第38回かみのやま温泉 全国上山カカシまつり

▲上山市で行っている
上山かかし祭り、愛の前立ての
直江兼続のカカシ。
- ・営業期間:9月中旬頃
- ・会場:上山市民公園(上山市役所庁舎東側)
- ・開催時間:9:00~17:00
- ・入場料:無料
- ・駐車場:上山市役所南側、上山市体育文化センター、上山市民球場(いずれも無料駐車)
- ・上山市の名物・特産品:サクランボ、こんにゃく、ラ・フランス、干し柿、まんじゅう、ワイン
- ・宿泊先:上山市格安宿泊ホテル旅館

ユニークで豊富なカカシがオモローッ!
上山市のイベントの全国かかし祭りを
観光してきた。今年(2008)は確か656体の
かかしが出品されたそうで、大変楽しめた。
またカカシとは別にイベントも開いています。
明らかにカカシとは違く、脱線した作りの物が多いです。だが上山かかし祭りのそこが良い。
ちなみに上山のシンボルマークはかかし也。
▲上山市の伝統の奇習カセ鳥のカカシ
かかしの由来
- その昔はかかしは古事記に久延毘古(くえびこ)という名で使われ、平安時代から使われたそうな。
それでかかしを作る理由は、鳥による農作物の被害を防ぐためであるが
鳥を追い払う方法は昔から4種類あり、その内容はカラスや鳥の臭で追う方法や
鳴木やおどし鐘でビビらせたり、神様にお礼をして鳥が来ないように神頼みする方法だそうな。
そして最後がかかしを立てること。まぁ、カカシがもっとも楽な方法で効果がありそうですね。
かかしの呼び方と語源
かかしの語源は『嗅』という語から導かれ、カカシになったという説が多いそうな。
カカシの呼び方も様々で、カガシ・オドシ・オドロカシ・ソメ・トリカガシ・ガンオドシ・ソウズ・カガセ
と地域により違いがあるようです。
個性的なカカシを観察
左は
上山藩武家屋敷通りと春雨庵でも書いたが、春雨庵と沢庵和尚ですね。
右は黒ヒゲ危機一髪のやつですね。もうナイフを刺す隙間が無かったので、あのまま刺されて
あの世に行ったんだと思いますw 黒ヒゲの行ってる目が良いですね。鳥も逃げそうです^ー^
左は千手観音のかかし。金色に輝いて何かご利益がありそうですね!
右は市内を巡るバスです。山交バスと同じくらいメジャーな方かな。ガイドが宇宙人ぽくて良いな。
左は上山温泉に入っているタヌキ。何かのキャラクターぽい作りが上手ですね。
右は上山名産の干し柿を、さりげなくアピールしてますね。持ち上げているのは里見氏なのかな・・・
おみくじができるカカシなどもありました。とりあえずクルクル回して占えるようだったのでトライ!
どうやら出た目の『うめぼし』は大吉のようだ。つーか、マジで賽銭入れる人いるのか!?
今年はポニョ、直江兼続、アンパンマン、ゲゲゲの鬼太郎の作品が多かった。
まぁ作りやすいからだと思うが、アンパンマンと鬼太郎は毎年多いですね。

ぷっw この作品はアイデア賞を受賞していました。
656体のカカシがあるが、他にもいくつか斬ってきた。皆さんはどのカカシがお気に入りでしたかな?
今年も何も言えねぇーほどオモローかった
私はこの辺りが面白かったかな。左はかみのやまにきた宇宙人。何で!?と思わせぶりな作品と
左の驚いている人が良い味出してました。というか・・左2人も宇宙人なんじゃねーの?
と、まぁ適当に作ってたらあの様な形になりました!みたいないい加減さが好きだ。
きっとあの宇宙人は、上山市のどこかに寄生して
上山城近くに住んでいるのだろう。
右は福田元総理辞任の時の発言「あなたとは違うんです」のセリフに対し
我々は苦しくても、途中で投げ出すことができないんだよっ!という農家が反発した熱い作品。
左側にいるのが前総理大臣で、右側にいる市民らにフルボッコされいる光景ですw
下には何故か、水泳の金メダリスト北島康介氏の「なんもいえねぇー」がありますね~
かかしの出品に関して
尚、かかしの出品に関してはグループや家族など自由に出品可能のようだ。
詳しい応募の仕方は上山市観光協会でやっているそうです。
私もブログの宣伝がてらに、何かカカシでも作っとけば良かった~
上山かかし祭りの開催場所は『上山市民公園』の広場で行っております。
昔はカカシ祭りと言えば上山城での開催だったのですが、現在では上山市民公園でやっている。
たぶん応募者数が増えて、場所に困り移したのだと予想している。
また特別イベントなども開いており、毎日違うイベントを行っているようであった。
その辺は公式サイトでご確認を。上山かかし祭りの時期になるとトップページに更新される。
公式サイト:
上山市観光協会ホームページ上山市民公園の駐車場は埋まりやすいので、上山市体育文化センターと上山市民球場に
駐車して歩いて会場に行くことになる場合もたまにある。距離は歩いて8分ぐらいかな。
上山かかし祭りの関連記事
・
上山カカシ祭り 山形風景写真
記事のコメント