山形グルメ旅行記

腹減り侍『川柳 冷やしラーメン』の話


冷やしラーメン
▲酒田市にある、めん類専門店・川柳(せんりゅう)の冷やしラーメン

川柳
川柳とはまた和風な店名だな~
あれは夏の時、山形が猛暑で暑かったときに訪れた店だ。酒田市役所から近い所にある
ラーメン屋で徒歩で3分程度の距離かな。

駐車場も2台ぐらいしか入らない小さいお店
だが、腹が減ったのでお構い無しに入店。
割と優柔不断な性格なので、最近では目に
入ったら即行動を起すように心掛けている。

ラーメンのサンプル川柳の店内

地元の庶民に親しまれてそうな店かな
入店する前に外の方では、ロウで作ったラーメンのサンプルがずらりと並びガラスケースに
治めてありました。よくリアルにできていますね!こういったオブジェを観察するのも好きな方だが
外でこれをジッーと眺めていると、酒田の通行人に馬鹿そうに思われるのでさっさと入店(笑)

中はそれほど広くは無いが、別のラーメン屋に例えると龍上海の本店ぐらいの広さだ。
雰囲気から察すると、なんか昔の地元の庶民から親しまれてそうな気がする店だった。

川柳のメニュー
▲うぉー!めっちゃメニューが多いですね・・・

冷やしラーメン
夏期限定の冷やしラーメンを注文
山形では冷たいラーメンを冷やし中華とも呼ぶ。
暖かいラーメンを求めてやって来たが
やはり外はクソ暑いし夏しか食べれない
ラーメンなら・・・と冷やしラーメンを注文。

でも、ぶっちゃけ冷やし中華はあまり得意な方
じゃなかったりするかな・・・
酸っぱいラーメンのスープとか苦手><;
                                 ▲冷やしラーメン660円(大盛りは810円)

冷やしラーメン冷やしラーメン

脂身が少ない方が好みそうなラーメンだな
メニュー説明には、酒田ラーメンの伝統と和風味をブレンドした冷たいスープが決め手と書いてた。
具材を見ると氷が3個ほど入っていて、スープは醤油味だ。具にはなぜかミニトマトも入っている。

味の方は、典型的な冷やし中華と言った感じだな~
あまり酸味の方は強くなくて良かったが、やはり暖かいラーメンと比べると味やコクが弱くなるのが
冷やし中華の欠点だと思う。サッパリしたラーメンを食べたい派にはおいしく感じるのかな。
なんか庄内地方のラーメン屋は、こういったアッサリ風味のスープが多いような~



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |