
山形の桜名所へ『最上公園』の桜・花見

▲新庄市にある、新庄城跡の堀に咲く
最上公園の桜並木

新庄城跡の堀に植えられた桜並木
新庄城跡(最上公園)と言えば、華やかな
山車が登場する新庄祭りや、春の魚・ニシン
を炭火で焼いた新庄カド焼きまつりで
賑わっている観光スポットです。
春の桜の季節では、新庄城の堀を囲むように
約300本の桜が咲きます。
新庄カド焼き祭りの頃には桜はすでに
散ってたりする場合が多いかな・・・
この日は天気が悪く、少し雨が降ってくるほどで花見日和とは言えないが、桜は待っちゃくれねぇ~
これでは散るの必然と考え、雨が降ろうが御構い無し。ぐずついた天気で最上公園の桜を観察!
戸沢神社への参道に掛かる橋からの見渡しがもっとも良く、
松ヶ岬公園の花見を想い出すものだ。
春を感じるタンポポの花なども咲いており、露店も最上公園内にぎっしりとオープンしていた。
とりあえず戸沢神社で挨拶を済ませ、隣にある護国神社の方も見てきたが桜満開と言ったところだ。

おっ!噴水が沸いとるな~
最上公園内にはあまり桜の木が無く堀周辺が
ほとんどだったので、堀の土手側を歩き花見を
楽しんだ。堀の噴水は一定時間で噴出す仕掛けになっており、各地点で沸いておりました。
しばらく噴水を眺めていたら、カモが近づいて
来た。ん~
山形バードウォッチでも書いたが
やはり鳥に好かれているのだろうか・・・
魚を肉眼で確認
最上公園の堀では、釣りをしていた方が数名いたので、何かの魚が釣れるのであろう。
それでボッーと水面を眺めていたら、何やら魚が群れをなして泳いでいるぞよ!
大体見た感じだと13cmぐらいのフナぽい魚だった。それと真ん中の写真のやつは
死んでいたが、巨大な魚が浮かんでた。何の魚か知らんが、大きさは鮭ぐらいのサイズ。


どれも桜が満開で、丁度良いころに訪れたようだ。
戸沢神社の横には小さい日本庭園があり、和を感じさせる造りであった。
あの辺りで花見宴会をしている方が数名ほど居たが、天気が良ければ最高だったかね。
さらに裏側にも回ってみたが、表ほどの桜並木では無かった。広い芝生に小さい花壇が
あるだけのスペースになっており、どちらかと言うと公園としての利用価値がありそうな場所かね。
泉田桜通りの桜並木

新庄市の泉田の桜並木
最上公園から車で約8分ほど離れた、泉田駅から直進した道路にも桜スポットがあるというので
眺めに行ってみた。印象としては
馬見ヶ崎川の桜のトンネル状の桜並木をドライブした気分だ。
近くには無料で入館できる、国の重要文化財に指定されている
旧矢作家住宅があるので
花見ついで立ち寄って来ました。あの家は昔の面影をとどめた農家の家です。
桜並木と昔の奥ゆかしい家が、昔の日本を感じさせるものですね。


旧矢作家住宅(やはぎ)
記事のコメント