国指定名勝地・金峯山と最上・酒井の崇敬が厚い金峯神社


金峯神社・中の宮
▲鶴岡市の青龍寺字にある、金峯神社・中の宮(きんぼう)の風景

  • ・場所:山形県鶴岡市青龍寺字金峯

  • ・駐車場:金峯神社の社務所の周辺に有り(無料)

  • ・鶴岡市の名物・特産品:だだちゃ豆、寒鱈汁(かんだらじる)、どんがら汁、からからせんべい
     サクランボ、切山椒(きりさんしょう)、庄内柿、庄内米、麦きり

  • ・宿泊先:鶴岡市格安宿泊ホテル・旅館

金峯山の展望台から見た庄内平野

金峯山のマップ
国指定の名勝地と自然に恵まれた金峯山
標高458mにある金峯山を登山しました。
山寺立石寺羽黒山に似たような所で
山頂には庄内平野を見下ろせる展望台が
あり実に見事也!ここは風光明媚な所だ。

私が訪れた6月1日には春の商い祭りが
行われていたので、ちゃっかり出席しました。
縁とは分からぬものだな。
       ▲画像クリックで拡大表示可能

石鳥居栗島神社
▲入口にあたる栗島神社と石鳥居

金峯山の歴史
金峯山は今では憩の山とかし、市民らに親しまれた山になっているが、その昔670年頃に
開基した山と伝わり、山頂には金剛蔵王権現を祀り蓮華峯(八葉山)という名前の山で
羽黒山のような修験道の霊地とされていた山です。

延暦20年の頃の時代には、坂上田村麻呂が東征の戦の際に祈願し勝利をしたと伝わる。
承暦年間には、大和国宇多(奈良県宇陀)の城主・丹波守盛宗がこの地に移り
自分の氏神であった吉野の金峯山から、分霊として勧請した金峯蔵王権現を祀った。
そして、その時から金峯山と改名した。

慶長13年には最上義光志村伊豆守光安、下対馬守秀久に命じ本殿の大修復や
社領の寄進をしたり、最上家が改易後の酒井藩主の代でも社殿を修理し祈願所とした。
歴史深い金峯山は、昭和16年に国の名勝地として指定されました。


>>金峯山・金峯神社の続きを見る


山形グルメ旅行記

腹減り侍『最上地方の名物・くじら餅』の話


くじらもち
▲最上地方で多く売られている名物お菓子のくじらもち

お茶菓子に良い『くじら餅』
ん!?これはくじら餅ではござらぬか。
久しくお土産でくじらもちを戴いたよ(^^)
甘くて黒砂糖のような風味がして
お茶菓子には持ってこいの食べ物也。

山形では主に最上地区で多く売られ
新庄市などでも取り扱っているお店が
多いです。せば、くじら餅の話でもするか。
   ▲切られていないダース形式の品物が多い

『くじらもち』とは?
『くじらもち』とは漢字では鯨餅と書くため、鯨の肉が入った食べ物なのか?
とよく勘違いされる場合が多い。実際は入っておりません。
そのためなのか?現在では商品では『くじらもち』と平仮名で書かれたパッケージが多く目立つ。

材料はもち米とうるち米を使用しせいろで蒸した物で、白砂糖、黒砂糖、味噌、醤油、あんこ、
ヨモギなどの味がする、くじら餅が現在では売られている。
山形県の最上地方の名物かと思いきや、調べて見ると青森県でも銘菓子として売られていた。

くじら餅
下側にある白い粒々はクルミを砕いたもの


>>くじらもちの続きを見る


山形観光旅行記

旅人の天晴れ『羽黒山周辺案内地図』の話


羽黒山観光案内図
▲画像クリックで拡大表示可

zuisin門

お土産とか飲食店
羽黒山の入山口にあたる町並みは、上の写真のような感じです。
駐車場はいでは文化記念館の近くにあり、周囲は飲食店や特産物を販売したお店が数件ある。
羽黒宿坊の集落になっており周囲に33軒ほどある。旅館や民宿なども数件近くにある。
オススメな食事だと、庄内の特産品の麦きりあたりかな。つけ麺タイプのやつがおいしいです(^^)

いでは文化記念館
出羽三山と修験道の資料館
羽黒山に登る前に、いでは文化記念館で軽く眺めてから入山すると良いかも。意味も分からずに登っても、ありがたみに欠ける気がする。

中は出羽三山と修験道、野草や羽黒山の1年を通した祭りやなどが映像や写真で展示され
大変分かりやすい資料館だった。
法螺貝を吹く体験コーナーもあります。

          ▲いでは文化記念館

いでは文化記念館
営業期間と時間4月~11月は9:00-16:30
12月~3月は9:30-16:00
休日毎週火曜日
入館料大人400円、学生300円、小中学校200円
電話0235-62-4727


>>羽黒山観光案内地図の続きを見る


山形情報・ニュース

第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C. 2009年5月23日
試合会場:NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形(ホーム)
勝点15→16
京都サンガF.C.
勝点16→17
0対0
得点者
- -

モンテディオ山形と京都サンガF.C.との試合が、モンテのホームのNDソフトスタジアム山形で
16:00からサッカーが開始されました。
最近は連敗が続き不調のモンテディオ山形だが、5月20日に行われたヤマザキナビスコカップの
予選リーグ第3節では清水エスパルスに1対0で勝利し、Bグループにいるモンテディオは
トップになり好調ぶりを見せる。Aグループは大宮アルディージャがトップ。


それでJリーグの京都サンガF.C.との試合結果は、0対0の引き分けで終了しました。
久々の勝ち点+1ですね。ハーフタイムではモンテディオ山形の小林伸二監督は
「状況を見ながら連動して守備とアプローチ、ボール保持者へのコーチングを積極的に」
とコメントしていた。



どちらもシュートを打っても外れたり、キーパーにキャッチされたりと、お互い決定打が見られず
消化不良なサッカーだった。ここは勝利しておきたい試合だったかもしれないが
FW古橋達弥がいなかったので、連敗から脱出しただけでも良かったのかな~
ナビスコでは好調なモンテディオ山形のサッカーにも注目したいところか。


会場では新型インフルエンザ対策にと、ハンド用の消毒液が置かれる中、
モンテディオ山形は第8節の大宮アルディージャ戦で、通算100試合勝利を達成したとのことで
今回の京都戦で、100試合勝利の記念にとオリジナルグッズ限定販売をした。
商品名は『小林伸二監督Jリーグ通算100試合勝利達成記念Tシャツ』を3,675円で
300着限定販売。モンテのコアなファンなら是非とも入手した代物なのだろうな。



▲モンテディオ山形vs京都サンガF.C.の動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想


次の試合は5月30日で千葉とのナビスコカップ戦を挟んで
リーグの方は6月20日、会場はアウトソーシングスタジアム日本平にて
清水エスパルスとの対戦にゃ♪





修験道の修行の地、出羽三山の一つ羽黒山


羽黒山五重塔
▲鶴岡市羽黒町(はぐろ)の羽黒山にある国宝・羽黒山五重塔の写真

  • ・場所:山形県鶴岡市羽黒町

  • ・駐車場:いでは文化記念館の近くに有り(無料)

  • ・鶴岡市の名物・特産品:だだちゃ豆、寒鱈汁(かんだらじる)、どんがら汁、からからせんべい
     サクランボ、切山椒(きりさんしょう)、庄内柿、庄内米、麦きり

  • ・宿泊先:鶴岡市格安宿泊ホテル・旅館

大鳥居
丑年は一度で12年分の参拝に相当する年
2009年は12年に1度に巡る丑年です。
羽黒山では、この年にお参りをすると
12年分お参りをしたのと、同じ御利益が
あるという特殊な年です。

修験や道者が、出羽三山の最後に訪れる
湯殿山の奥の院が開山された年だからです。
羽黒山の大鳥居を久々に見た時は
懐かしさやら、闘争心が沸いてくるものだ。

継子坂丑年御縁年

出羽三山とは?
山形にある出羽三山(でわさんざん)とは、月山、羽黒山、湯殿山の三つを総称して呼んだもの。
出羽三山はどれも山の中にある神社で、現在では山形市にある山寺立石寺のような
観光客が訪れる観光地となっているが、実際は修験道の修行の場で、山岳信仰の霊場の山です。

修験者
修験道の修行内容
修験道の修行とは主に何をやっているのか?
と言うと、ひたすら山道を歩くことを主としている。
毎日早朝と深夜には勤行が行われ
食事は精進料理のような質素な物で、1日2食
(午前10時と午後4時)。睡眠時間は3時間。
入浴や顔を洗ったり、ヒゲを剃ったりすることも
禁じられ、自然に溶け自己を窮地へ追い込む。

江戸時代の頃には修行期間が15日だったが
現在では短くなり9日(山入は7日間)になった。
峰中堂の中では、南蛮いぶしと呼ばれる
薬味(唐辛子・どくだみ・ぬか)を刻んだ物を
火鉢にくべて、いぶらすという修行も行う。

日頃の仕事や家庭の想いのしがらみを置き
死と再生を行うことを目的とした修行です。
簡単に言うと、厳しい修行で今までの己が死に
新しい自分に生まれ変わり出会うことです。
修行を終えた者は、常日頃のありがたみを知り
水や空気の旨さに感激する者もおるようだ。

蜂子皇子三本足の霊烏
開山した蜂子皇子と、羽黒山の山頂にある3本足の霊烏のオブジェクト

出羽三山の開山の歴史と蜂子皇子
出羽三山を開山したのは約1,400年前で、第32代崇崚天皇の皇子・蜂子皇子(はちこ、能除太子)
が政変から逃れ日本海の由良の八乙女浜に上陸し、3本足の霊烏に導かれて羽黒山に入り
出羽三山を開いたと伝わっている。3本足の霊烏とはヤタガラスのことだと思う。

蜂子皇子は顔の長さは一尺九寸、鼻の高さは三寸余り、目尻は髪の中に入り
口は広く裂けて耳の脇にまで至る。耳は垂れ下がり、声は悪音にして聞く者を驚かす。
という人間離れしたようなお方だったようだ。


>>羽黒山の続きを見る


山形情報・ニュース

今年の山形県の観光客数はいかに!?
今年(2009年)の、ゴールデンウィーク期間(4月25日-5月6日の12日間)に
山形の観光地を訪れた観光客数の結果が発表されたようだ。
やはり今年は大河ドラマ「天地人」映画「おくりびと」の話題もあってか、ロケ地や歴史跡を
巡った観光者が増えたようで、前年比では20.5%(84万9900人)の増加だそうです。

まぁ私的な意見だとモンテディオ山形がJ1参戦し、アウェイの客でも増加したと思いますが
期間中に行われた祭りなどでも統計を取ったようです。
米沢上杉まつりと新庄カド焼きまつり、上山城まつりの3箇所も対象に調査したそうだが
合計で前年と比べ、39.8%(47万3300人)の増加。観光地は2.7%増しで
もっとも増加率が高かったのは米沢上杉祭りで、42.4%(44万人)という過去最高の記録でした。

庄内では、おくりびとの効果もあってか湯野浜温泉や羽黒山も15%ちかく増加したようで
不景気の世の中ではありますが、前年比を上回る好結果が出せたことは良かったものだ。



▲4月29日~5月6日                   ▲5月10日

当ブログではどうだったのよ?
それで当サイトも結果は出ているのでリサーチしてみた。
FC2カウンターを眺めると、4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク期間は平均で4,000回ほど
カウンターが回っているようだ。5月9日はYahoo!ニュースで、当サイトの記事を紹介して戴いたので
遅めのGW期間者?に拍車が掛かり、7872という過去最高記録を出しました。


▲画像クリックで拡大表示可

山形市の蔵王や山寺立石寺もアップしたと予想!
それでアクセス解析を使い、4月25日-5月6日の統計データを覗いてみると合計で48,368。
おくりびとのロケ地、前田慶次直江兼続、蔵王、山寺立石寺山形城(霞城公園)などの
記事が上位に来てました。

米沢上杉まつりの記事が176なら、山形新聞に記載は無かったが山寺や蔵王も前年と比べると
上がってるんじゃないの?と個人的に思われます。
まぁ話に結びつくタネが無かったので、あえて書かなかった気もいたします。

どちらにしても当ブログも微力ながら、それぞれの観光地への横流しの役目を果たせたから
いつ更新を止めても悔いは無いものだ。
多数の企業や個人サイトから、当ブログにリンクを貼って貰ったうえでの結果なので
自分一人で出した結果では無いが、山形の発展に若干結びついたのなら良しとしましょう^^

猫先生のご感想


いや~えがったニャ~♪
ゴールデンウィークに入る前は、いつもとあんま変わらん数字だったら
一体どうすんべがにゃ~と考えた時期もあったニャ!
一時期だけのアップにすぎないが、結果が伴ってえがった、えがった~



天童つつじ祭りと天童織田藩の面影を残す建勲神社例大祭


建勲神社
▲天童市で織田信長を祭神としている建勲神社(たけいさお)の例大祭の写真

  • ・場所:山形県天童市の舞鶴山の建勲神社。

  • ・期間:毎年5月3日

  • ・天童市の名物・特産品:将棋駒、出羽桜(地酒)、ラ・フランスのゼリーとアイス、りんご、蕎麦
     サクランボ、天童こけし、陶芸

  • ・宿泊先:天童市格安宿泊旅館・ホテル

建勲神社例大祭
天童つつじ祭り 建勲神社例大祭に出席
5月3日に天童市の舞鶴山で行われている
建勲神社例大祭を眺めてきました。

同日には、米沢市で上杉祭りの川中島合戦
が行われ、大河ドラマ天地人で盛り上がった
様を見たかったが、去年から今年にかけて
天童や高畠の織田藩でお世話になったので
今年は建勲神社へ挨拶に出向いた。

鎧兜

現地の様子
早速現地へ到着すると、いつもの建勲神社と見比べると軽く装飾され、例大祭の関係者のみが
ぞろぞろといるだけだった。そしてたまに参拝者らが数名訪れ、参拝が済むと帰る状況。
建勲神社の社務所の横には、個性的な鎧兜がズラリと並べられ、壊れた箇所を補修してた。


建勲神社例大祭の流れ
こちらの天童市の建勲神社は、織田の末裔・織田信敏により建立された神社で
織田信長公を分霊として譲り受け、祭神として祀っています。

10時になると近くの公園からバクチクのような花火が2,3回上げられ、例大祭が開始されました。
神主を先頭に小さめの神輿が運ばれ、神社に入る前にご祈祷を受け神社内へ入って行った。
その後、90分近く中で祝詞が上げられ、奥にある祭神の扉が開けられお供え物を奉納していた。
それが終わると関係者らはどこかへ移動したり、祭りの下準備を行っていました。

建勲神社の年間祭事
1月1日歳旦祭
1月最終日曜日年賀祈願祭
2月11日建国祭
3月最終日曜日小学校入学 児童祈願祭
5月3日例大祭・神幸祭
6月30日夏越大祓
9月1日月次祭
11月23日新穀感謝祭
12月30日大祓


>>建勲神社例大祭の続きを見る


山形情報・ニュース

第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島 2009年5月16日
試合会場:広島ビッグアーチ
モンテディオ山形
勝点15→15
サンフレッチェ広島(ホーム)
勝点14→17
1対3
得点者
19.秋葉 勝 10.柏木 陽介
5.槙野 智章
15.高萩 洋次郎

今回はモンテディオ山形とサンフレッチェ広島との試合が、広島ビッグアーチで
16:00に開始されました。前節ではFW古橋達弥が復帰しましたが試合は0対1で
アルビレックス新潟に敗れました。新潟とのサッカーでは、天地人ダービーで盛り上がったが
山形サポーターらは、失点を少なくして何とか凌いでくれとの意見でした。


今回の試合ではFW長谷川悠も怪我から復帰し、古橋達弥とのツートップが復活しました。
モンテディオ山形らしい試合が見られるかと思ったが、結果は1対3で負けました。
試合内容は前半にサンフレッチェ広島が3点を決め、モンテディオ山形は後半に石川がクロスから
ファーサイドにいた秋葉がヘディングで、何とか1点を取り返したサッカーでした。
前半40分には、古橋達弥から財前宣之に交代してたから、古橋の怪我は完治したのだろうか・・・


モンテディオ山形は始めは連勝しまくり、一時期は首位になるほどであったが
最近では連敗が続き暫定順位も中の下あたりで、J1残留への試合にもなりそうか・・・。
モンテの小林伸二監督のコメントでは、後半45分集中して闘う事と、これ以上の失点はしないよう
1点ずつ返していくとハーフタイムでコメントしており、試合後はスタメン選びやイージーミスの多さを
述べ反省していきたいとのこと。勝点は伸び悩む状況だが、後節で取替えして欲しいものですね。



▲モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島の動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

今日のサッカーはミスが多かった試合かにゃ~
ジャジャを投入して欲しかった気もしたが、自陣でのディフェンスと
攻撃でのゴール前がうまくいかなかった内容かにゃ・・・


次の試合は5月23日で、会場はNDソフトスタジアム山形にて
京都サンガF.C.との対戦にゃ♪





東根市格安宿泊先一覧表


東根市のおすすめ格安宿泊ホテル一覧表です。ネットから空き部屋の確認と宿泊予約ができる

ポイントで値段が安くなる『じゃらんnet』に対応した宿泊先一覧表です。値段にあった宿泊施設を

見つけやすいよう安い順から探してみました。東根市の旅行や観光のご利用にどうぞ。

尚、地図や場所に関してはリンク先のMAPから確認することが可能です。

よくある質問 ネットで宿泊予約の仕方


宿泊先ホテル名 住所 値段
ホテルイーストプラザ東根 山形県東根市蟹沢2032-2 ¥4,500~
青松館 山形県東根市温泉町1-20-1 ¥4,725~
あづまや 山形県東根市温泉町2-2-2 ¥6,450~
よし田川別館 山形県東根市温泉町1-14-8 ¥8,500~



国指定特別天然記念物の日本一の大ケヤキ


東根の大ケヤキ
▲東根市の小学校の校舎にある、日本一の東根の大ケヤキの写真

  • ・場所:山形県東根市の東根小学校の校舎

  • ・駐車場:大ケヤキの側に有り(無料)

  • ・東根市の名物・特産品:さくらんぼ、桃、ぶどう、ラ・フランス、りんご、地酒、菓子、漬物

  • ・宿泊先:東根市格安宿泊旅館・ホテル

国の特別天然記念物の大ケヤキについて
東根市と言えば、日本一のサクランボ生産地
として知られている。春から夏にかけて多くの
観光者がさくらんぼ狩りに訪れ賑わっている。

しかし、東根市にはさらに日本一な物がある。
それがこの東根の大ケヤキだ。
農学博士によれば樹齢は約1500年以上と推定。
高さ28m、根回り24mの規模を誇っている。
昭和32年9月11日に、国の特別天然記念物に
指定されました。

近くには東根温泉があり、観光地ついでに
大ケヤキを眺めに訪れる方も多い。
堂の前公園の桜の花見で、立ち寄ったので
久しく大ケヤキも観光してみた。


▲2009年4月                      ▲2007年7月

春に訪れたので、葉はまだ生えていなかった。
夏になると右の写真のように、アフロヘアーのような葉が生え、さらに巨大に見える。
いつ見てもあまりの大きさに圧倒されてしまうものだ。



>>東根の大ケヤキの続きを見る



| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫