山形情報・ニュース

カラスによる山形市中心の被害
山形県では、都会に出るようなカラス集団発生による被害がたまにある。
今年の9月頃には、鶴岡市の方でもカラスの駆除作業は行われ、市民を悩ますようだった。
それで今度は山形市がカラスによる被害を受けたらしく、来月11月から調査し対策するようだ。

確か夕方天地人トークショーを眺める前に、山形城(霞城公園)の再建状況を観察してたが
霞城セントラルから山形城の間までの空には、カラスの群れが飛んでいたのを見たことがある。
見た感じ200羽ぐらいで、1キロ弱の距離はあったものの、カラスの鳴き声がやかましい。
まるでカラス達が合戦をしているような様だ。

カラス山形城を占領する!
そのカラスの群れは、2006年頃は千歳山周辺で群れを作っていたようで
昨年の秋ごろに、山形市の中心部の霞城公園をねぐらにしたそうなのである。
城跡をねぐらにするととは、何とふとどきな事か。最上の兵に撃ち落とされろ!ものだ。

カラスはよく生ゴミを荒らすが、あれはカラスにとっては人間で言うデザート的なもので
基本的には虫や小動物を主食としているそうだ。
だからカラスは生ゴミを食べなくとも生きていける動物。
来月から、うまく自然のねぐらへ誘導する方法を考え対策するようだ。

しかし、あの数を自然に帰すとは言え、学習能力の高いカラスをどうやって追い払うのだろうか・・・
来年の2,3月頃には、カラスの生態に詳しい専門家を招き講演会を開き
調査結果を報告するそうだが、ぶっちゃけ遅い気がするというか・・・
調査の段階で専門家の意見を仰ぎ、カラス追い出しの対策を練って欲しいものだ。
最上義光のあの威風堂々とした銅像に、糞でも垂らされたら目を当てられないものだよ。

猫先生のご感想


カ~ラ~ス~♪ 何故鳴くの~ カラスは山に~♪
カーワイイ~7つの 子があるからよ~♪
拙者は、その7つの子を速攻食べたい訳だが。



人面魚の発祥地・龍澤山善宝寺と五重塔


善宝寺の五重塔
▲鶴岡市の龍澤山善宝寺(りゅうたくさんざんぽうじ)にある五重塔の写真

  • ・場所:山形県鶴岡市下川字関根100

  • ・駐車場:参道横の広場に有り(無料)

  • ・鶴岡市の名物・特産品:だだちゃ豆、寒鱈汁(かんだらじる)、どんがら汁、からからせんべい
     サクランボ、切山椒(きりさんしょう)、庄内柿、庄内米、麦きり

  • ・宿泊先:鶴岡市格安宿泊ホテル・旅館

人面魚の発祥の地として話題になった寺
鶴岡市には善宝寺(曹洞宗)のお寺がある。
春になると五重塔周辺に植えられた
桜の木が咲き五重塔と桜の風景が見事だ。
桜が散り5月下旬頃になると参道に植えられたツツジが見られ、お寺にしては華やかな所也。

山形県民以外でも、行ったことは無いけど
名前くらいは知ってる方は多いだろうか?
そう、一時期人面魚で話題になったからね。

山門

龍澤山善宝寺の歴史について
龍澤山善宝寺は曹洞寺三大祈祷の一つで、約一千百年(平安時代)の昔、高僧・妙達上人により
庵を結び龍華寺(りゅうげ)と名乗り、開創されたのが始まりです。
室町時代になると寺屋を建立し、山号を龍澤山、寺号を善宝寺と改められた。

境内の守護神は、大龍王と大龍女を祀っている。
龍神様を信仰としたお寺で、主に漁業関係者による信仰心が厚く、航海安全・大漁祈願の
ご利益がある1200年ぐらいの歴史があるお寺だ。
妙達上人は法華験記や今昔物語で見られ、天暦9年(955)法華経を持ったまま病死し
閻魔王のもとに行ったが、法華経読誦の善行により7日後に蘇ったなどという逸話などが残る。

奥の院・龍王殿

美術的価値が高い建物が多い
善宝寺には羽黒山にあるような五重塔や山門があり、五百羅漢堂など古を忍ばせる大伽藍
の建物が並び、普通のお寺と比べると面積が広く、五重塔や山門に彫られた彫刻は繊細で
見事な造りであった。五百羅漢堂の中は500体の羅漢像が安置され、仏の圧力を感じるものだ。
五重塔は明治時代に、漁業関係者の発願により魚鱗一切の供養として建立された。

白ツツジ


>>善宝寺と人面魚の続きを見る


山形情報・ニュース

早くも入場者数が10万人を突破する
山形のほとんどで撮影された、納棺師をテーマとした映画「おくりびと」で、NKエージェントが
酒田市にあるが入館者が、2009年10月24日で10万人を突破したそうな。
あのNKエージェントの建物は、正式には旧割烹小幡(きゅうかっぽうおばた)という名前だ。
酒田市では旧割烹小幡と言わずとも、NKエージェントという名称でも通じる建物だ。

2009年の冬頃に建物の持ち主の承諾を得て、NPO法人が中を工事して映画おくりびとで
使用されていた撮影セットと似たオブジェを探しだし配置した。
入場料は100円で、現在では記念写真を撮影したりとちょっとした観光地となっている。
山崎さんが2階で、フグの白子を焼いて食べたりする部屋から、1階の大悟が面接を行った
部屋を再現したもので、映画ロケ気分が味わえて好評なのだとか。

舞台化の決定で、もう一波くるか!?
最近テレビの方で、おくりびとが放送されてましたね。放送時間の都合上、内容は少しカット
されてたけど・・・。テレビで放送されるやいなや、当サイトのブログもアクセス者数が
一時的に伸び、テレビによる影響はやはり大きいものだ。
さらにおくりびとは舞台化されるそうで、公開されればさらに一波押し寄せてくるのかな~
と予想される。山形の冬はスキーや温泉以外で観光地としてはむかず、絶望的ではあるが
果たしておくりびとの恩恵はどこまで続くのでありましょうか。

10万人で100円だから1千万円って凄いですね!
経費やら運営費を除けば、大した数字では無い?のかもしれないが周囲の地域が発展する
仕組みも狙ってるだろうから、結果的には成功した所なのでしょうな。
上山市にも大悟の実家を撮影したロケ地があるが、なにぶん庄内から距離が遠いので
思うように数を伸ばせないのが残念なところか・・・

山形で撮影されたおくりびとのロケ地マップ
旧割烹小幡の活用と工事の話
おくりびとの舞台化についての内容

猫先生のご感想

ま、一見好評のようでおいしい話に見えてしまうが
鶴岡市の七五三掛地区(しめかけちく)では大規模な地滑りが発生し
湯殿山を巡った観光者らがキャンセルし減ったようにゃ。
工事費で数十億円だとか。世の中は実に因果なものニャ。
鶴岡市で撮影したロケ地の近くにある仏様が怒っちゃったのかにゃ~

山形情報・ニュース

第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル 2009年10月24日
試合会場:日立柏サッカー場
モンテディオ山形
勝点34→37
柏レイソル(ホーム)
勝点27→27
1対0
得点者
7.宮沢 克行 -

モンテディオ山形、J1残留へ近づく

10月24日に日立柏サッカー場にて、19時よりモンテディオ山形vs柏レイソルの試合が行われた。
どちもJ1残留をかけたチームで、少しでも勝ち点が欲しいところ。
最近は肌寒くなって来ましたが、熱い試合をプレーしているサッカー選手達にとっては
丁度良かったりするんだろうか~


試合結果は、1対0でモンテディオ山形が勝利しました。
後半12分に前線へ出たMF宮沢克行に、FW古橋がパスし宮沢がゴールキーパーを交わし
先制点を奪い、その後のモンテディオ山形はうまく逃げ切り勝利。
前節も勝利したので今回でモンテディオ山形は、J2降格ラインからさらに脱出し
残り4試合しかないが、J1残留まであと1勝と詰めている。


柏レイソル、次節でJ2降格か・・・

一方、柏レイソルは、大宮の試合結果にもよるが次節でJ2降格の可能性が出てきた。
柏のネルシーニョ監督は「まだチャンスは残っている。残り4試合で4勝する気持ちで戦う」
と発言している。モンテディオ山形とは勝ち点差が10開き難しいところだ。
モンテディオ山形のゴールキーパーの清水は、かつて柏レイソルの一員だったので
「試合中は相手を気にしないようにした。ただ、終わってから微妙な感じがした」と発言。


モンテディオ山形の小林伸二監督は、残り4試合とJ1残留についてのインタビューでは
「今シーズン目標を勝点40にしているが可能性が出てきた。天皇杯もあります。大学の強いチーム
J1のチームと試合ができるので、そこにも切り替えたい。


J1が初めてのチームなので、最後の2ヶ月も選手が大事に戦ってくれると伸びてくると思う。
精神的、肉体的にはヘバっていると思うんですけど、個人が伸びたりチームがやろう
としていることが固まれば、少し伸びるのかと選手には伝えている」とコメント。



▲第30節 モンテディオ山形vs柏レイソルの動画 その1

▲第30節 モンテディオ山形vs柏レイソルの動画 その2
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

残り4試合であと1勝利が難しいんだろうにゃ~


次の試合は11月8日で、会場は県立カシマサッカースタジアムにて
鹿島アントラーズとの対戦にゃ♪




山形情報・ニュース

公募で選ばれた鉄道の社長の話
山形県置賜郡長井市では、今年の4月にフラワー長井線を運行する社長を公募で募集し
野村浩志(41)さんが就任した話は、数ヶ月前に聞いたので記憶に新しいものだ。
野村氏は、もともとは旅行会社勤務していたそうで、鉄道の趣味があったようだ。
趣味が仕事になるとは天職ですかねー

少年時代は鉄道オタクの暗い子としてイジめられた。学生時代は全国の鉄道を乗り歩き
その後、念願の旅行会社に就職するのが夢でそれが叶った。
しかし、海外添乗で全員分の航空券を紛失したとかで、新潟に転勤させられた。
旅行企画に目覚めてからは実績を上げ、列車内や駅舎で個展を開いたりもしたそうだ。

本の売上による印税は運営費へ
家族の反対を押し切り、フラワー長井線の社長に就任したそうで
「イジメられ希望を失っている人が読んで、少しでも力になれば幸いです」と
野村氏が272ページで1500円で、4000部発行し全国の主要書店に置いたそうです。
本人には印税は入らないようにしてるそうで、1冊につき500円がフラワー長井線の
活動資金に回されるそうだ。

それにしても本の中身は鉄道関係向けなのか?自分の過去の出来事をつづった
自己啓発本なのか?よく内容が分からないのが少し残念・・・。
イジメがどうのこうのと書いてあることからすると、過去のエピソード系の本なのかな~

猫先生のご感想

前社長の話だとフラワー長井線は、毎年2千だか3千万の
赤字が出るのだそうにゃ。

置賜郡で隣町と組んだイベント企画を、あれこれ組んできたが
利用者は伸び悩む日が続いた。大河ドラマ天地人の放送も終わりそうで
利用者が減りそうな気がするが、お手並み拝見ニャ~♪


山形観光旅行記

旅人の天晴れ『大河ドラマ天地人トークショー』の話


天地人トークショー
▲山形市の山形テルサホールで行われた天地人トークショーの会場

NHK大河ドラマ天地人のネタバレ
10月20日、山形市のテルサホールで
天地人トークショーが行われました。

トークショーのゲストは、天地人では福島正則役の石原良純さんと、天地人の制作統括・
チーフプロデューサーの内藤愼介さんが
ゲストでした。会場はおよそ600人による
聴衆らが、天地人の舞台の話を聞いた。

吉川わこ山形舞子

天地人トークショーの流れ
内容は山形市長の挨拶から、山形の演歌歌手・吉川わこ、やまがた舞子による舞が行われ
その後に10分休憩を挟み、石原良純さんと内藤愼介さんの天地人の話という流れ。

まあ、私は天地人のミーハー心で来た訳でもなく、あることを確かめに来場しただけである。
その期待には山形放送の素敵なアナウンサーが、チーフを必死に問い詰めてました。
トークの時間は60分ぐらいで、摘まんで話をまとめると詳細は以下の通りです。

>>天地人トークショー 石原良純、内藤愼介の続きを見る


山形情報・ニュース

第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸 2009年10月17日
試合会場:NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形(ホーム)
勝点31→34
ヴィッセル神戸
勝点34→34
1対0
得点者
9.古橋 達弥 -

天皇杯 モンテディオ山形vs日本文理大学の試合結果

先週はJリーグの方はお休み、第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会の2回戦が
10月11日、NDソフトスタジアム山形にて、モンテディオ山形vs日本文理大学が行われました。
結果は2対0でモンテディオ山形が勝利しました。


モンテディオ山形vsヴィッセル神戸の試合結果

10月17日にNDソフトスタジアム山形では、14時からモンテディオ山形vsヴィッセル神戸の試合
が行われました。両チームともJ1残留を賭けた試合で、少しでも勝ち点が欲しいところ。
それで試合結果は、前半40分にMF宮沢克行のクロスから、FW古橋達弥が正面で
ヘディングで合わせゴール!後半はモンテの守りが堅く、シュートを打たせない流れで
守りきって試合終了。得失点差でヴィッセル神戸と順位が入れ替えました。


試合終了後のFW古橋氏のコメントでは「久しぶりに点も取れて、ディフェンス陣も踏ん張ってくれ
良かった。得点シーンはタイミングが分かっていたので、オフサイドにならないように飛び込み
合わせれた。油断しちゃいけないし、上のチームに行けるよう一戦一戦全力で戦っていくだけ」
とコメント。ヴィッセル神戸の後半は攻撃的な選手も入れたが、モンテのDF陣はあまりシュートを
打ってこなかったので、怖さは無かったとのことでした。


J1残留「絆」の青リボンを配布

山形ではモンテディオ山形がJ1残留のためにと、『モンテ絆リボン』と呼ばれる青いリボンを作り
1万本を山形県内に配り、モンテの応援を呼びかけているようだ。
リボンはミサンガのように腕に巻くタイプのやつ。Jリーグ最終戦にあたる12月5日の
横浜マリノス戦までに、計6万本を県内全域で配る予定だそうです。
試合日のNDスタや山形市のジャスコ山形北店で配布したようなので、そこでゲットできるのかも。



▲第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸の動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

あと残すところ数試合、まだまだ残留できるかどうかは微妙なライン。
そろそろ山形では紅葉が薄っすらと感じる季節ニャ!


次の試合は10月24日で、会場は日立柏サッカー場にて
柏レイソルとの対戦にゃ♪





米沢上杉藩の水資源確保の御料林 潜り滝


くぐり滝
▲南陽市の山の中にある潜り滝(くぐり)の風景写真

  • ・場所:山形県南陽市の国道348号の道路から小滝周辺

  • ・南陽市の名物・特産品:ワイン、リンゴ、ラフランス、ぶどう、サクランボ、ラーメン、バラ、菊

  • ・宿泊先:南陽市宿泊ホテル・旅館

自然を求め山の中へ旅に出る
山形では国道13号線とは別に山形市-
上山市-白鷹町を結ぶ国道348号線がある。
13号線と比べるとトンネルが多く山道なので
裏街道と称すのが適切か。

それで南陽市の山を越え表町とは裏側にある
小滝地区には「くぐり滝」という滝があるので
観光に行った。天童市のジャガラモガラに似て
道幅狭く悪路だ。だがこれが旅の本質也。


大淵の必ず雨が降る話
国道348号沿いから小さくある潜り滝への看板から細い道へ下ると、ダムと明神沢川が見える。
そこから少し進むと、道沿いに『大渕』と書かれた木の看板があった。
看板には日照りが続いて田や畑にかける水が足りないと、この淵までやって来て石を投げ込み
「それっ、雨がふんぞおっ」と言うと、必ず雨が降ると伝わっていると書いてある。



>>くぐり滝の続きを見る


山形グルメ旅行記のブログ記事一覧


山形グルメ旅行記の記事タイトル一覧表
山形県・地区の特産品グルメ
山形の米「はえぬき」山形県
山形名物 玉こんにゃく山形県
サクランボの極意山形県
山形産高級ぶどう山形県
だだちゃ豆庄内
干し柿上山市
くじらもち最上地区
山菜採り山形県
山形市
龍上海 赤湯からみそラーメン
らーめんふる里 チャーシューメン
与右ェ門亭 鳥ラーメン
まるごらーめん 肉だらけラーメン
上海厨房 中華料理
米沢市
上杉伯爵邸
米沢駅弁『牛肉道場』
曲家なでらそば
ラーメン次郎長 納豆みそラーメン
べにばな庵 米沢ラーメン
上山市
丹野こんにゃく番所
生刺身こんにゃく
ごま蔵 山形ごま味噌ラーメン
南部家敷 天ぷら料理
酒田市
海鮮どんや とびしま
竹の茶屋味処稲荷亭 キムチうどん
水車 なめこうどん
らーめん亭白龍 特製辛味噌ラーメン
川柳 冷やしラーメン
鶴岡市
龍宮 元祖麦きり
加茂水族館 クラゲラーメン
遊佐町 サンセット十六羅漢 とび魚ラーメン 村山市 紺のれん阿部 担々麺
天童市 らーめんちゃあみい 豚骨醤油ラーメン 新庄市 珍来 スタミナラーメン
蔵王 蔵王山頂レストラン 釜カツ丼 スイーツ・お菓子
蕎麦と桜のアイス天童市
河北町 ジャンボ冷たい肉そば いろは支店 その他 龍上海のカップラーメン

山形グルメ旅行記

腹減り侍『楢下宿のコンニャク番所の刺身』の話


生刺身こんにゃく
▲上山市で製造されている楢下宿・丹野こんにゃく番所の刺身こんにゃくの写真

刺身こんにゃく
刺身で食べる生こんにゃく
山形では、B級グルメとして名物玉こんにゃく
(通称・玉こん)が各地域で販売され
コンニャクの消費量は全国1位なのだと
昔テレビで見たことがある。

して、食べ慣れている玉コンニャクも
おいしいが、山形にはワサビ醤油で食べる
刺身こんにゃくなる物もある。

丹野こんにゃく番所

んっ!?丹野こんにゃく番所で製造してたのか
刺身こんにゃくを初めて食べたのは10年以上前だが、丹野こんにゃく番所で製造してたとは
知らなかった。道の駅などでたまにお土産で購入するが、今回2セット売りのやつの包装袋を眺め
楢下宿のこんにゃく番所だった点に気付いた。そういえば料亭でも刺身こんにゃく出してたな・・・


>>生刺身こんにゃくの続きを見る



| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫