上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山形情報・ニュース

政府が不景気の対策にと、地方の高速道路の料金を『土日・祝日』は上限を千円にしましょう。
という案がある。その取り組みはすでに始まっており、着々と割引を開始しているようだ。
安い値段で地方への旅行に来れるというのは大変嬉しいものだが、少し条件がある。

それはETC車限定で、東京、大阪の都市圏を除く地方という条件だ。
ETC車というのは、車内に装置を取り付け自動で高速道路の料金をカードで支払うシステムで
高速ゲートを通過する度に、一々係りの人にお金を手渡す必要が無いものである。
高速道路を利用したことがある方は知ってるだろうが、車が高速ゲートに近づくと自動でゲートが
開き、ノンストップで高速道路へ行けますね。つまりあの装置が必要ということです。

値段は安いやつでも8千~1万ぐらいが今の相場とかで、安く高速道路を利用できるとだけあって
現在では飛ぶように売れているのだとか。その後クレジット支払い手続きを済ませば利用できる。
今ではその長距離でも千円で利用できる高速道路は、システム面が遅れており
ゲートを通過する時に、2重にカウントして2倍お金を支払ってしまうとかで、調整をしているそうだ。

麻生首相は『28日以降、順次、基本的な割引メニューが開始出来るよう準備を進める』
とコメントしており、旅行好きには目を見張るサービスですね。
隣の国の福島県では、早くも28日に始まる高速道路料金の大幅値下げに合わせ
福島県内で観光施設の割引が受けられる『ふくぱす』というサービスを実施しているようだ。
これで地域活性化を計るという訳だ。ひょっとしたら来年は地方への旅行ブームが流行るか!?

猫先生のご感想

何っ!?高速料金が安くなるだとっ!
したらば、高い高速料金が減る分、お土産や宿泊費にお金を
かけれるようになるではないか!

山形も観光施設が安くなる『猫パス』とか作るのじゃ。
えっ?猫をパスしてどうするのかって?名前が駄作だったニャー (>_<;)



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。