山形側の蔵王エコーラインの紅葉狩り


蔵王エコーラインの紅葉
▲2008年の蔵王エコーラインの紅葉の様子

  • ・場所:宮城県~山形県の蔵王エコーライン間の山形側

  • ・蔵王の名物・特産品:里芋、いが餅(稲花餅)、漬物、玉こんにゃく、さくらんぼ漬

  • ・宿泊先:蔵王格安宿泊ホテル旅館
蔵王エコーラインは冬期間11月~4月は閉鎖

蔵王の紅葉狩り
秋の芸術を眺めに蔵王へ出陣!
今年も蔵王へ紅葉狩りへ行ってきました。
私が訪れたときは丁度良く色付き
私の紅葉を見る時期の勘がズレていないと
改めて感じさせるものであった(爆)

蔵王のお釜へ行く途中までの山形側の
蔵王エコーラインの紅葉が丁度良かった。

   ▲このぐらいの紅葉もカラフルで良い感じか

紅葉紅葉

ふむ、やはり混んでいるな
毎年紅葉を眺めにあちらこちらに観光に出かけるが、やはり蔵王は毎年混んでますね!
通常の2,3倍の車の混み具合かな。

対向車とすれ違う時に、相手の車のナンバーを眺めると山形・宮城・福島・新潟あたりが多いか
まぁ、山形と宮城は蔵王エコーラインで繋がっているので、当然多いのは分かるが
それ以外の都道府県から蔵王へ来られる方も多いのだな。

紅葉紅葉

蔵王の紅葉は頂上から枯れる
山形側の蔵王エコーラインからお釜方面へ向け車を走らせると、頂上へ近づけば近づくほど
葉に色が入り、緑>黄色・オレンジ>茶色>枝葉となっていく様子が分かる。
蔵王ではこの過程が眺めれるのが面白いのだと思う。
あとは天候次第で、木々に日が射すと写真映りも随分変わってきます。

蔵王エコーライン紅葉


蔵王坊平高原の紅葉狩り


蔵王坊平高原の紅葉とススキ
▲やまがた景観デザイン賞がある所の蔵王坊平高原の紅葉とススキ

蔵王坊平高原の紅葉
やまがた景観デザイン賞の場所が絶景!
こちらへはあまり立ち寄られる方が少ないのが
現状だが、実はこちらの紅葉風景の眺めの方が
良かったりする。

蔵王温泉街の紅葉風景でもないが、蔵王坊平
高原はちょっとした公園のようになっており
マラソン選手?がトレーニングしてたり、犬を散歩
させたりと多種多様な広場になっているのだ。
                                  ▲この並木手前に駐車場があります

紅葉紅葉

近くで紅葉を観察できるスポットかね
蔵王坊平高原の方は、個としての紅葉の木々を眺めるのに適した場所だと思う。
蔵王エコーラインの途中で車を止めて、ゆっくり撮影する訳にもいかないでしょうから
そういった写真を求めているのなら、やはり蔵王坊平高原が良いかと言えます。


蔵王坊平高原の紅葉紅葉狩り上の変なオブジェクトは山の番人とういもので、蔵王の平安を願い上山市長が建てたようだ。

蔵王坊平高原の紅葉


蔵王エコーラインの地図


蔵王エコーライン地図マップ(小)
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県上山市蔵王周辺の地図 - Yahoo!地図

今回見た紅葉の景色は、蔵王のお釜へ行くまでの山形県側の蔵王エコーラインの紅葉です。
蔵王坊平高原はの場所は、蔵王エコーラインの入口からお釜の中間ぐらいにあります。
基本的に蔵王は寒い所なので、厚着で行った方が良い。
蔵王の紅葉見頃時期は、大体10月中旬あたりが見頃かと思われます。


▲蔵王坊平高原とエコーラインの紅葉の動画


蔵王坊平高原とエコーラインの紅葉の関連記事
蔵王-山形観光写真

記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |