
山形の花火・百花繚乱

山形の夏の花火『東北花火大会2009年』の写真・動画


東北花火大会の大ナイヤガラ
▲米沢市で行われた、第70回東北花火大会の大ナイヤガラの写真(2009年)

スターマイン
米澤新聞社主催の花火大会
去年も書いたが、米沢市では打上げ花火大会は2団体ある。こちらの東北花火大会の方は
松川の河川敷で打ち上げられます。
もう一方の米沢納涼水上花火大会という
祭りは上杉神社で打ち上げられる。

こちらの東北花火大会は、河原で打ち上げられるので、基本的に花火の規模が大きく
スターマインの連発が激しい方也。

20号玉

道に迷い功を成す、東北花火大会を裏側から観察
今年も滝をイメージした大ナイヤガラと、スターマインの100連発花火を打ち上げてました。
印象としては去年とまったく同じだった。それで今年は違った角度から花火を斬ろうと
あれこれ考えていたが、現地へ向う途中に道が暗かったため、なんと川の裏側へ行ってしまった・・・
もう花火が打ち上げられるのは間近で、開会の挨拶の音声などが周囲へ響き流れる状況化。

しかし裏側へ来て見ると、米沢の地元の方々は裏の広場で見ていた方々が多かった。
露店も4,5店ほどあり、まさに隠れ花火観衆スポットと言った感じだった。
花火は打ち上がってしまったので、しょうがなく今年は裏側から花火を観察してました。

これが思った以上に、裏側から見た方が良いことに気付いた。
大ナイヤガラに関しては木々で見えないので、若干移動すれば良いだけで
後は裏側から観衆した方が、間近で花火を見るのが可能だったのだ。
結局道を間違えたのが、逆に功を奏す結果となった!縁とは実に分からぬものだ。


100連発のスターマイン
まあ、それで今年は遮るものが無かったので、割りと動画の方はみっちり斬れました。
スポンサーが航空会社のやつと、上杉城史苑のスターマインが凄かったです。
最後の上杉城史苑のやつはこれでもか!と言わんばかりの、はちゃめちゃなスターマインを眺めると
直江兼続の天地人効果で、今年はずいぶん儲かったんだろうなと思った(笑)

米沢・東北花火大会

>>第70回 東北花火大会の続きを見る


山形観光旅行記

旅人の天晴れ『ツバメと巣作り』の話


ツバメ
▲生まれたツバメのヒナの写真

おや?今年もツバメが来とるのぅ
そう、あれは庭に植えてた花が咲き出した
春の息吹を感じる4月26日の頃、
今年も我家にはツバメが巣作りをしていた。
去年こちらの山形バードウォッチであれこれ
と書いたが、今年もまたツバメがやって来た。

したらば、今年は去年より明確にウォッチ
してみるか!と巣作りからヒナが旅立つ
までの流れを数ヶ月に渡り観察しました。

ツバメの巣作り

4月26日
初めにツバメに気付いたのは4月26日だった。ツバメが周辺を行ったり来たりしている様を見て
もしやと思い、天井を眺めるとツバメが巣作りしていた。


左、去年のツバメが作成したツバメの巣

新しく巣作りするツバメの習性
一応、去年のツバメが製作した巣は残していたが、その巣は使用しなかった。
私の考えからすれば、古い巣は衛生状に見ても悪いし、ヘビや虫の住みかになっている場合が
あるので、毎年新しい巣作りを行うのがツバメの習性なのではなかろうか?

あの巣作りがしやすそうな、板の隣に巣を作らなかったことからすると
ツバメ同士の縄張りによる争いを避けたい故、距離を置いて作るのかもしれない。
また他のツバメが住居していて、横取りや争いは避けたいから新たに巣作りなのかも。


>>ツバメ観察記の続きを見る


山形情報・ニュース

第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟 2009年7月26日
試合会場:東北電力ビッグスワンスタジアム
モンテディオ山形
勝点22→23
アルビレックス新潟(ホーム)
勝点33→34
1対1
得点者
15.長谷川 悠 10.マルシオ リシャルデス

山形では暑い日と、梅雨を思わせるような土砂降りの雨が続き安定しない天候が続いております。
今回は新潟の方で、モンテディオ山形vsアルビレックス新潟の19節の試合が行われましたが
天候は雨が小降りで、山形ほどの降りぷりでもないようだ。


5月9日の第11節で山形県の天童市にあるNDソフトスタジアムにて、アルビレックス新潟と試合を
行ったが、0対1で新潟が勝利しています。会場ではお互い直江兼続の大河ドラマを盛り上げん
とばかりに天地人ダービーなるイベントを開き、ゆるキャラ・かねたんとの撮影会や
米沢牛が安く食べれるなど行っていたのは、まだ記憶に新しいものです。



それで今回の試合は1対1の引き分けで終わりました。
前半はどちらもクリアされシュートまでうまくいかず、0対0で終了し、後半が始まると
早速マルシオリシャルデスに決められ0対1の失点。このまま試合終了かと思いきや
終了5分前ごろに秋葉から財前にパスが通り、エリア内で折り返し長谷川がゴールを決めて
1対1の同点に追いつき試合終了しました。


山形では大雨が降りカミナリまでなる始末だが、前日にはモンテディオ山形の小林伸二監督は
紅白戦の内容に満足いかなかったそうで、青空ミーティングであったが約10分ほど激を
飛ばしカミナリが落ちたそうだ。雷の原因は運動量の少なさが指揮官に気がかりでだったようで
選手の役割を忘れ、やりたいことをやっても点は取れないと語ったそうだ。
怪我に悩まされるも、最近また好調気味のペースを見せるモンテディオ山形だが
プロの裏舞台とは、やはり厳しいようだ。



▲第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟の動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

いや~後半何とか押さえて、勝ち点1を取れただけでも
安心した試合内容だったかにゃ~


次の試合は8月2日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
ガンバ大阪との対戦にゃ♪





日本では46年ぶりとなる皆既日食を山形で観察


皆既日食
▲山形市と上山市を結ぶ、蔵王みはらしの丘で撮影した11時2分の皆既日食

蔵王みはらしの丘
千載一遇のチャンスを求め見晴らしの丘へ
2009年7月22日、日本では46年ぶりに見れる
皆既日食をひと目見ようと、テレビや新聞で
話題になっていた。鹿児島県の屋久島では、観光者が全国から押し寄せ、天体ショーの
瞬間を眺めようとする方々が後をたたない。

是非も無い、この歴史的瞬間を斬り行かなば
千載一遇のチャンスを逃したも同然たる話也。
蔵王みはらしの丘に夢を賭け向った。


皆既日食の原理
皆既日食の原理については、図で見たほうが早いと思えるので書いてみた。
早い話が、月が太陽と重なることにより見れる現状です。

太陽は月と比べると、その大きさは400倍近くあるそうですが、地球までの距離の関係で
月が丁度、太陽の日差しをさえぎり、あのような黒き月が見れます。
黒い部分が太陽の日が当たらない部分で、周囲の光(コロナ)は太陽の日差しという訳です。
なので場所が良い所から観察すると、綺麗な円の皆既日食が見られます。

山形の皆既日食

山形県内で見れる皆既日食について
国立天文台の計算によると、今年の皆既日食の最長継続時間は6分44秒で
皆既日食の中でもっとも長い方なのだそうだ。山形では午前9時57分から太陽が欠け始め
午後0時26分に終了する。11時11分が最大で隠れる率が67%と計算が出ている。

外国で見れるような100%隠れることは無いが、その山形では約7割が隠れるという
日食を観察しに出かけた内容である。


>>山形の皆既日食の続きを見る


山形情報・ニュース

第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田 2009年3月7日
試合会場:NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形(ホーム)
勝点19→22
ジュビロ磐田
勝点24→24
3対1
得点者
4.小原 章吾
7.宮沢 克行
15.長谷川 悠
18.前田 遼一

モンテディオ山形の小林伸二監督の後半戦の意気込み

モンテディオ山形の小林伸二監督が、後半戦のJ1に向けていくつかインタビューに答えていた。
まず前半戦についての内容は、約40日間の長いキャンプから、うまくリーグ戦に入ることができた。
しかし大宮戦後に故障者が増え、もう少し勝ち点を取り10~12位ぐらいで終えたかった。
一つ負けても、降格ラインの16位以下まで余裕があるぐらいが理想と言ってた。


それでモンテディオ山形は序盤の勢いが無くなり、今や残留をかけたサッカーになっているが
原因については、MF古橋の離脱やFW長谷川も故障。センターバック2人のレオナルドと石井も
故障し、安定しなかったプレーだったと述べている。
しかし、初めてのJ1参戦で不安や心配があったが、今では選手も少しずつ慣れてきたそうで
徐々に選手層が厚くなってきているのだそうだ。


前半戦でのMVPを決めるとすれば、秋葉・古橋を上げ、佐藤健と石井も成長してきているとか。
残留するためについては、1試合1試合を大事にし、できるだけ早く勝ち点を全試合数と同じ34に
持って行きたいとのこと。17節で横浜マリノスに逆転勝ちし、降格圏から脱出でき流れも良く
なってきているので、後半戦は少しつづ勝ち点を伸ばして行きたいとの意気込みでした。


モンテディオ山形とジュビロ磐田の試合

今回はモンテのホーム、NDソフトスタジアムで18時に試合開始されたました。
天候の方は風が強くたまに雨が降る天候で、案外選手やサポーターにとっては応援やプレー
がしやすい環境だったのでは?と思える気温でした。くそ暑いよりはマシか~


第1節のモンテディオ山形vsジュビロ磐田との試合では、前回は6対2とモンテディオ山形が
圧勝した試合内容でありましたが、今回の試合でも勝利しました。


前半開始16分にモンテのDF小原が押し込み先制点を上げた。喜びのつかの間、6分後には
ジュビロの前田にヘディングシュートで決められ同点に。しかし1分後にはゴールポストに当たり
こぼれたボールをモンテのMF宮沢が豪快にゴールを決め、2対1になった。
さらに5分後にモンテのFW長谷川が決め手3体1で前半戦は終了した。
後半戦はお互いしぶとく守り、どちらも得点なしで3体1で試合終了。



▲第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田の動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

最近また調子が上がってきたのかニャ~


次の試合は7月26日で、会場は東北電力ビッグスワンスタジアムにて
アルビレックス新潟との対戦にゃ♪




山形情報・ニュース

日付 花火大会名 打上げ時間 場所 公式サイト
7/25 ゆざ町夕日まつり西浜花火大会 19時45分 遊佐町 花火サイト
7/30 東北花火大会 19時 米沢市 花火サイト
8/1 酒田港まつり 酒田花火ショー 19:30~
20:45
酒田市 花火サイト
8/1 ながい水まつり・最上川花火大会 19時30分 長井市 花火サイト
8/2 花夢花夢 花火大会 19時40分 山形市 花火サイト
8/7 米沢納涼水上花火大会 19時30分 米沢市 花火サイト
8/9 赤川花火大会 19時15分 鶴岡市 花火サイト
8/14 山形大花火記念大会 19時 山形市 花火サイト
8/15 水郷大江夏まつり 灯ろう流し花火大会 19時 大江町 花火サイト
8/16 大石田まつり 最上川花火大会 19時 大石田町 花火サイト
8/16 50回記念花火・ふるさと花火 19時30分 金山町 花火サイト
8/17 寒河江川花火大会 19時20分 寒河江市 -

上記は平成21年(2009年)の山形県の花火大会の日程表です。
他には飯豊町や朝日町でも、花火が打ち上げられているようだが、いささか信憑性の高い
情報がないため記載していません。


オススメの花火大会はどこ?

色々と眺めてきた私の印象からすると、山形市の大花火大会・赤川花火大会・酒田花火ショー
がおすすめかな。打上げ数も1万以上なので、山形県では大規模な花火大会です。
しかし、前もって言っておくと、花火観光者も多いので、帰りの交通では車が渋滞し麻痺します。


また一方通行だったり、花火大会関係者にアレ駄目コレ駄目と口うるさく言われたり
隣のグループがやかましい。前のやつが椅子使うものだから花火見えましぇん・・・。
などなど場所の確保も難しいし、不快な想いをする可能性も十分高い。
素直に有料チケットを購入して花火を眺めるのも一つの手也。


と、まぁ夏の想い出とはちとズレた話ばかりですが、ゆったりと花火を見たいカップルなどは
上記にあげた3つ以外の花火大会をオススメしときます。
打上数が2~3千発とあまり多くは無いが、その分人の密集度も少ないので
ま、そのくらい別にいいっか!と、アレコレ言われることも特に無い。


お好みのプランに合った花火大会で夏の想い出をどうぞ(^o^)
夏が来れば 想い出す~♪ 遥かな尾瀬 遠い空~♪


猫先生のご感想


ピュ~ン・・・・・・ドッカーーーン!バチバチバチばちぃ・・




豊富にある温泉旅館と足湯、かみのやま温泉観光地図


山形県上山市の温泉旅館地図
▲画像クリックで地図拡大表示可
上山市温泉 - Google マップ

  • ・上山市の名物・特産品:サクランボ、こんにゃく、ラ・フランス、干し柿、まんじゅう、ワイン

  • ・宿泊先:上山市格安宿泊ホテル旅館

上山城
上山城を中心に広がる温泉街と観光地
上山市(かみのやま)は温泉街が多くある。
湯の街として知られ、私が知る限りでは
足湯スポットは5箇所あり無料で利用できる

上山城を中心とし、徒歩で巡れるほど
温泉街が集まっているので、温泉好きから
してみれば楽しき所であろう。
昔撮った温泉街の写真がいくつかあったので
地図と内容を記載いたします。


足湯
蔵王の景色と上山城(月岡公園)の足湯
まずは足湯と言えば、上山城の入口近くに足湯が設置されています。側には丹野こんにゃく番所や土産屋があり、小腹を満たせるので勝手が良い。

また上の写真のように、春には桜花爛漫の中で
歌人・斉藤茂吉が愛した蔵王の風景を見ながら
足湯にゆったりと浸れる。秋には蔵王の山々が
色付き、蔵王の紅葉が美しく見れるスポット也。


蔵王の紅葉


>>上山温泉街と足湯めぐり地図の続きを見る


山形情報・ニュース

第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス 2009年7月11日
試合会場:ニッパツ三ツ沢球技場
モンテディオ山形
勝点16→19
横浜F・マリノス(ホーム)
勝点20→20
2対1
得点者
34.西河 翔吾
4.小原 章吾
11.坂田 大輔

モンテディオ山形の古橋達弥と広瀬智靖が怪我

7月7日にモンテのMF古橋達弥が左足の捻挫。MF広瀬智靖が右太もも裏の肉離れ。
前節の7月4日に行われた浦和レッズ戦で負傷したそうで、全治約3週間と発表されました。
主力選手2人が抜け、モンテディオ山形は厳しい試合になると思われます。


モンテディオ山形vs横浜F・マリノス試合結果

それでMFが2人も失い、今回はMF宮崎、秋葉、渡辺、宮沢のメンバーとなった。
試合結果としては前半で1失点し、後半で2点獲得して勝利したようです。
ひさびさの白星ですね!最近では怪我や試合に負けつづけ、引き分けによる勝ち点1すら
取れない日々が続いていたのが現状。


前半開始2分で、いきなり坂田大輔にシュートを決められ失点してます。
当時見ていたサポーターらは、たぶんガッカリというか、またか・・・とすら思った方はいるのでは
なかろうか?後半の34分、40分でゴールを決めたという逆転勝ちですね。
モンテディオ山形の小林監督は「勝ち点1でいいつもりが3になり、後半戦につながる」
と久々の勝利を喜んだそうな。


後半23分にはFW北村に代わって、今月浦和から移籍したばかりの赤星も途中から参戦し
「とりあえず守備からしっかり、と思った。初めての試合で勝てればと思ってましたが
ホッとしました。今後につなげて、次からスタメンで行けるように頑張ります」とコメントしていた。



▲第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノスの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

後半で粘って勝ったのは、モンテらしい試合だニャ~
次の試合も、そんな感じでがんばて欲しいにゃ!


次の試合は7月19日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
ジュビロ磐田との対戦にゃ♪




白鷹町のブログ記事タイトル一覧


観光旅行地・名所・自然山々・施設 =温泉・露天風呂・足湯 =祭り・期間イベント

=宿泊(ホテル・旅館・ペンション) =歴史・資料館・城・神社・寺院 =地図・その他


白鷹町の記事タイトル一覧表
荒砥城跡 置賜さくら回廊



大江・伊達・蒲生・上杉の歴史が残る荒砥城跡


荒砥城跡
▲白鷹町の荒砥城跡(あらと)にある八乙女八幡神社と大鳥居、桜の木の写真。

  • ・場所:山形県白鷹町(しらたか)。荒砥駅から徒歩で約5分の距離。

  • ・駐車場:公民館側の広場(無料)

  • ・白鷹町の名物・特産品:紅花、鮎、蕎麦、赤すももワイン、鮎の甘露煮・昆布巻・チップ、和紙

八乙女の像
今では桜の名所となっている荒砥城
白鷹町には杉に覆われた城跡があります。
今では城なんか建っていないが
置賜さくら回廊の一つである八乙女桜がある。

荒砥城は別名・石灘城(いしなだ)や
八乙女城(やおとめ)とも呼ばれています。
最近では直江兼続を巡った天地人ツアー
による観光地になっている。

アジサイ

荒砥城の歴史
荒砥城の歴史は古く永長年間(1096~1097)頃に、藤原清衝の臣・荒川次郎泰清が築城し
八幡神社を建立したと伝わる。元中年間(1384~92)頃には馬場将監が堀をめぐらし整備した。
その後、大江・伊達・蒲生による支配が続いた。

慶長3年(1598)になると上杉家が支配し、米沢城に入城していた直江山城守兼続
荒砥城は最上義光の領土との国境地なので、上杉景勝の家臣・泉沢久秀を荒砥城に配置。
少し離れた場所にある鮎貝城(あゆかい)には中条三盛を配置し、国境の守りを固めた。

八乙女種まき桜
左:夏の様子。 右:春の桜の季節の時の様子。

巨大な老木・八乙女種まき桜
荒砥城の階段横にはアジサイの花が咲き、上まで登ると前述した置賜さくら回廊の一つである
八乙女種まき桜があります。樹齢は約500年と推定され、エドヒガンザクラです。
近くには樹齢約300年の安田杉(やすだ)という巨大な杉もあります。


>>荒砥城跡の続きを見る



| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫




