山形情報・ニュース

最上町には赤倉温泉という温泉地帯がある。今年は岩手・宮城内陸地震の被害者に対し
無料で宿泊できるサービスなどを設けた、慈善活動なども行っていた。
私が最上町へ訪れたときも、まだ完成していないダムがあったが、穴あきダムと呼んでいるようだ。

穴あきダムの建設については、アユへ影響が出るとかで建設反対意見も出されていた。
それで果たしてその影響は出るのだろうか?と今年の8月から10月に調査を行ったそうだ。
地質学と温泉学の専門家が、赤倉温泉地区を観察したらしい。

調査報告によると、赤倉温泉の温泉水の湧出や河川水位の低下が予想され
水位のバランスが保てなくなり、源泉に著しい影響を与えると報告が提出されたそうな。
その結果により赤倉地区の治水対策は、河川改修でなく穴あきダムで行うなどの考えも示したが
賛成・反対派の両者側から意見が出て、最上町中央公民館で話し合ったそうだ。

猫先生のご感想

結局、賛成・反対派のどっちが可決されたのかニャ~
最上町から赤倉温泉を取ったら、地域性に乏しくなるのは
言うまでも無いにゃ。アユについての影響報告が出ていないとなると
結局変わらんということにゃのかな・・・
いずれにしても、慎重に取り決めてほしいものだニャ。



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |