鮭川村 (3)
真室川町 (2)
 グルメ・桜・花火・旅日記etc.
山形観光旅行記 (55)
山形グルメ旅行記 (38)
観光旅行動画 (30)
山形の桜・花見名所 (17)
山形の花火 (12)
よくある質問集 (11)
山形情報・ニュース (108)
山形災害情報 (18)
直江兼続をめぐる観光マップ おくりびと 山形撮影ロケ地 山形のスキー場 山形さくらんぼ狩り NDソフトスタジアム山形・天童市観光

サイト内の記事検索

風のお知らせ

旅人

山形宣伝掲示板

やまがた天気予報

最近の更新記事

RSSフィード

全記事アーカイブ

YAMAGATA LINK


アクセス解析