
山形の桜名所へ『上山城』の桜・花見

▲
上山城と桜の様子

山形県で見られる城と桜の合わせ花見
ここ
上山城・月岡公園では、蔵王連峰を一望
でき約200本のソメイヨシノを眺めれます。
桜の木の本数は少なかれど、やはり城と桜
の組み合わせの良さというものは、他に類を
見ない日本の美しさを感じ取れるものだ。
夜になると上山城がライトアップされます。
▲実に見事也!天守閣と桜のコラボ


▲月岡神社の鳥居 ▲月岡公園入口の碑
上山城周辺に密集して桜の木が植えられているので、数が少ないという物足りなさを感じさせない
ほど天晴れな花見日和でした。ただ昔と違っていたのは、露天が1店しか出ていなかったのが
何とも気がかりなものだ。景観の方を優先したということなのかな~


▲土岐桜 ▲沢庵桜
土岐氏の第19代にあたる一族が、寄付した土岐桜も小ぶりながら立派に花が咲いてました。
見事なピンク色じゃな。沢庵桜の方は、もう少し木が成長してからが身頃かもね。
上山城の脇の足湯スポットの所も、見事に桜で満開でした。ここから桜と城と蔵王連峰を一望できてしまうとは、何とも贅沢な場所ですな^^ 足湯に浸かりながら花見とは、これもまた一興!


下の曲道から見た上山城と、霞がかった蔵王と桜の風景

上山城西内堀跡にも桜の木が
上山市指定史跡のかすかに残っている西の内堀
にも桜が咲いてました。
あの木は桜の木だったのか・・・。地味ながらも
ここへ来ると歴史の面影を感じるものだ。
静かでのどかなものだ。
上山藩武家屋敷通りを
チラッと眺めたが、あんまり桜の木は無かった。
▲上山城西内堀跡の桜
露店もあれ1店だけ、何かシンミリした印象を感じた。まあその分、桜を満喫できるからアレだったり
するけど、露店はもっと他に客の集まる場所に移動してしまうのだろうか・・・。
上山城の夜桜

▲夜には上山城がライトアップされる
旅人、夜間に上山城へ偵察に出かける
忍びの心得もある旅人は、夜から上山城へ偵察に行った。到着するとまばゆいばかりの光を
放っていた。ライトは3方向から、白色のライトで照らしている。そのライトの前で
自分の影を映したりして遊んでみたりしたが、ライトの光が強烈すぎて目がくらむ強い光だった。
くそっ!敵の罠にハマってしまったか・・・。無念也。


なるほど~あの隅に照明器具を設置しているのだな。ニンニン!


駐車場のところには、緑色のライトで照らされていた。うはー何じゃあれ!なんか不気味だな(笑)
全体的な印象としては、上山城は昼が身頃だと思った。夜は夜桜というよりは、上山城を優先に
ライトアップされ、桜はあんまり照らされていないのが現状。もう少し雪洞や提灯などで照らせば
幻想的な夜桜になるんですけどね・・・。まあ、財政的にきついのかも。
記事のコメント