山形情報・ニュース

第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス 2009年11月28日
試合会場:豊田スタジアム
モンテディオ山形
勝点38→38
名古屋グランパス(ホーム)
勝点46→49
0対2
得点者
- 10.小川 佳純
8.マギヌン

モンテディオ山形J1残留決定する!
11月28日の14時から豊田スタジアムで、モンテディオ山形vs名古屋グランパスの試合が
行われました。モンテディオ山形は自力残留なるか!?とサポーターらは見守っていたが
残念ながら0対2で名古屋グランパスに負けました。


しかし、自力での残留は失敗したものの、柏レイソルが大宮アルディージャと引き分けたため
モンテディオ山形はJ2降格ラインに入らずに済みました。
すでにJ2からJ1へベガルタ仙台の昇格が決定し、来年は史上初の東北J1・2チームとなる。
来年は今年ほどとはいかないだろうが、サッカー会場周辺の観光地は賑わいそうですなー


波乱な大学との試合もありましたがJ1年目にして残留できたとは、好結果が出せたのでは
ないでしょうか。大抵はどこもプロの洗礼を受けるものですからね~
まだまだ選手らも言うには、イージーミスが多いそうなので残り1試合ありますが、
来年首位に立てるような、意味のある試合をしてほしいところか。


ジャジャ契約解除
11月24日にモンテディオ山形は、期限付き移籍していたブラジルのFWジャジャとの契約を解除
したようだ。ジャジャは今年2試合出場し、1得点を挙げる好成績を上げたが
やはり今のチームではFW争いが激しいのか?必要とされていた時期に怪我をしてしまったのが
残念なところか。山形花笠まつりで会った時などが印象的だったかな。


本人コメントでは「初めての海外移籍だったが、山形の皆さんはとても暖かく、そしてたくさんの
応援をいただきました。山形がJ1残留できるよう祈っています。」とコメントしたそうな。



▲第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパスの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

今頃ブラジルにでもいるのだろうかにゃ~
ジャジャお疲れさんー


次の試合は12月5日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
横浜F・マリノスとの対戦にゃ♪





東北一の規模を誇る寒河江公園にあるツツジ園


寒河江つつじ公園
▲寒河江市にある、寒河江公園のつつじ園の斜面に植えられたツツジの風景写真

  • ・場所:山形県寒河江市の長岡山(寒河江公園)

  • ・駐車場:近くに100台駐車可能(無料)

  • ・期間:毎年5月上旬~5月下旬(見頃は中旬頃)。入園料は無料。

  • ・寒河江市の名物・特産品:サクランボ、玉こんにゃく、ツツジ、バラ、コンビーフ、肉蕎麦

  • ・宿泊先:寒河江市格安宿泊ホテル


寒河江ツツジ公園案内図
華やかでカラフルな山の傾斜
寒河江市の中心街には長岡山がある。
標高は160.2mあり車で頂上まで登れます。

春は約200本の桜並木が見られ、
夏には山の入口にある寒河江八幡宮では
例大祭や流鏑馬(やぶさめ)、神輿行列の
お祭りを行い賑わいを見せている。
そして春はご覧のように、見事なツツジ園と
寒河江市の風景を一望できます。
        ▲画像クリックで拡大可能

つつじ

寒河江公園のツツジについて
寒河江公園は山の方に陸上競技場があり、幕末の頃には寒河江陣屋や、農兵の訓練所として
利用され建物もあったそうだ。現在では寒河江市を一望できる眺めの良い観光地となっている。

ツツジの種類は、オオムラサキツツジ、レンゲツツジ、キレンゲツツジ、ベニキリシマツツジ、
ヒノデツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジ、クルメツツジ、ヤマツツジ
と9種類で約4万株ある。東北一の規模を誇るつつじ園として知られている。
山形県では長井市の白ツツジや、天童市の朱色のツツジなどもあるが1色塗りなので、
カラフルさと圧倒数なツツジを眺めたいのなら、この寒河江公園がオススメ也。

寒河江ツツジ公園


>>寒河江公園つつじ園の続きを見る


山形情報・ニュース

第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ 2009年11月21日
試合会場:NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形(ホーム)
勝点37→38
大宮アルディージャ
勝点36→37
0対0
得点者
- -

果たして自力J1残留なるか!?

11月21日に天童市にあるNDソフトスタジアム山形で、モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
試合が14時にありました。どちらもJ1残留を賭け、負けられない試合でしたが
結果は0対0で引き分けに終わりました。どちらも安定した守備で、パスミスもあり
主な決定打が無かった試合内容でした。


モンテディオ山形は今回の試合で勝つか、柏レイソルが新潟との試合で負けてれば
J1残留確定だったが柏レイソルが0対1で勝利したので、モンテディオ山形のJ1残留は
次節にお預けとなりました。とは言っても、今回で勝ち点1を獲得したので
暫定順位では一つ上がり12位に上がりました。
優勝争いは、1位・鹿島アントラーズ、2位・川崎フロンターレ、3位ガンバ大阪で争うことになる。


小林亮選手は全治6ヶ月

モンテディオのDF小林亮選手が、前節の鹿島アントラーズ戦で足を痛め、その後交代してたが
左膝の前十字じん帯を損傷してしまったそうで、全治6ヶ月かかると診断された。
小林亮氏は柏レイソルから期限付きで移籍してきたが、前節まで主力選手として活躍したきた。
近日中に手術を行うそうだ。



▲第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

選手にとって半年は長いのだろうニャ。
復帰してプレーができるまで、どのくらい時間がかかるのか・・・


次の試合は11月28日で、会場は豊田スタジアムにて
名古屋グランパスとの対戦にゃ♪




東根市のブログ記事タイトル一覧


観光旅行地・名所・自然山々・施設 =温泉・露天風呂・足湯 =祭り・期間イベント

=宿泊(ホテル・旅館・ペンション) =歴史・資料館・城・神社・寺院 =地図・その他


東根市の記事タイトル一覧表
東根の大ケヤキ 堂の前公園の桜
東根市格安宿泊旅館・ホテル 陸上自衛隊駐屯地記念祭



第6師団と東根市神町駐屯地の創立記念行事


陸上自衛隊駐屯地記念祭
▲東根市で行われている、陸上自衛隊駐屯地記念祭の戦車体験搭乗の写真

  • ・場所:山形県東根市の陸上自衛隊神町駐屯地

  • ・開催日:毎年4月中旬頃、時間は8時~15時ぐらいまで開いている。

  • ・東根市の名物・特産品:さくらんぼ、桃、ぶどう、ラ・フランス、りんご、地酒、菓子、漬物

  • ・宿泊先:東根市格安宿泊旅館・ホテル


桜花爛漫の自衛隊イベント
山形県には東根市に自衛隊駐屯地がある。
普段は一般人は入れないだろうが、
桜が咲く春には第6師団と神町駐屯地の
創立記念行事として開放されます。

入口へ向うまでの約200mの道路脇には
ソメイヨシノの桜並木が咲き見事也。
このイベントでは本物の戦車や訓練の様子を間近で眺めれるのが特徴だ。

輸送用ヘリ戦車

山形・宮城・福島を守る陸上自衛隊・第6師団
そもそも陸上自衛隊の第6師団とは何なのか?と言うと、東北3県にあたる山形県・宮城県・
福島県を守る警備担当が任務の部隊です。第6師団は昭和37年に編成され今に至るようだ。
2009年では第6師団は47周年、神町駐屯地は53周年を迎えます。

山形県には神町駐屯地、宮城県には多賀城駐屯地と大和駐屯地、福島県には福島駐屯地と
郡山駐屯地がある。3つの県から記念祭に訪れるためか、会場は大変混みあう。


彼らは普段何をやっているのか?
自衛隊の仕事と言えば、監視をしたり災害が起きた場合には救助活動をしたり、
被災地には支援物資を輸送したりと警備や防衛・予防・安全管理が、彼らの任務である。
しかし、災害と言っても大規模なやつはほとんど起こらないのが現状だろう。

すると普段は一体何をやっているのか?と思うが、一言で話せば訓練をしています。
彼らは健康が資本でしょうから、救助活動に耐えれるトレーニングをしたり
法律や部隊教育を学び、災害が起きた場合には迅速に対応できるよう日々鍛えているそうだ。


自衛隊との接点を振り返る
昔、自衛隊の階級の高い方から、キャンプの時に食べる自衛隊のレトルト(カレー・牛丼・親子丼)
をダンボールにたくさん貰ったことがある。店で売られているやつとは違い、脂肪分は取り除かれ
味よりも軍に適した作りになっている。お湯を沸かし即食事を取れるような物しか食べないそうだ。
そして山やキャンプ場では、数ヶ月におよびトレーニングをすることもあるとか前に聞いた事がある。

毎朝5キロのマラソンから始まり、何かの祭りやイベントが行われると支援活動をしている。
山形花笠祭りに参加したり、音楽隊によるコンサートなどもたまに開いている。
肉体だけではなく正義感も鍛えているのか、自衛隊を辞めると警備会社に就職するケースも
多いのだとか。やはり自衛隊の方々は、性格が真面目でスリムな体型の方が多いですね。



>>陸上自衛隊駐屯地記念祭の続きを見る


小国町のブログ記事タイトル一覧


観光旅行地・名所・自然山々・施設 =温泉・露天風呂・足湯 =祭り・期間イベント

=宿泊(ホテル・旅館・ペンション) =歴史・資料館・城・神社・寺院 =地図・その他


小国町の記事タイトル一覧表
小玉川熊祭り -



猟の収穫を山の神に感謝する小玉川熊まつり


小玉川熊祭り
▲小国町で行われている、小玉川熊祭りの儀式の様子の写真

  • ・場所:山形県小国町小玉川の梅花皮荘(かいらぎそう)周辺

  • ・開催期間:毎年5月4日、時間は10時~15時ぐらいまで。

  • ・小国町の名物・特産品:山菜、つる細工品、木工品、干し物、地酒

飯豊連峰
小国町は自然が多い地域
5月4日に小国町で開かれている小玉川熊祭りを観光した。小国町と言えば土地は広いが
観光面は強くはなく、自然が多い所也。

それ故、特産物も山菜など自然を活かした
物が多く、観光ワラビ園などはたくさんある。
小玉川周辺の景色は良く、山形経済同友会
の『第1回地域づくりのやまがた景観賞』にも
選ばれている。橋の上から見ると最高だった。

熊の毛皮熊の手

小玉川熊祭りの歴史
この小玉川熊祭りは猟の収穫を山の神に感謝したまつりで、東北地方で狩猟生活をして
山の神を信仰したマタギ達が、300年以前から伝わり行っていた。
かつては、山親方の家で行われていたそうだ。
それで昭和49年(1974)から、小国町の町興しとして今では毎年5月4日にマタギの文化を
今に伝え開催している。熊祭りでは、実際のマタギ達による熊狩りの模擬実演も行われています。


会場の様子
会場では現役のマタギ達を、ちらほら見かけます。5月だが遠くの飯豊連峰には雪が残り
周辺に植えられた桜の木が、風に揺られ散っていく様子が見られた。
会場は山の中にあり不便な場所であったが、それでも約2000人の観光者が訪れ賑わった。
場所は山形県の隅っこにあり、ほとんど新潟県に行っているようなものだ。

小玉川熊まつり


>>小玉川熊祭りの続きを見る


山形情報・ニュース

山形や熊本で10万人の署名を集める
加藤清正と言えば築城の名人であり熊本城を築き、秀吉の子飼いと呼ばれるほど
豊臣政権を支えた忠誠心の高い武将だ。虎狩りや加藤地震など逸話も多くある。
それで山形県鶴岡市の丸岡地区では、加藤清正の嫡男にあたる忠広ゆかりの地なので
加藤清正公を通じ熊本県と交流を行っているようだ。

加藤清正の大河ドラマ化を目指し、庄内と熊本を観光に繋げようと『加藤清正公生誕450年・
没後400年記念事業』などでも署名を集めていたのだとか。
熊本と山形の交流では、山形県の同市に伝わる国指定重要無形民俗文化財の黒川能を披露し
訪れた来客にも署名をお願いしたようで、結果的には10万人分の署名が集まったそうだ。

果たして大河ドラマ化するかどうか!?
過去に私も加藤清正公は好きな武将だったので歴史を学んだが、仏の信仰心に厚く
忠義で勇猛果敢な戦国武将であり、まさに侍の鏡のような方だ。
直江兼続の大河ドラマ天地人では、加藤清正は福島正則の隣にいるだけで
ほとんどイメージとしては薄く、人物面や内容が描かれることは無かったのが残念なところだ。

清正公は家訓を読んでもその素晴しさが分かるもので、是非大河ドラマ化して欲しいものだが
天地人トークショーを眺めるに果たしてどうだろうな・・・と思うばかりだ。
せっかくPRにと山形市民や企業は影でがんばっていたのだが、圧力を掛けられるのが怖いとか
どうとか言って全てパァにしたから、ぶっちゃけ今の大河に期待はしてなかったりするかなー

猫先生のご感想



あのドラマ以来、NHKには受信料二度と払うものか!
という話をよく耳にするようにニャったよ~


山形情報・ニュース

第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ 2009年11月8日
試合会場:県立カシマサッカースタジアム
モンテディオ山形
勝点37→37
鹿島アントラーズ(ホーム)
勝点54→57
0対2
得点者
- 13.興梠 慎三
18.マルキーニョス

モンテディオ山形、J1残留は持ち越し

11月8日に県立カシマサッカースタジアムで、15時に第31節・モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
の試合が行われました。先週はJ1リーグの方は休みで、明治大との試合でした。
モンテディオ山形は勝てばJ1残留決定でしたが、残念ながら0対2で負けました。


さすが王者の鹿島アントラーズと言ったところだろうか、現在の暫定順位では川崎フロンターレが
首位で、アントラーズは2位です。勝ち点差は1なので、首位争いは熱い展開ですね。
試合の流れとしては、前半20分に小笠原が中央をドリブル突破し、
スルーパスから興梠に繋げ先制した。後半もゴールを決められ、モンテディオ山形はリーグ
史上初のシュート0本に終わったのだとか。最近好調だったが5試合ぶりの黒星となりました。


山形と仙台で、東北にJ1クラブが2クラブなるか!?

モンテの小林伸二監督は「シュートが無かったのは、中盤のプレスがキツイということと、
ボランチがボックス型になったときに引いてしまい、トップラインとボランチの間にスペースが
生まれていた。プレスが早く背後を突けなかった。」とコメント。
チャンスはあったもののうまくいかず、J1に定着したスピード・キープ、J1で通用するような
選手の補強が必要なのではないかと教えられたゲームだったと話してた。


J1残留まで、もう一分張りですね。勝ち点1を積み重ねても残留できそうな気がしますが。
前半で負傷したモンテディオ山形の小林亮選手は、足首かと思ったら膝にタックルを
受けたそうです。打撲だったら良いけど、捻ってるとちょっとまずい感じだそうだ。
J2の仙台が昇格を決めたそうで、モンテがこのまま残れば東北にJ1クラブが2クラブできそうだ。



▲第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

東北にJ1クラブが2クラブににゃったら
少しは地方が活気付きそうかニャ~


次の試合は11月21日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
大宮アルディージャとの対戦にゃ♪




山形観光旅行記

旅人の天晴れ『山形県のスキー場やゲレンデの雪・蔵王の樹氷』の話


山形のスキー場ゲレンデ

山形のスキー場について

山形は夏は全国的に見ても暑く、冬は東北地方なので雪がかなり積もります。
毎朝家を出かける前は、道路の雪履きや車のフロントガラスを擦らないと出かけられない。
たまに屋根の雪下ろしをしないと、雪の重みで家が潰れるし大変な地域だ。


しかし雪が豊富にあるのでスキーや、スノーボードで楽しむ方々にとっては待ち遠しい季節だろう。
月山では夏でもスキーが滑れます。私は今では冬はコタツにミカン派となってしまいましたが(笑)
蔵王スキー場なら過去に何度か滑ったことがあるので、そこそこ詳しく語れるかな。
以下に山形のスキー場の場所・地図、基本的な情報をまとめ上げ記載しました。

*尚、米沢市の五色温泉スキー場と、戸沢村の国設最上川スキー場、川西町のサンマリーナ
玉庭スキーパークは廃業になったそうです。
*米沢市の小野川スキー場も2010年以降に廃業化になるかもしれません。

Q.山形のスキーシーズンはいつ頃?

平均的に見ると月山を除いては、12月中旬~3月下旬頃までなら滑れるかと思います。
年々地球温暖化というやつで、12月下旬に雨が振りオジャンになった場合もありましたが
大体そのくらいです。他には4月、5月と春スキーを楽しめるスキー場もあります。



Q.小さい子供連れだが、どこのスキー場がいいの?

蔵王猿倉スキー場がオススメです。小さいスキー場ですが子供が主体であり
親子連れでスキーやソリで楽しむ初心者用のゲレンデ。ボードは禁止されている。
見てると子供専用ぽい感があるかな。ある程度滑れるファミリーなら
猿倉から少し上の方にある、蔵王ライザワールドでも良いかと思う。


Q.スキー初心者だけど、どこがいい?

中学生以上となると、蔵王猿倉では物足りなく感じる場合があるので
蔵王ライザワールドが良いかと思える。緩やかな傾斜で、ファミリー向けのスキー場です。
ボード初心者なんかにもオススメだと思った。


Q.スノーボーダーだけど、どこがいい?

東根市にある黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングル(J・J)かな。
蔵王ほど広くはないが、シーズンになるとさくらんぼ東根駅からは、無料シャトルバスも出てる。
コースも充実しており、比較的斜度が緩く滑れる距離もあるので初心者にも向いてる所です。
J・Jはボーダーがほとんどで、ボーダー専用のスキー場なの?と思ってしまうくらいだ。


Q.無料で滑りたいッス!

山形市にある少年自然の家のスキー場は、短いコースでロープトウ1本だけだが無料で利用可。
雪も圧雪車で整備している。ボードは禁止されており、チューブ滑りが可能なため
主に親子連れで楽しむスキー場です。休息棟では昼時間に食堂も開いており、値段がお手頃。
山形市少年自然の家 野外活動センター利用案内


Q.リフト割引券、スキー・スノボーレンタル料金とか

リフトの割引は、10月~12月と公式サイトからPDFファイルに必要事項を記入し
クーポン券を購入すれば、最大1万円~3千円ぐらいの割引が利くスキー場がある。
10月とか早いうちに購入すると、大人料金で1万円割引してくれる所もある。
蔵王だと安く感じるかどうかアレだが、コンビニの端末で購入ができる。
尚、スキーやスノボーのレンタル料金は、大抵どこでもやっており値段は2千~3千辺りが相場。



>>山形のスキー場の続きを見る



| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫