山形情報・ニュース

10月17日に上山市にある月岡神社境内で、恒例イベントである上山菊祭りが行われたそうだ。
今年で第55回を向かえ、第35回県菊花競技会をも兼ねた祭りになるのだとか。
11月5日まで行っていて、白や黄色の鮮やかな三本立の菊が観光者を魅了したようです。

菊祭りと言えば、南陽市の菊人形などが思い浮かぶものだが、あちらでも現在行っていて
第96回南陽の菊まつりを開催しています。11月9日まで開いている。
今年の菊人形は美と愛の将 上杉謙信直江兼続をテーマにした内容になっているのだとか。

山形では10月下旬から11月上旬は、紅葉の季節ではありますが、見事な菊の花を眺めるのも
面白いものです。大輪を咲かせた大きい菊が、ズラーっと並んだ光景は見事なものだ。
花好きの方は訪れてみてはいかがかな~

猫先生のご感想


月岡神社境内どこよ?と思われるが上山城の側にある神社のことだニャー
南陽菊まつりは、南陽市の双松公園(そうしょう)が会場。
あのでっかい菊は、果たして食べれる菊なのか不思議に思うにゃ~
たまに菊の周囲を飛んでいるミツバチに目が取られるぞw



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |