山形情報・ニュース

いや~山形は、まだ6月なのに夏場のように暑い日が続きます(汗々
山形の各市町村では、30℃以上の気温が4日連続で続いた所もあるそうで、まさに真夏ですね。
金山町と庄内町においては、今年の6月は史上最高を記録したそうで、今年の夏はヤバそうだ・・・

それで土日・祝日に限り、ETC車は高速道路が千円で乗り放題で、山形ではさくらんぼ狩り
求めて、6月は車通りが込み合う季節でございますが、東根市の高速道路で事故があったようだ。
場所は東根市のICのETCの部分で、ETCを装着した車が通り過ぎようとしたら
ETCのバーが開かず衝突したという事故のようだ。


事故発生時刻は6月28日午前9時45分頃で、ETCのバーが開かなかったのは、そのETC車が
ETC装置にカードを挿入し忘れたことで、バーが上に上がらず衝突したという内容だ。
約90分間近く高速道路では渋滞になり、最高で1kmに渡る列が出来てしまったという・・・。
それでETC装置を再起動したら治ったそうだ。

つーか、何でETC装置のカードを挿入し忘れた訳?
と疑問に感じるところだが、ETC装置はどこの車でも装置を置いてしまえば使用できるため
普段は盗難防止にとカードを抜き取り、走行していたという訳だ。
東日本山形管理事務所(NEXCO)では、車がバーに接触すると必ず不具合が起きる分けではなく
今回の原因の一つと見られると説明。何かまだバグでもあるのだろうか・・・?

猫先生のご感想

安くなった高速料金の分、車の修理費の方が高く付きそうな話だニャー
ETCカードの挿入はお忘れにゃく~
ETC設置の市内観光案内所では、予定が狂った、温泉に行けなくなった
混雑して大変だった、とクレームが十数件届いたそうにゃ~
糞もれそうだった・・・が無くて良かった!?

よくある質問集

よくある質問集『山形のさくらんぼ狩り』編

当サイトに来られるキーワードや、サクランボ狩りについての質問をまとめてみました。

さくらんぼ狩りは収穫して持ち帰れるの?


サクランボ狩りは、その場で摘み取り食べるだけです。お持ち帰りはできません。
農園によっては、摘み取ってお持ち帰りができる所もあるようですが、基本はその場で食べるのみ。
だから安くさくらんぼが召し上がれるというシステムです。人件費や輸送費がかからないしね。

知らなかったとかほざいて、大量に持ち帰ろうとする行為が発覚すると泥棒になりやす。
お持ち帰りしたい場合は、お土産として購入します。(都会で購入するよりは随分安い)


>>よくある質問 サクランボ狩りの続きを見る


山形情報・ニュース

第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ 2009年6月28日
試合会場:NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形(ホーム)
勝点16→16
川崎フロンターレ
勝点24→27
0対1
得点者
- 9.鄭 大世

今回はモンテのホーム・NDソフトスタジアム山形で、モンテディオ山形と川崎フロンターレの
試合が13時に行われました。
前回の清水エスパルス戦では、1対4で負けミスが目立つ試合で、そろそろ勝ち点が欲しい
ところでございますが、今回も残念ながら0対1で試合終了。


試合の流れは前半は0対0で引き分けに終わり、後半42分に途中から出場の鄭大世に
ゴールを決められ、そのまま試合終了。
試合前ではモンテディオ山形の小林監督は、川崎フロンターレの関塚隆監督とは同年(48)
で高校時代からのライバルだそうで、勝ちにこだわっていたがゲームでは残念ながらの結果。


ハーフタイムでは、連携しながら守備や、パス後に走ること、相手のバックラインをよく見て
攻撃することを話していた。
試合終了後は、前半は随分シュートを打たれたな。段々とチャンスが作れて来たところで
物にできなかったのが残念に思う。後半は前半の修正が効いてたけど、勝ち点1も取れない
ところが少し残念だ。良い経験はしている。めげずにレッズ戦に照準を合わせたいとのこと。



▲第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

いや~半端無く暑かったニャ・・・
ハーフタイムの時点で、飲み物が全部売り切れって・・・
熱中症にかかったサポーターもいそうだにゃ。お大事に~


次の試合は7月4日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
浦和レッズとの対戦にゃ♪




山形観光旅行記

旅人の天晴れ『直江兼続の功績』の話


直江兼続

愛の前立て
期待はずれの天地人にがっかり?
NHK大河ドラマ天地人を眺めると
どうも作りがアレな内容ばかりというか・・・

いつの間にか気付くとチワワみたいに目が
ウルウルしてたりと、ひ弱そうな一面が目立ち
「あんなのぜんぜん兼続じゃない!」
と天地人の観光者は店の人に語るそうだ。
視聴者の目線とは厳しい物でござるな~

もう少し分かりやすく直江兼続を知りたいッス!
今では視聴率を維持した作りなのか、バラエティー色が混ざった大河ドラマにシフトした感じですね。
それで結局、直江兼続は何した人なの?と疑問に感じる方々は多いはず・・・

だからこそネットで調べたり、観光地に実際に訪れ兼続を知ろうとする流れなのでしょうな。
せば、微妙な『戦国なるほど豆知識』を交えながら、直江兼続は何したのか個人的な主観も
入っておりますが、基本は資料に基づいた内容にてまとめてみました。
戦国なるほど豆知識
大河ドラマ天地人の直江兼続の役者・妻夫木聡さんは、殿(景勝)の前で、あぐらを組み座る
場合は、殿に足の裏が見えないように足を組み座るんだって。足の裏が見えると汚いから。
片方の膝を立てて座る姿勢においても、殿に膝を向けるのは失礼だから横にそらすんだって。


主君・上杉景勝を支え、内政・外交・軍政を指揮した直江兼続の手腕

- 何となく分かる上杉の重臣・直江兼続のまとめ -

直江兼続とお船のお墓

  • 1.仁愛が強く、頼れる旦那だった。

  • 2.いつの間にか上杉の内政を掌握した。

  • 3.米沢の城下を整備し礎を築いた。

  • 4.神仏に厚く保護した。

  • 5.漢詩に優れ学問所を建てた。

  • 6.戦による常の備えを整えた

直江兼続の銅像
1.直江兼続の人物像
まず体格では180cm近くあったらしく、ガッチリしていたようだ。
直江兼続は家臣からは『旦那』(だんな)と呼ばれており
身分の上下による妙なプライド高き性格とは違い
わりと相談しやすそうな人柄だったのではなかろうか?

上杉家が会津120万石から、米沢30万石に減石された
時においても、4~6千人ほど上杉家に居た家臣達を
先行き不安な上杉家であったが、リストラにせず受け入れた。

晩年の兼続は働きぶりに上杉景勝は6万石を与えたが
兼続は5万石を家臣に、5千石を小身を分け与え
自分は残り5千石で生活したとそうだ。
それ故、仁愛や愛民の精神が強く『義と愛の武将・直江兼続』
と大河ドラマ天地人ではキャッチフレーズにしたのであろう。

米沢市で愛の前立ての由来に関しても、そういった経緯が
あるので、仁愛・愛民の精神が根拠だと考えておるのじゃろう。

戦国なるほど豆知識
戦国武将で大そうモテた方とは、織田に攻められ自刃した浅井長政なんだって。
身長は高く少し小太りして、口には不精ヒゲを生やしているのが昔の人のイケメン基準。
一方モテない男は、豊臣秀吉。背が小さく顔はサルのような顔をしていたんだって。
やっぱ結婚するなら人間だよね。猿なんかと結婚したくない!でも金持ちなお猿さんなら考える!?


>>結局、直江兼続は何した人なの?の続きを見る


山形グルメ旅行記

腹減り侍『明星・龍上海のカップラーメン』の話


龍上海のカップラーメン
▲明星から出ている龍上海のカップラーメンの様子

龍上海
ん!別のタイプのカップラーメンがあった
前にこちらの龍上海・赤湯からみそラーメン
龍上海のカップラーメンを食べたが
容器が別のやつで200円ぐらいで売ってた。

前に購入したのと比べると値段はこちらの方が
安い記憶がある。とりあえず見かけたので
購入してみたッス!ラーメンの表紙が
龍上海のレイアウトを感じさせるものだな~


龍上海のカップラーメンの麺や具材を観察
フタを開けてみるとカップラーメンの中身は、液体スープとかやく、青ノリのふりかけに辛味噌と
普通のカップラーメンに入ってそうな材料か。

麺の方はよくあるカップラーメンの乾燥した麺だった。なるほど・・・前回と比べると値段が安いのは
乾燥麺だからか。前はラ王のような生麺タイプだったからな~
普通のカップラーメンに、龍上海特製の赤湯辛味噌をプラスしたと言った感じかね。


液体スープは麺が湯で上がるまで、フタの上に乗せとけと書いてあった。


>>龍上海のカップラーメンの続きを見る


よくある質問集

よくある質問集『天童市のサッカー会場(NDソフトスタジアム山形)』編

当サイトに来られるキーワードや、天童市のサッカー会場についての質問をまとめてみました。

NDソフトスタジアム(会場)に何かグルメがあるの?


NDソフトスタジアムにはいくつか屋台が出ており、若干内容は変化しているようだが
基本的には毎回似たようなグルメが出ている。

肉そば、ケバブ、どんどん焼き、焼きそば、米沢牛煮込、山形牛串焼、みたらし団子、路鳥フランク
山形いも煮、ロールタコス、玉こんにゃく、タコ焼き、モツ煮、チュロス、カフェ、カリーパン
山形の農産物や天童市のお土産など、グルメに関しては充実しております。
あとはモンテディオ山形グッズとかの販売コーナーなどもある。


>>よくある質問 天童市のサッカー会場の続きを見る


山形情報・ニュース

第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス 2009年6月20日
試合会場:アウトソーシングスタジアム日本平
モンテディオ山形
勝点16→16
アウトソーシングスタジアム日本平(ホーム)
勝点18→21
1対4
得点者
29.廣瀬 智靖 11.原 一樹
オウンゴール
23.岡崎 慎司
18..ヨンセン

Jリーグでは随分久しぶりに感じますね。第13節が行われたのが、5月23日なので約1ヶ月ぶりで
アウトソーシングスタジアム日本平で15:00に、モンテディオ山形と清水エスパルスの試合
行われました。試合結果は1対4で負けました。前半の開始早々5分で、DFがミスをしたところを
原に抑えられ早くも失点。さらにそこから5分後には、一度クリアしたところオウンゴールにより
0対2と前半で2点も失点してしまった。


後半の開始1分には、モンテディオ山形の廣瀬智靖がヘディングでゴールを決め
1対2に持ち込んだが、後半6分と15分にゴールを決められ1対4で試合終了。
モンテディオ山形の小林監督のハーフの時のコメントでは、相手ロングボールの出所にプレスを
かけるように。チャレンジとカバーをしっかりすること。失点はここまで、1点取ればゲームは
わからない1点取ろう。というコメントでした。



ヤマザキナビスコ・カップの方では、ジャジャ・古橋・北村が怪我をして全治3週間とのことで
前半は好調だったが、後半頃から残念な結果になりました。
怪我に泣かされ最近はJリーグの方も、勝ち点が伸ばせない状況で辛い試合が続きますね・・・


一方山形市の七日町では『ナナ・ビーンズ』内に、モンテディオ山形のオフィシャルショップが
オープンしたそうで、タオルやレプリカのユニホームなど、モンテグッズを販売しているそうです。
営業時間は午前10時~午後6時。木曜休業。モンテファン御用達のショップになりそうか~



▲モンテディオ山形vs清水エスパルスの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

いや~流石に暫定首位の鹿島とは倍ちかく勝ち点差が広がり
モンテはJ1残留をかけた試合ににゃってきたか・・・
後半盛り返すことに期待したいものだニャ!


次の試合は6月28日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
川崎フロンターレとの対戦にゃ♪




山形情報・ニュース

山形県では母なる川・最上川を、2011年度の世界遺産登録の暫定リストを目指して
前知事・斎藤弘前が在職中に提案し練り上げ、意気込みながら今日まで取り組んできた訳だが
山形初の女性知事・吉村美栄子知事になると、景気低迷で財政状況がおもわしくないので
予算カットのためと、最上川の世界遺産登録を断念する方向性で話が進んでいた。

最上川の世界遺産の答申の当時では、ニュースや新聞で大きく発表されどことなく期待感は
あったが、国民の意見ではどうもイマイチな感があった。
まず世界遺産とは圧倒的な物に対し登録されているのに、最上川の川全体を登録して
一体何になんになるのか? また観光者が訪れても何も無いところでは・・・
と私が知る限りでは、国民は案外前向きな意見は少なかった気が致します。


まぁ人とは十人十色な物、教育委員会は35市町村にアンケートを行い意見を求めたそうだ。
結果は『引き続き取り組むべき』6自治体、『中止』が3自治体、『当面目指さず、文化財を活用する』
が26自治体となったそうです。
教育委員会では「国際的な視点から見て、登録は現実的ではない」と話し、登録延期になると
新たな登録が抑制傾向にあるそうで、最上川の世界遺産の関連事業はすべて中止を決めた。

それで文化財を活用するという方向性になり、『山形の宝』という育成事業を創設。
最上川の国重要文化的景観選定の調査事業や、文化財を地域活性化に活用といった
取り組みを行っていくそうです。
つまり世界遺産から、国の重要文化的景観の選定へと流れが変わったということだ。

「五月雨を あつめて早し 最上川」という句を松尾芭蕉が残し、全国的に知名度は高そうな川だが
結果的には世界遺産として証明するのが難しく、目指すべきでは無いというのが世の流れ。
これから申請しようと考えている国に対しては、また一つ参考資料になったような話でござるな。
私的な意見からすると、世界遺産と自然遺産とは似て非なる物と感じる。

猫先生のご感想



「アンケート 集めてみると 否定的」 by猫先生




長井市から鶴岡市の道を直江兼続が開削した軍道


朝日軍道
▲長井市にある、朝日軍道の中腹から眺めた長井市~南陽市の風景

  • ・場所:山形県長井市草岡の古代の丘付近の登山口

  • ・駐車場:空いているスペースに適当に駐車

  • ・長井市の名物・特産品:サクラ、ツツジ、アヤメ、地酒、漬物、山菜、手打ちそば

長井市の草岡にある軍道
長井市にある朝日軍道を観光してきた。
草岡と言えば、やはり置賜さくら回廊の
草岡大明神桜
を連想してしまうものだ。

近くでは縄文時代の土器などが発掘され
資料館や住居・土偶などが展示されている。
して、今回は置賜と庄内を結ぶ朝日軍道を
観察しに、ちょいと登山してきました。


自然多く、眺め良き所か

上杉軍が最上軍に合戦をしかけた慶長出羽合戦地図
朝日軍道とは?
朝日軍道とは、置賜の長井市草岡から庄内の
鶴岡市朝日村を結ぶ軍道で、葉山・大朝日岳・
以東岳を通る約60kmの山道です。

上杉当主・上杉景勝が慶長3年(1598年)に越後から
会津120万石へ国替えを関白・豊臣秀吉に命じられ
会津に移り、福島県・宮城県・山形の庄内が
上杉家の領土になった。

置賜から庄内へ荷物を運ぶにしても、最上義光
治めている最上家の領土を通らなくてはならない。
山形の置賜地区は上杉の重臣・直江兼続に任せられ
庄内への荷物運搬や移動のため、山を開削し
道を切り開いたのが朝日軍道です。

右の図の置賜と庄内が繋がっている細い部分が
その朝日軍道にあたる部分です。

豊臣秀吉上杉景勝
▲豊臣秀吉                        ▲上杉景勝

豊臣秀吉の命による上杉家会津120万石の移封について
豊臣秀吉はライバルの徳川家康を、三河から荒地で不憫だった江戸に追いやり
伊達政宗においては北条と手を組み天下を狙おうとしていたので、奥州仕置で伊達家の
国力を減らし、不憫な地だった仙台に追いやった。

最上義光にしても、愛娘の駒姫を斬首され豊臣家には形だけ従っていたに過ぎない。
当然反感も出るであろうと、上杉家を鎮撫役の要役として移されたというのが一般的な内容だ。

片桐繁雄先生の説
最上義光の講師・片桐先生の話では、あれは上杉家の国力弱体を計り移封したと言っていた。
越後は日本海を背後にし、一つの繋がった領土として上杉家が古くから治めた強固な地なので
会津120万石に加増すると話を持ちかけ、会津と庄内の飛び地という不憫な地を与え
国力弱体を計ったと話していた。そう考えると歴史とは実に面白き物也。

つまり織田信長ですら動かすことのできなかった上杉の地を、秀吉は利をぶら下げ、たった一言で
上杉家を移封させたということだ。当時の秀吉は自分の命令を断われば、国を没収するような
人柄であったため、上杉家はそれ知ってて断われず、渋々承諾し移封に応じたとも考えられる。

まぁ、秀吉のズル賢さを考えれば確かに有り得ない話ではなさそうか・・・
いずれにしても加増され一見便利そうに見える地だが、実際は不便な地だったのかもしれない。



>>朝日軍道の続きを見る


山形グルメ旅行記

腹減り侍『肉そば いろは支店のジャンボ肉ソバ』の話


ジャンボ肉そば
▲河北町谷地にある、『肉そば いろは支店』のジャンボ肉そばの写真

肉そば・いろは支店
谷地と言えばやっぱ冷たい肉そばだよな
どうもご無沙汰です。腹が減っては食を求め、野を駆け、山を登り、海をも航る、食欲魔人の旅人でござます。

さて今回は河北町の谷地にある
『いろは』というお店の支店の方に入店した。
本店の方も谷地にあり、いろは支店は
谷地以外にも寒河江にもあったな~

いろは支店

谷地名物の冷たい肉そばとは?
最近久しくテレビの『秘密のケンミンSHOW』で、山形の冷たい肉そばについて話題が
取り上げられていたが、山形では冷たい肉そばが定番なのか?と言われればそうでも無い・・・
河北町・寒河江・天童周辺においての話で、他は暖かい肉そばが主流かな。
というか発祥の河北町谷地でも、普通に暖かい肉ソバは店で出されています。

秘密のケンミンショーでの内容では、冷たい肉そばの始まりは大正時代の河北町谷地で
当時では居酒屋代わりだった蕎麦屋が、お客が酒をチビリチビリと飲みながら食べても
ソバの麺が伸びないために、冷えたスープを出したのが始まりなのだそうだ。
それで谷地では、現在もその冷たい肉そばが名物化した。
今では谷内だけで、冷たい肉そばは17軒ほどにあるとか。谷地の面積を考えると随分あるな~


ジャンボ肉そば!?
店内の雰囲気は支店の方なので、造りは綺麗な方だな。
いろはは、谷地では一寸亭と並ぶ勢力のお店で、支店だけでも創業40年近くなってるのかな?
本店とあまり変わらぬ味なのが良いものだ。

とりあえず何注文すっか・・・とメニューを眺めると、ジャンボ肉そばが目に入った!
通常の肉ソバと比べると2.5倍の量で、150円分お得とのこと。
久しぶりに漢魂というのが沸いたのでこれを注文した。値段は1300円也~

>>ジャンボ冷たい肉そば いろは支店の続きを見る



| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫