山形情報・ニュース

山形では女性県知事・吉村美栄子氏が、山形県知事に当選したのは記憶に新しいが
なんと2月23日に山形97号の米の名前が決定したようだ。
この山形97号の名前は、公で募集してたもので公式HPからのメールやハガキで
応募可能だった。それで最終結果で名称が『つや姫』に決定したとのこと。

詳しく新聞で内容を眺めてみると、最終3候補に残った名前が・・・
山形97号』(4621票)、『出羽穂の香』(4060票)、『つや姫』(3285票)から選考したとのこと。
(°Д°)ハァ?
何で山形97号の米の名前を募集したのにも関わらず、山形97号という名前で投票数が1位なのよw
最初見たとき思わず吹いた(笑)

結局募集したが、山形人はどれもシックリ来る名前が無いので、山形97号という名前に投票した
のだろうなw それか自分が応募した名前が、当選しなかったので97号に票を入れとけみたいなw
最終協議のメンバーらも、山形97号で決定したら公募した意味が無いだろ・・・
ということで『つや姫』に決定したのではなかろうか・・・。

山形人の頑固さと言うか、シンプル・イズ・ザ・ベスト!と言うことなのか?面白い結果数だな。
そして吉村知事は『つや姫』と書かれた看板を報道陣に公表し、注目を浴びたそうな。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
つや姫の販売は、来年(2010年)の秋に大量出荷してデビューする予定だそうです。
現在はつや姫を栽培中。果たしてつや姫の味はいかに!?山形97号の味がしそうですねw

猫先生のご感想

先生もいくつか募集してみたニャー
覚えているにょは、応募名:『天地米』、『直江米』

名前の理由:直江兼続の大河ドラマ天地人の人気にあやかり
山形のお米を食べてもらいましょう。ふっくらおいしい愛の米!
えー、あれから半年経ちますが、当選メールが来ないにゃ。



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |