山形情報・ニュース

10月26日に山形市下田にある畑から、収穫直前のリンゴ60kgが盗まれたそうだ。
確か・・・最近では上山市でも、収穫前のブドウが盗まれたという記事を見たのを覚えている。
夏には東根でサクランボを盗まれたりと、山形では果物を畑から盗難されるケースはよくある。

尾花沢市では、一晩にして畑のスイカの大部分を盗まれてしまったというケースもある。
庄内ではだだちゃ豆の収穫前になると、警察がだだちゃ豆が狙われているぞ!と注意を呼びかけ
グルグルと警察がパトロールしていたらしく、今年は盗難の話が聞かない。

と、まぁ山形では収穫直前になると、よく盗まれているのは明確で有り、これはまだ氷山の一角に
すぎないニュースだと思う。それで山形市でリンゴ(ふじ)60kgが盗まれた話では
すべて軸を残しているので素人の犯行だと思う。と地主がコメントしていて、昨年にも同じキロ数を
盗まれる被害にあっていたようだ。一度あることは二度あるので、山形で農業をしている方々は
注意が必要ですぞ。いずれも地主の死角且つ、畑に居ない時間帯を狙っているようだ。

猫先生のご感想


軸を残しているって・・・。売り物として出すのでは無く
自分で食べる目的での盗難という訳かにゃ??
盗んだ時間も考えると、犯人は案外常に監視が届いている
近所の方だったりするのかニャ・・・?




記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |