月山の大自然を楽しめる、弓張平公園


月山弓張平公園周辺の写真
▲月山の弓張平公園(ゆみはりだいら)

  • ・場所:西村山郡西川町弓張平公園

  • ・行き方:西川町から鶴岡市内の国道112号線を車で行くと、途中月山へ行ける道路から登る。

  • ・駐車場:公園内に所々設置されてる。(無料)

  • ・月山の名物・特産品:高原だいこん、山菜いも煮、月山山麓湧水、ソバ

  • ・宿泊先:西川町宿泊先(旅館・温泉・ホテル)

弓張平案内図▲月山・弓張平公園案内図

左から大きく、キャンプ地区・スポーツ地区・自然体験区・植物園区に分かれています。
これが結構広い場所で、徒歩で移動するのは大変。

弓張平公園に入る道路
公園と呼ぶには、あまにも広すぎる!
弓張平公園は非常に広く、全部を歩いて見るのは困難なほど広い公園施設です。
施設はいくつか区切られ、月山の大自然の
中で色々な体験ができるのが特徴。

キャンプ・スポーツ・植物園と地区が分けられ
のんびりと大自然を満喫できます。

  ▲なが~い道路を利用し、各地区へ移動する

月山の紅葉
紅葉で色づき始めた『植物園区』へ出陣!
次期は10月上旬のものですが、全体的な
月山紅葉シーズンとまではいかないが
個々の木々が丁度よく色が入ってました。

いや~この緑から黄色・赤色ぽい、微妙な色の
移り変わりが良いですな~
まさに、月山・芸術の秋と言ったもんだ

                               ▲時期的に見所は、個としての木々の紅葉かな

弓張平公園の花・植物の写真


花の写真1花の写真2花の写真3花の写真4花の写真5花の写真6一般的に、山や野原で見かけやすい花

植物園なので、バリバリ写真を斬りまくってみた
花とか植物はさっぱり知らないが、上の写真の花は割と登山なんかで見かけやすい花かな。
上の真ん中のは、紫陽花(アジサイ)であることぐらいは知っているが
右下の小さい花はすごく大量に見かける花なのだが、あれは何なんだろう…
頻繁に見かけることから、ありゃ~繁殖力の強い花だな

花の写真7花の写真8花の写真9花の写真10花の写真11花の写真12めずらしい?花なのかな~。綺麗な色してますね

こちらは山とか野原では、あまり見かけない種類の花の気がいたします。右下のは花ではない
と思うのだが最近見かけん。昔近所にこれが沢山生えてた所があったな…ホットドッグみたいな
形だったから、みんなそう呼んでた。確か先っちょに、綿のようなものが後についたような…

右上の花は初めて見ました!色的に見てビックリしました!!毒々しい色ですね@@;
でも月山後に、あの花を植えている家を見かけたから、そう珍しくはないのかな~

月山植物の写真1月山植物の写真2月山植物の写真3う~む色の入り具合が、写真ではイマイチ伝わらないなぁ…

右の実になってるやつは一体何なんでしょうかね…あれも初めて見かけました。あの赤い実は
緑から赤になるか、もしくはその逆に色が染まっていく植物であることは、周りを見て気づいたけど
謎々しい実ですね。大きさは女性が見に付けるイヤリングくらいのサイズといった所。


親子で遊べる遊具がある、弓張平公園-子供広場


子供広場1子供広場2弓張平公園内には、遊具が5~6箇所設置されている

植物園区には『子供広場』という所があり、ロープや木を使用した遊具が設置されてました。
試しに右のロープで作られた、迷路に入ってチャレンジしました…
すぐに出てこれましたw 何というか…子供用の難易度仕様なのかな。
親子連れや、ペットを連れた観光者が多く訪れていました。花より遊具といった所か…

噴水
おや?噴水が出てるな~
公園内は、噴水が沸いている所もありました。そしてその傍らに、ロープを引っ張って渡る
遊具も設置されていました。

ふぅ~ここは涼しい。暑い夏に来れば涼しそうで良かったかな。中の池と川を覗いてみたが
魚らしき生物は見当たらず。

    ▲どうやって噴水を上げてるのだろうか…

月山、川月山、水車川の上流に向かってみると、水車が!

小さい川が流れていたので少し、上流の方へ行くと小さい水車がありました。
さらに上流の方から流れていることからすると、キャンプ地区あたりから流れているのだろか。
山水なので新鮮で、ミネラルを多く含んでそうですな。魚とかの生物は見当たりませんでした。

月山絶景風景スポット
▲月山の絶景スポットと見た

紅葉の真っ盛りの頃に来れば最高だったか
いや~ここから眺めは最高でした。私がトンネルをくぐり走ってきた国道112号線が、かすかに見え
写真では伝わらない広がりがありますね。植物園区は思ってたより良い観光スポットでした。


月山・弓張平公園の地図


弓張平地図マップ(小)
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県西村山郡西川町大字月山沢周辺の地図 - Yahoo!地図情報

弓張平公園への行き方は、国道112号線の道から月山方面へ行く道路から車で登って行ける。
途中まで山形自動車道(高速道路)で行き、国道112号線と合流して行くことも可能。
西川町・鶴岡市の国道112号線の分かれ道のどちらからでも登れます。

湯殿山付近の道路は道幅が細いので十分注意して走行するべし。
青い看板の案内板が結構あるので、地図なしでも迷わず現地へ到着できるだろう。



記事のコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 |