国道112号線沿いの月山の紅葉を観察


月山ダム紅葉の写真
▲展望台から見た月山ダム

  • ・場所:西川町~鶴岡市間の国道112号線沿い

  • ・行き方:西川町~鶴岡市間の国道112号線を通る。

  • ・駐車場:月山展望台に約20~30台有(無料)。トイレ・自販機も有。

  • ・月山の名物・特産品:高原だいこん、山菜いも煮、月山山麓湧水、ソバ

  • ・宿泊先:西川町宿泊先(旅館・温泉・ホテル)

展望台にあるオブジェクト
付近には謎のキンピカのオブジェクトが!
月山ダムの近くにある展望台から、紅葉
観察してみました。近くには金色の謎の
オブジェクトが置いてありました。月の上に
女性が乗ってる像ですが、何の意味が
あるのかはさっぱり…

んでもって、その周辺の紅葉状況を写真で
斬ってきました。
        ▲金色に輝く月と女性の像

月山の山々
月山の力強さを感じる大きな山々ですな
ここは、月山ダムの湖と紅葉とのマッチングが
見所ですかね。ドライブに疲れたらジュースでも
飲みながらボッーと眺める所には丁度良い
リラックスのできる観光スポットでした。

近くの工事現場の職人達が、昼休み時なのか
やはりここでのんびりしてました。

                                  ▲全体的に茶色や黄色が目立つかな

ダム付近の写真1ダム付近の写真2
▲月山ダムは南へ長く続きます           ▲ん!?あの岸辺は何なんだろ…

いやはや月山ダムの広さに見とれて、しばらくボーッと突っ立ってました。
この辺りは空気が新鮮なのが良いですな~。写真を斬った時は日当たりの良い時間帯だったので
少々眠気を感じる心地良さでした^o^ ここにいるとマジで眠ってしまいそうだったから移動~


車道の紅葉は見所時期


紅葉日和
▲国道112号線沿いの紅葉

車道側の方はスッカリ色付き、丁度良い見所でした。月山の自然の芸術を見ながらドライビング
するのも、楽しいものですね。蔵王とはひとつ違った紅葉を楽しめた気がしました。

もみじ1もみじ2どこを見ても、こんな感じの紅葉だらけ

月山の紅葉観察は、道路沿いの方を眺めるだけでも満足のいくものでした。天気も良かったので
見栄えもよく、秋を感じさせる紅葉風景でした^^

国道沿いの月山の紅葉・地図


月山地図マップ(小)
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県西村山郡西川町大字志津周辺の地図 - Yahoo!地図情報

月山ダムの展望台への行き方は、何も難しい場所にあるわけでもなく国道112号線沿いに
あります。車道側で斬った紅葉写真は、寒河江ダム付近から月山ダム間あたりのものです。
車をその辺の車道脇に止めて撮影される方がぼちぼちいましたが、大変車通りの多い所です
ので駐車する場所と、撮影する場所をよく考えたうえで行ってください。

中には紅葉を眺めがら走りたいのか、車の速度が40kmぐらいでトロトロ走られるお年寄りの方も
見られました。急いでいる後続車のことも考えて前に譲りましょう。後ろは車で混雑しています。
左にアンカーを出して端っこに寄れば、後は勝手に追い越してくれるでしょうから~



記事のコメント

毎回、上手に記事をまとめてますよねー。

これで続くのかなーと思っていましたが、
やりきっているので関心しました。

プロの観光記事っぽいでんすが、
ただ事務的に伝えるんじゃなくて、
そのときの自身の感情や気分をストレートに、
盛り込んでいる感じが好きです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |