山形情報・ニュース

最近テレビのニュースや新聞などで大きく取り上げられている、新庄市に本社の工場がある
斎藤食品工業の斎藤淳社長が、外国産の山菜加工食品を国産だと偽装
販売していたことが発覚し、山形では毎日のようにその話題が報道されている。

主な偽装内容は、ロシア産のワラビ、中国産のワラビ、フキ、タケノコ、ゼンマイ、ナメコの水煮
などを国産と偽って表示し、1年間で約336トンもの量の山菜を、全国に販売していたということだ。
少なくとも2004年頃から、偽装を行っているようだ。
と、言うのが一般的なニュースの報道であり、ごく一部の内容にしか過ぎないものだ。

して、真相は何ぞや?とばかりに、何年も前にその斉藤食品で働いていた知り合いがいるので
詳しいことを聞いてみた。その知り合いは7,8年前に会社の経営が傾き、リストラにあったので
今はその会社では働いていないが、話によるとこうだ。


斉藤食品の店舗は幾つか有り、昔は戸沢村の角川を本拠地としていたが、新庄市に工場を建て
向こうに本社を移し、角川の方は支店になったそうだ。他にも支店はあり最上町や真室川町にある。
2004年頃から偽装をしていたとあるが、それは5年前までしか坂登って調べないため
その年数で発表されているが、実際は11年前から偽装してたんじゃないの?という話だった。

昔はロシアや中国産と表示し販売していたが、ある時期から中国産の物はヤバイとその問題が
報道により日本に知れ渡ると、中国産の品物を取り扱っているため経営がうまくいく分け無し。
経営が傾くなか人員の整理にと、大部分の社員をリストラ。新庄市にパチンコ店を出すも
うまくいかず潰れたそうだ。それで軌道修正にと国産と偽装し販売したのだろうという訳だ。

では、一体どのようにして偽装が発覚したのか?ということだが、内部告発ではなかろうか?
という意見だった。それは個人による訴えでは無く、個人が集まった複数によるグループで
社員らは「偽装をして販売し、そんなことをして良いのか?」と社長に迫ったが
「見つかったら自分が責任を取る」ということで、何年間も偽装を隠してきたのではと推測されてる。

それで偽装が発覚した次の日には、斎藤食品工業は自己破産したそうだ。
山形のスーパーのヤマザワでは、斉藤食品の山菜加工食品は店から早急に取り外され
スーパーの安全面を訴えている。今頃は全国から返品が送られているのだろう。
斎藤食品工業では、加工した山菜を入れる倉庫が新しくできたばかりだが偽装が発覚し終了。
各支店の工場も、すでに銀行に差し押さえられているだろうということだった。

7月2日記事追伸
月2日、午前7時40分新庄市にて、斉藤淳社長宅で、詐欺及び不正競争防止法違反の
疑いで逮捕。新庄市金沢の工場長、真室川町の下請け会社・青山食品の元専務、
最上町の安西食品の元社長らも逮捕。

猫先生のご感想

何っ!?斎藤食品工業が潰れただと!!残念なニュースだにゃ~
最初は偽装を否定していたが、約4ヶ月後に偽装を認めたそうにゃ。

県民からは「何を信じたら…」と不満の声が高まる一方、拙者は斎藤食品
から出されている『納豆汁の素』が食べれなくにゃりそうで残念だにゃ・・・



記事のコメント

偽装
斎藤食品の偽装は残念な事です。
私は山菜業界に以前お世話になっておりました。
斎藤食品の商品もその会社で製造していました。
私が知る限りでは、山形県内の山菜業者は全て産地偽装を行っています。斎藤食品よりも酷い会社が数社あります。県外の業者はもっと酷い状態になっています。考えれば分かる事です。年中何万店とあるスーパーで国産山菜が販売されている訳です。絶対量が足りないに決まっています。このような問題が発生するのは、もちろん偽装する業者が悪いのですが、やらなければ成り立たないように仕向けるスーパーが一番悪いのです。元を辿れば、地方卸売市場が破壊する寸前になっているのが原因です。スーパーが市場を通さず独自の仕入れを行う事により、消費者に安い価格で提供する。それが原因で地方卸売市場は駄目になってきたのです。これは国が小売業に対する法律を設けなければ、益々悪化していきます。別な意味で斎藤食品も被害者ではないかと考えさせられます。
正義と悪は紙一重か・・・
安達さんコメントどうもです。
私の意見からすると、山菜に限らず全国であらゆる偽装は行われているものだと思います。
そして今回の偽装発覚については、氷山の一角にすぎないと私は思う。
生産者なら、尚更とっくの昔からおかしいことに勘付いているはず。

やはり市場との関係が崩れて来ている時代なのでしょう。
需要と供給の関係は難しく、お客様を十分に満足させようと考えると
こういった曲がった道が自然とできるのも、世の摂理かと最近しみびみ思った。
遅かれ速かれ、何がしらの法律や新たな流れ・仕組みは必要でしょう。

深い意味で考えると、消費者の満足度意識も考え直す時期に来ているのだと思える。
罪なことではあるが現在の日本が、このようにさせたとも言える世の中で寂しい事件です。
もしかして、安達商店さんかにゃー?
産地偽装が蔓延しちゃうと真面目にやってる人が馬鹿みちゃうというか。
スーパーのせいだなんて人のせいにしちゃうけど、その中でも真面目にやってる人はいるんですよ。
産地偽装って??
今さらですが、山菜よりも他の食品のほうがヤバいと思いますよ!!
偽装は確かにしてはならないと深く心に決めていても・・・・
末端の販売先がねぇ・・
価格だけで判断する馬鹿共を教育するんだな??
by ○○業
食品関連の偽装
最近は食品の偽装関連がニュースと取り上げられる機会が増えましたね。
どっかのホテルがエビを中国産のやつを使用してたとかで、
何をもって一流ホテルなんだかと疑いを持つようになりました。

調べれば調べるほど食品偽装の話題は多いものですね。
客はさすがに判断できないと思うし、
スーパーに目利きの人が必要になってきた時代なのかな~
そうなりゃ偽装末端業者はいずれ潰れそうな気はするけどどうなんでしょ・・・
産地偽装
ネット販売で産地偽装している青果店があると聞きました。
箱を・・・
皆さん騙されないようにして下さい。
本当は
山菜業界は何十年も前から皆んな偽装。斎藤食品工場は低迷山菜業界の先行きを考え、自ら会社潰した。それが真実。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |