

山形情報・ニュース

今年の山形県の観光客数はいかに!?
今年(2009年)の、ゴールデンウィーク期間(4月25日-5月6日の12日間)に
山形の観光地を訪れた観光客数の結果が発表されたようだ。
やはり今年は大河ドラマ「天地人」映画「おくりびと」の話題もあってか、ロケ地や歴史跡を
巡った観光者が増えたようで、前年比では20.5%(84万9900人)の増加だそうです。

まぁ私的な意見だとモンテディオ山形がJ1参戦し、アウェイの客でも増加したと思いますが
期間中に行われた祭りなどでも統計を取ったようです。
米沢上杉まつりと新庄カド焼きまつり、上山城まつりの3箇所も対象に調査したそうだが
合計で前年と比べ、39.8%(47万3300人)の増加。観光地は2.7%増しで
もっとも増加率が高かったのは米沢上杉祭りで、42.4%(44万人)という過去最高の記録でした。

庄内では、おくりびとの効果もあってか湯野浜温泉や羽黒山も15%ちかく増加したようで
不景気の世の中ではありますが、前年比を上回る好結果が出せたことは良かったものだ。



▲4月29日~5月6日                   ▲5月10日

当ブログではどうだったのよ?
それで当サイトも結果は出ているのでリサーチしてみた。
FC2カウンターを眺めると、4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク期間は平均で4,000回ほど
カウンターが回っているようだ。5月9日はYahoo!ニュースで、当サイトの記事を紹介して戴いたので
遅めのGW期間者?に拍車が掛かり、7872という過去最高記録を出しました。


▲画像クリックで拡大表示可

山形市の蔵王や山寺立石寺もアップしたと予想!
それでアクセス解析を使い、4月25日-5月6日の統計データを覗いてみると合計で48,368。
おくりびとのロケ地、前田慶次直江兼続、蔵王、山寺立石寺山形城(霞城公園)などの
記事が上位に来てました。

米沢上杉まつりの記事が176なら、山形新聞に記載は無かったが山寺や蔵王も前年と比べると
上がってるんじゃないの?と個人的に思われます。
まぁ話に結びつくタネが無かったので、あえて書かなかった気もいたします。

どちらにしても当ブログも微力ながら、それぞれの観光地への横流しの役目を果たせたから
いつ更新を止めても悔いは無いものだ。
多数の企業や個人サイトから、当ブログにリンクを貼って貰ったうえでの結果なので
自分一人で出した結果では無いが、山形の発展に若干結びついたのなら良しとしましょう^^

猫先生のご感想


いや~えがったニャ~♪
ゴールデンウィークに入る前は、いつもとあんま変わらん数字だったら
一体どうすんべがにゃ~と考えた時期もあったニャ!
一時期だけのアップにすぎないが、結果が伴ってえがった、えがった~



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |




