

山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『酒田花火ショー』の写真・動画


酒田花火ショーの水上スターマイン
▲酒田市で行われた、2008星の火祭り 酒田花火ショーの水上スターマイン

炎とレーザーショー
炎とレーザーと音楽のファンタジー花火
今年の酒田市の花火大会は最高だった。
数年前は火の粉が閲覧者に降りかかるなどの事故が発生したため、今年は守りに入るような
ショボイ花火になるのかなと想像していたが
炎とレーザーと音楽をコンピューターによる打ち上げ制御を導入し、最先端の花火を追求した。実に見事に音楽とシンクロしていた也。
   ▲今年から新しく導入されたレーザー光線

酒田花火ショー酒田花火ショーの写真
見よこのコンピュータによる、打ち上げ花火の表現豊かな進化した世界最先端の花火を!

東北最大の大水上スターマインが特徴的
さらに酒田では水上スターマインと呼ばれる、水上にフロートを浮かべ扇形の花火を咲かせる
花火がある。この水上スターマインは、東北では最大の規模なのだそうだ。
これがすごいのは、会場では爆発する度に衝撃波が体に届くほど強烈な爆破なのだ。
音は上杉鉄砲隊の火縄銃の方が強烈だが、衝撃波による振動はこちらの方が長く強く響いた也。
上の水上スターマインの右下には木の影が数本写っているから、いかに巨大なのかが伺える。

酒田花火ショー酒田のスターマイン

芸術花火と酒田花火ショーの楽しみ方
日本の菊花型花火と、芸術花火と呼ばれる花火は単発だが見事なもので、変わった形やら模様
を演出し、花火の芸術さをアピールしたもので大変興味深く面白いものであった。
ラストはサラ・ブライトマンの方の『ジュピター』の曲に合わせたスターマインと
直径400mに広がる15号玉の3発同時打上げは圧巻でした。こちらに花火が降ってきそうなくらい。

今回もポジション取りがうまくいったかな。おかげ様で動画でバシバシ一刀両断することができた。
酒田花火ショーを最大限に楽しむには、近くで見ることをオススメしときます。
土門拳記念館など離れた距離からの閲覧では、音楽と炎による共演の良さが伝わらないからだ。

メッセージと芸術花火


酒田花火ショーの動画



▲酒田花火ショーの動画その1


▲酒田花火ショーの動画その2


▲酒田花火ショーの芸術花火の動画

酒田花火ショー



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |




