上山市の最上三十三観音、水岸山慈眼院観音寺


上ノ山水岸山・観音寺
▲水岸山慈眼院観音寺

  • ・場所:山形県上山市元城内 3-7の周辺

  • ・行き方:かみのやま温泉駅から徒歩で約15分。

  • ・駐車場:上山城・月岡神社前に約20~30台、武家屋敷通り近くには約5台駐車可(無料)

  • ・上山市の名物・特産品:サクランボ、玉こんにゃく、ラ・フランス、干し柿、まんじゅう、ワイン

  • ・宿泊先:上山市格安宿泊ホテル旅館

上ノ山大日堂の写真
最上三十三観音の第十番札所
観音寺の方は、高僧行基により奈良時代に
開創されたと伝えられています。
室町時代に最上三十三観音に指定された。

石の階段を登ると、観音寺と大日堂があります。
それほど広いスペースではありませんが
不思議なオブジェクトがいくつかあったのが
印象的でした。それをご紹介しましょう。
                                     ▲観音寺大日堂懸魚・向拝

水岸山・観音寺の写真1水岸山・観音寺の写真2
▲湯殿山の石碑はどこに行ってもあるのぅ       ▲意味は分からないが石のローラー

登る階段は2つありますがさっそく登ると小さなお地蔵さんと、意味不明な石のローラーが
ありました。何かご利益でもあるのだろうか・・・と思いながら、コロコロとローラーを回転させよう
としたが、これが中々回ろうとしない物。変に回そうとすると壊れそうだから止めておきました(^^;

山姥ぽい写真洗心の湯
▲水岸山観音寺 山姥(ヤマンバ)ぽい石像      ▲上山の七不思議の一つ『洗心の湯』

ヤマンバぽい石像も置いてありました。何っスカ?これ・・・夜とか見ると不気味そうだなw
石階段の上る右手側には、上山の七不思議の一つ『洗心の湯』があります。由来とか詳しくは
分かりませんがヒシャクですくい手を洗おうとしたら、これが超熱い!ずっと付けてると焼けど
しそうでした><; 一体どうやって心を洗えと・・・でも湯が沸いてるとは不思議な所ですね。


上山城周辺のおすすめ観光名所


上山城天守閣1
▲上山城の頂上から見た、月岡公園の風景

上山城天守閣2
温泉と神社・寺の街並み
ここでは上山城付近にある観光名所地を
ご紹介しましょう。これらは徒歩で5~10分
ぐらいの位置にあるスポットなので
上山市観光・旅行ついでにいかがかな。

上山市は無料でご利用できる足湯が
数多く設置され、温泉街でもあります。

     ▲上山城の頂上から蔵王をみた風景

上山温泉源泉、鶴の休み石


鶴の休み石
旅の僧・月秀と鶴の出会いの地
ここが上山城1Fでも展示している、旅の僧
月秀(げっしゅう)が温泉を発見した伝説の
場とされている所です。

痛めた脛を癒すため鶴が休んでいるのを月秀が
見て、そこに温泉が湧き出ていることを知り
発見しました。その後『鶴の湯』 『鶴脛の湯』
と称され、付近は温泉場になっています。
                                         ▲鶴の休み石

鶴の休み石鶴の休み石・足湯
▲鶴の休み石 左の石碑奥には神社が        ▲鶴の休み石 ここにも足湯があった

鶴の休み石の奥には氏神様の神社らしき建物と、側には足湯があります。足湯があることから
明らかにここが、温泉地帯であることが伺いしれますな。青銅の鶴のオブジェクトが
いくつか置いてあったのが印象的でした。やはり、近くの温泉経営者がここの清掃や管理を
しているのだろうか・・・と少し気になった。


その他の上山市の観光スポット


他にも観光スポットがありますが、ここでは多くはふれませんので散歩がてらに訪れては如何?
徒歩で歩いて回れる距離にあるのが特徴ですかね。大日板碑は見つけづらい所にありました。

上ノ山歓迎やぐらの写真上ノ山沢庵桜の写真
▲上山市観光地 歓迎やぐら           ▲上山市観光地 観音寺近くの沢庵桜

カミンがある所の道路から、上山城に行こうとすると巨大な歓迎やぐらが出迎えてくれます。
あのカカシのマークは上山のシンボルマーク化しているように思われる。コンニャク屋なども
カカシのシンボルマークが入ってたりする。かかし祭りもあるから、カカシなのだろうか・・・

上ノ山大日板碑入り口上ノ山大日板碑の写真
▲上山市観光地 大日板碑の入り口       ▲上山市観光地 湯町元山王の大日板碑

大日板碑の場所は、鶴の休み石からすぐ近くにあります。建物を一つ挟んで左の写真から
入っていくと行けます。周りは手入れがない状況で、プチ稲荷神社と公園ぽい場所になってた。

上ノ山働く婦人の家の写真上ノ山三島神社の写真
▲上山市観光地 働く婦人の家       ▲上山市観光地 三島神社

こちらは上山城のすぐ側にある建物です。どちらも上山城から徒歩1分もかからない距離にある。
三島神社の方はそれほど大きい神社ではないが、たまに何かのイベントをやっているようだ。

上ノ山清光院の写真上ノ山籾倉の写真
▲上山市観光地 清光院(せいこういん)         ▲上山市観光地 籾倉(もみぐら)

籾倉の方は、昔上山城内の兵糧米を保管する倉として使用していたようだ。現在では個人の
所有物となっているので、中までは見れない。昔はもっと籾倉があったということなのだろうか?


上山市周辺の観光地の地図


上山周辺場所の地図マップ(小)
▲画像クリックで拡大表示可能
山形県上山市元城内周辺の地図 - Yahoo!地図情報

ここで紹介した観光地はどれも徒歩で散歩で行ける距離あるので、歩いて眺めた方が効率が
良いかも。道が細い所が多いので、車で行こうとすると逆に不便に感じられるかもしれない。
上山藩武家屋敷通りと春雨庵コースから、ぐるりと回って眺めるのもいいだろうし。
地図を見てうまくコースを考えて見て周れば、1回で周れるコースになってたりします。

斉藤茂吉記念館の方は信号に捕まらなければ、上山城から車で約3分ぐらいの距離に
あります。上山市の観光スポットはそれほど距離が離れていないのが特徴かもしれない。


『上山市観光』関連記事


記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |