あさひ月山湖展望広場から眺めた月山ダム


月山ダム
▲鶴岡市にある月山ダム

  • ・場所:鶴岡市~西川町を結ぶ国道112号線

  • ・駐車場:休憩スポットとして、ほぼ駐車場になっている(無料)

  • ・鶴岡市の名物・特産品:だだちゃ豆、寒鱈汁(かんだらじる)、どんがら汁、からからせんべい
     サクランボ、切山椒(きりさんしょう)、庄内柿、庄内米、麦きり

  • ・宿泊先:鶴岡市格安宿泊ホテル・旅館

月山観光マップ
休憩がてらに展望台から月山ダムを観察
西川町から鶴岡市を結ぶ国道112号線には
月山ダムがある。ここは休憩スポットになっており、駐車場の広場とトイレ、ジュース自販機だけが置いてある展望台である。

高速道路を使用せずに、のんびりと一般道で車を走らすと月山ダムに到着できます。
いつ来ても空気が新鮮で、のどかな所だな。
       ▲画像クリックで拡大表示可

月の女神月の女神

月山の女神について
そういえば月山の紅葉で訪れた時も、広場のシンボルとも言える金色に光る月の女神の像が
置いてあったな。そもそもこれは何なんだろうなと思いちょいと調べてみた。

これは『あさひ月山湖畔に彫刻を建てる会』が建てた物らしく、霊山月山の大自然の中から
神秘的に出る、月と共に姿を現した女神をイメージし彫ったものなのだそうだ。
安らぎと心を潤す月山の自然と、生活用水として人々を潤す月山ダムの象徴として置いた銅像也。

月山ダム月山ダムの写真

ここは相変わらず風が強く、月山ダムから横に流れる様が広大で圧倒される場所ですね。
たまにダムの管理人みたいな方が、数人でボートに乗って何かしているのを見たことがある。
生活水路としてのダムとは言え、あそこで釣りをすると何か釣れそうだな~

月山ダム

展望台から反対側に行って見た
月山ダムは高さが123m、堤頂長が393mだから近くで見てもかなりデカイですね!
水力を利用しているのかどうか知らないが、生活水路以外にも発電のシステムもあるようだ。
水を流すときに、上の写真の左右の赤い扉みたいな所から水が流れでるようになっとるそうじゃ。
ライトアップもされているようで、中央にライトが照ると月のような模様が浮かぶそうです。

月山ダム月山ダム
どっちが表なのか裏なのか、微妙に分かりませんね(笑)

ブリッジ

ん!?近くには大きなブリッジがあるぞよ
後ろを振り返ると月山ダムに負けじと、エメラルドグリーンの橋があった。
あれは一体何なんだろうな~と思いながら、ナビで現在地を確認して見ると、どうやら高速道路
のようだ。ふむ~普段は何気なく高速道路を利用しているが、いざ別の角度から見ると
それが何なのかが、以外と分からないものですな。つまり井の中の蛙状態だったのか~

月山の景色

全体的な印象
長距離ドライブ者や、山道なため休憩がてらに寄ると良いかも。ジュース片手に月山ダムを
眺めるのは、漢のロマン?何気にトレイの水を流すと茶色い液体が流れるのはなぜかね。
手洗い用の水も、この水は飲ませんとか書いてあるし、ダムの水を汲み上げているのだろうか・・・
ちなみにここのDyDoの自販機でジュースを購入したら、どうやら当たったらしく1本徳をしました^o^


▲月山ダムの動画

月山ダムの場所・地図


月山ダムの地図マップ
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県鶴岡市大網周辺の地図 - Yahoo!地図

月山ダム自体は道がほぼ一本化なので、迷わないと思います。高速道路を利用してしまうと
到達できないかな。ただ夜間になるとガスが発生し、蔵王のように霧がかかり何も見えなくなって
しまうことがあった。あの辺の道路は、高速道路並にスピードを出す車が多いため運転に自信の
無い方は、路肩に車を寄せて後続車を先に譲った方が良いと思った。カーブが多いので安全運転を



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |