大河ドラマ天地人の記念イベント 川中島合戦・夜の陣


川中島合戦の武田信玄
▲米沢市で行われた米沢上杉戦国絵巻 夜の陣のリハーサル(武田信玄と家臣)

  • ・開催日時:2009年9月25日~27日。米沢上杉戦国絵巻 夜の陣は26日。

  • ・場所:米沢城・上杉神社、川中島合戦は最上川(松川)河川敷

  • ・米沢市の名物・特産品:米沢牛、米沢鯉、舘山りんご、うこぎ、雪菜、織物、笹野一刀彫

  • ・宿泊先:米沢市格安宿泊ホテル旅館

上杉軍

上杉神社
気分は日本映画の巨匠・黒澤明監督
毎年春に開催される上杉謙信と武田信玄
争った合戦を再現している米沢上杉祭りの
川中島合戦だが、今年はNHK大河ドラマ
天地人の放送を記念して、夜に再現するので
米沢市を観光しました。

撮影してて想ったのだが、黒澤明監督の
映画「影武者」を撮っている気分が味わえた。
まずは米沢城の上杉神社へ挨拶しに参拝。
     ▲上杉謙信を祭神としてる上杉神社


おや、また兼続どん丼まつり開催したのか
上杉神社の参道脇や松川河川緑地では、兼続どん丼祭りや米沢旨いものフェスタが開催され
山形の名物の芋煮や米沢牛が販売され賑わってた。
27日には棒杭市なども行い、会場の雰囲気的には去年行った天地人プレイベントぽい。

愛の勇者ナオエイト

おぉ!直江兼続のロボだ!
直江兼続のマスコット『かねたん』でも居ないかな~と伝国の杜へ入場すると、中は観光者が
いつもより多く栄えていた。記念写真コーナーも妻夫木聡氏の直江兼続から、さらに北村一輝氏の
上杉景勝のパネルが新たに追加されていた。本物見たことあるけど、若干小さい気がするかな。

残念ながらかねたんは留守のようで周囲を眺めていたら、直江兼続のロボ『愛の勇者 ナオエイト』
が置いてあった!これがいつぞや新聞で見たやつか~と観察していると、このロボは小さいながらも
細かな動きで動くし喋る。相手の顔も認識する機能もあるようで、予想以上に興味が持てたよ。
クイズにハズレると「此れはしたり!」と喋るともっと良かったか~

武田軍


>>米沢上杉戦国絵巻 夜の陣の続きを見る


山形情報・ニュース

第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉 2009年9月26日
試合会場:フクダ電子アリーナ
モンテディオ山形
勝点27→30
ジェフユナイテッド千葉(ホーム)
勝点23→23
2対1
得点者
15.長谷川 悠
11.北村 知隆
19.ミシェウ

9月26日にサッカーJ1・第27節 モンテディオ山形とジェフユナイテッド千葉との試合が
フクダ電子アリーナで19時に行われました。
モンテディオ山形は前節で、初の4連敗を記録し後には引けない状況。
一方、ジェフユナイテッド千葉も、勝ち点を上げてJ2への降格ラインから脱出したい状況。


両チームともJ1残留をかけた試合でしたが、結果はモンテディオ山形が5試合ぶりに勝利した。
試合の内容は前半26分に長谷川のシュートで先制したが、後半26分にセットプレーで
ジェフユナイテッド千葉に追いつかれ同点。しかし、その2分後にモンテディオ山形が逆転し終了。
暫定順位は前節と変わらないものの、大宮・神戸との勝ち点差が3なので追いつきたいところだ。


小林伸二監督は「4連敗をしていたので買ったことは良い薬になる。勝ち点3を取れて満足。
ミスは多かったが細かくパスを回すことができ、選手達は落ち着いてやってくれた」とコメント。
FW北村選手は「来たと思ってボールに集中した。ごっつぁんゴールでした」。
アウェーの雰囲気に呑まれながらも、うまくサイドからの攻撃が繋がり今後の成果に期待したい。





▲第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉の動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

久々にモンテらしい試合の流れだったにゃ~
長谷川選手は前半に相手選手とぶつかって足を痛めてたが
その後シュートを決め通算ゴールが10点目。


次の試合は10月3日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
大分トリニータとの対戦にゃ♪




山形情報・ニュース

第57期王座戦5番勝負の第3局
天童市と言えば将棋駒の生産が全国1位で、その数9割以上が山形県天童市で生産されている。
天童では独特の飾り駒と呼ばれる縁起物なども売られ、桜が満開の春にはプロの棋士を招き
天童桜まつり 人間将棋を毎年行うほど、天童は将棋の里である。

それで天童は将棋の里なので、天童市の旅館ではプロの対局が度々行われている。
今回は羽生善治王座と挑戦者・山崎隆之七段の対局が、松伯亭あづま荘で行われた。
結果は羽生善治王座が、2009年9月25日、午後8時59分、78手で勝利しました。
これで羽生氏は、1992年の第40期から現在の第57期まで勝利し、18連覇を達成した。

大山康晴15世名人に届くか!?
史上1位の通算公式タイトル獲得数は大山康晴15世名人(通算1433勝・歴代1位)で80だが
羽生氏はあと5タイトルまで迫り、今後の展開が気になるところだ。会場ではプロの解説を交え
大勢の将棋ファンらがロビーで固唾を呑んでその様子を眺めていた。

私はテレビで眺めていたが棋士の対局って、最初の版に将棋駒を並べる際は
ずいぶんスローペースで、あたかも将棋駒に魂を入れるかの如く、ゆっくり並べていたのが
印象的だった。昔何かで聞いたが羽生善治氏は、相手が1手打つ度に2千通りのパターンを考え
打つという話を聞いたことがある。

猫先生のご感想


羽生善治氏の静かに譜面を眺め
全ての精神と統一したような眼差しが凄かったにゃ~
結構体力も消費するんだろうニャ


山形情報・ニュース

あら?復活するの!?
山辺町で行われていた山辺ジンギスカンまつりという、羊の肉を焼きバーベキューを行い
食べるという祭りがあったが、世界的に穀物の値段上昇により羊の餌代がめっちゃ高くなり
これでは羊の肉を売っても儲けが出ないので、2008年10月5日に第27回で終了した祭りだ。

去年の話なので、まだ頭の記憶に残っていた。えーと、それで去年はオバマ大統領が政策した
バイオ燃料とかいうやつで、トウモロコシなどからバイオ燃料を作り出し地球温暖化にやさしい
対策が実行され、日本では家畜に出される肥料が激高になり、レギュラーガソリンの値段も
今より40円以上は値上がりし、まさに不景気という言葉そのものだった。

さようなら(T-T) そして、よろしくw
去年は子羊が病気に弱く育てづらい、利益が出ないなど否定的な意見が続出し
「時代の流れには逆らえない」と祭り関係者らは打ち切りを発表したのだが、
2009年10月4日に復活するそうです。

まだ打ち切ってから1年が経過したかしていないかだが
「玉虫湖畔荘ではジンギスカンを提供しなくなったのか?」という問い合わせがあり
地元市民からも惜しむ声も上がったということで復活したそうな。

羊肉の生産農家は最盛期には20戸あったが、現在は2戸のみとなってしまった。
なので、今回は4人分のセットを1組とし先着50組限定と定めた。
値段は手打ち蕎麦や、ソフトドリンクとかもついて1組1万円。
開催場所は同じ所で玉虫湖畔荘。申し込み先:023(666)2022

猫先生のご感想


利益は大事だが、去年の段階で多少肉が値上がりしても
続ける意思を通して欲しかったかニャ。
2戸のみでも何とか実行しようとする行為は立派だね。
羊飼いを止めた農家は今何をしてるのかにゃ~


観光旅行動画

旅人の映像で旅行気分『天地人の北村一輝さん、比嘉愛未さん』の動画



▲2009年9月23日、福島県会津若松市で行われた会津祭りの動画

会津若松城へ入城したことのある殿様の歴代家紋

北村一輝さんと比嘉愛未さんが来るってさ
シルバーウイークの最終日、毎年福島県の
会津若松市で開かれている会津祭りだが

今年は「北村一輝さんと比嘉愛未さんが
急きょ祭りに来るよ」と会津若松市長から
お知らせが入ったので、私も休みだったので
急きょ参戦してきました。観光者が多かったが
まあゲリラ戦は得意な方かな。


北村一輝さんと比嘉愛未さんの祭り参加
えーと、話によると「最初は来る予定だったが、やっぱりスケジュールの関係で会津へは来れない」
と断わられたが、会津祭りが始まる数日前になると、予定が空いたとかで
北村一輝さん、比嘉愛未さんが行けると報告があり急きょ来場したという訳だ。

北村一輝(きたむら かずき)さんは、天地人では上杉景勝を演じています。。
比嘉愛未(ひが まなみ)さんは、菊姫(武田から嫁いだ上杉景勝の正室)を演じている。
本当は直江兼続役の妻夫木聡さんや、キャスト全員が来る予定だったと北村さんが言ってた。

比嘉愛未北村一輝

会津藩武者行列
内容としては、市内を巡った奴(やっこ)や侍行列が巡回し鶴ヶ城へ帰還するイベント。
そこで午後から、北村一輝さんと比嘉愛未さんがパレードに一部の区間だけだが参加した。
その後バスに乗車し、武者行列が鶴ヶ城の本丸へ帰還すると
特設ステージで北村一輝さんと比嘉愛未さんのトークショーが10分ぐらい行われました。



>>会津祭り 北村一輝、比嘉愛未の続きを見る



四季のあらゆる野草が見れる山形市野草園


山形市野草園
▲山形市の西蔵王にある、山形市野草園の蔵王と大平沼の風景写真

  • ・場所:山形県山形市神尾832番地の3 〒990-2406 電話023(634)4120

  • ・入園期間:4月~11月(冬季は閉鎖)、毎週月曜日は休園日(月曜日が祝日ならその翌平日)

  • ・開園時間:4~5月と9月~11月は9:00~16:30、6~8月は9:00~18:00

  • ・料金:大人300円、小・中・高校生は無料。

  • ・山形市の名物・特産品:サクランボ、ぶとう、玉こんにゃく、こけし、米、紅花、鋳物

  • ・宿泊先:山形市格安宿泊ホテル

オミナエシ

山形市野草園の地図
広大で自然と一体化した野草園
山形市の西蔵王には、かなり広大な野草園
がある。軽くサラっと眺めるように1周しただけでも、1、2時間ほどかかる広さ。
看板の説明を読んでたら3時間以上かかる。

山形市野草園を一言で表せば『もともとあった自然の山に道を作り、野草を植えた所』
と表現するのが相応しいだろう。
大自然なので実り良く、昆虫も多い所也。
       ▲画像クリックで拡大表示可能


山形市野草園の内容と様子
この野草園は春から夏辺りが多くの野草を観察できる。毎週日曜日の10時と13時には
ガイドウォーキングを行っており、植物ボランティアのガイド人達が無料で園内を案内してくれます。
野草園内は各ゾーンごとに別れ、主に四季の野草や高山植物・沼・自然学習センターなどある。

中には猛毒を持った野草も紹介されている。あたり前だが草木を採るのは禁止されている。
草木の他には、カナチョロ・チョウ・ハチ・ヘビなど爬虫類や昆虫は結構な頻度で見かける。
して、せっかく野草園に観光に来たので、あらゆる野草を学習しながら3時間以上眺めてきました。



>>山形市野草園の続きを見る


山形情報・ニュース

第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス 2009年9月19日
試合会場:NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形(ホーム)
勝点27→27
清水エスパルス
勝点43→46
0対1
得点者
- 18..ヨンセン

最近の山形は朝と晩はすっかり寒くなって、そろそろ長袖で生活しなきゃ風邪引きそうな
季節になりました。今年は紅葉の時期が早く訪れそうな予感がします。
9月19日に天童市のNDソフトスタジアム山形で、モンテディオ山形vs清水エスパルスの試合が
19時に行われました。清水エスパルスは今回で暫定順位2位で、首位争いをしており
前節まで10連勝していたから、波に乗っているチームだ。


今節の試合では前半37分に先制され、後半は固い守りを崩せず0対1で清水エスパルスが
勝利しました。今回で初の4連敗と苦しい状況で、J1残留が怪しくなってきたモンテディオ山形。
モンテディオ山形の小林伸二監督は「前節より良い入り方ができたが、守備が堅くてこじ開け
られなかった。清水は勝ち方を知っている」とコメント。


FW古橋選手は、相手の守備が堅く良い所まで行ってもシュートを打てなかった。
単純なクロスでは厳しい。強引にいくことも必要だったと話していた。
上位陣と差を見せ付けられるような試合内容だったようで、これで清水エスパルスは
11試合連続の負け無しで、首位の鹿島アントラーズとの勝ち点差が4と詰めている。
一方、モンテディオ山形は降格ラインからギリギリ入っていないが
柏レイソルとの勝ち点差は2なので、残り8試合で逃げ切りたいものだ。



▲第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルスの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

いや~最近寒いにゃ~、そろそろ暖房機が欲しい。
新型インフルエンザも流行っているが、普通の風邪もご用心。


次の試合は9月26日で、会場はフクダ電子アリーナ にて
ジェフユナイテッド千葉との対戦にゃ♪




遊佐町のブログ記事タイトル一覧


観光旅行地・名所・自然山々・施設 =温泉・露天風呂・足湯 =祭り・期間イベント

=宿泊(ホテル・旅館・ペンション) =歴史・資料館・城・神社・寺院 =地図・その他


遊佐町の記事タイトル一覧表
十六羅漢岩 遊佐町宿泊ホテル旅館
杉沢比山 遊佐町のおくりびと 山形撮影ロケ地
永泉寺 -


| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫