山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『東北花火大会』の写真・動画


東北花火大会
▲米沢市で行われた、東北花火大会のラストの大スターマイン(2008年)

大ナイヤガラ
米沢の松川河川敷で行われた花火大会
米沢で行われている東北花火大会を観光
してきました。主に目玉となる花火は
大スターマイン、大ナイヤガラ、かむろ錦20
号玉、スターマイン100連発かな。

私が見た感じでは、大ナイヤガラと大スターマインが良かった。10号玉は正直失敗に感じた。もう少し近い距離で上げると良いかと・・・
      ▲滝をイメージした大ナイヤガラ

かむろ錦20号玉東北花火大会
▲巨大な花火・かむろ錦20号玉           ▲最後の大スターマインの様子

10・20号などの値段の高い花火も打ちあがった
大ナイヤガラは中心の部分をクレーンで吊るし、全長200m、高さ25mから花火を滝のように
降らすものでこれが凄かった!というか大ナイヤガラが一番良かった気がしました。
真ん中からプロレスラーとか登場してきそうなシーンですね(笑)

かむろ錦20号玉は巨大というよりは、普通のスターマインからさらに遠くに離れた場所から
打ち上げるため小さく見えてしまうのが残念也。値段は口に言えないほど高級花火だと言ってた。
20号玉からさらに内部に対し、2重構造仕掛けの花火になっている。
東北花火大会は花火を見るポイントが、一箇所でまとまり打ち上がってたから撮りやすかった。

連発の花火輪っかの花火の写真

うまいこと場所の確保ができたのが良かったかな
連発系のプチ花火なら左の写真のが良かった。小爆発を連想させるよなすばやく撃ち上がる
様は面白いものだ。右の写真のリングの花火もユーモラス也。
100連発のスターマインは時間にして約3分30秒ほど打ち上げられていました。
今回は場所取りがうまくいったので、花火の撮影をフルに斬ることがきました。米沢に感謝!

東北花火大会の写真


東北花火大会の動画



▲東北花火大会の動画その1


▲東北花火大会の動画その2


▲東北花火大会・スターマイン100連発の動画

東北花火大会



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |