山形情報・ニュース

新庄市、真室川町、戸沢村によると3市町村の合併の話があるようだ。
合併の話では鮭川村も合併しないか?という話もあったようだが、以下の理由で不参加している。

鮭川村の議会では不参加の理由として、財政が今より悪化すること。
広域連合で金山町との調整が進んでいない点。合併後には自治体が衰退する現実。
商工や農業団体などがバラバラに組織化されており、街づくりが難しい点。
合併後は議員数の割合で、町村側の意見が反映されにくい。という点を上げたようだ。

と、まぁどこも借金が多いこの世の中で、合併することでそれが解決するのか?
という点を、鮭川村では解いているように見えるのが、色んな意味で参考になる答え方だ。
庄内でも広域合併を果たしたが、それによって問題が解決されたか?
と問われれば微妙な感じがするのは気のせいだろうか・・・

それで鮭川村の法定協不参加表明では、19日に合併検討協議会で正式な有無を表明すること
になっているようで、現段階ではコメントすることは差し控えたいとのことだ。

猫先生のご感想


本当の意味での合併という流れができていないようでは
今まで通りな気がするニャ。
合併せずに残る地域の考え方というのも、うなずけるものだにゃ。
結局鮭川村はどうするのかにゃ~



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |