山形情報・ニュース

NKエージェント

映画「おくりびと」のロケ地として知られている、山形県酒田市のNKエージェント(旧割烹小幡)
があるが、庄内のNPO法人・酒田ロケーションボックスらが保存活用しようと動いたようだ。
現在の旧割烹小幡と言えば、元料理屋で今となっては外観を残すだけの建物であるが
おくりびとのロケ地として話題になり、酒田市には観光者が激増した。

それで旧割烹小幡の所有者・小幡純一さんを迎え、有効に活用しようではないか!と話し合い
保存することになった。小幡さんは「市民や観光客らのために有効に使ってほしい」と承諾した。
『旧割烹小幡を保存活用する会』が4月にはできるようで、旧割烹小幡の工事も始まるとのこと。

工事の内容は、旧割烹小幡の中身をロケのセットを再現するというものである。
何分建物が古いため崩壊を防ぐ工事やら事故対策、観光者らの駐車場の確保も必要だろうと
現在工事を進めているのだそうだ。
春には近くにある日和山公園の桜祭りや、5月の酒田まつりとの観光連携を計りたいのか
4月10日には一般開放を目指すとのことで、関心が高まるところだ。



猫先生のご感想

これは、すごいニャ~
今までは外観だけ眺めて、NKエージェントの内部を創造するだけ
だったけど、今度は中の事務室や棺も置いておくってことかにゃ。

2Fのフグの白子を食べる部屋も再現されのだろうか・・・?
また新たに酒田市に観光スポットが増えたニャ~♪


観光旅行動画

旅人の映像で旅行気分『長岡市の直江兼続と天地人観光』の動画



▲新潟県長岡市の与板歴史民俗資料館の動画

与板城
与板城の城は無いが跡には神社が建てられている。右のプードル?ぽいのは何なのかね・・・

兼続と与板衆の故郷
新潟県長岡市の与板(よいた)の観光動画です。与板と言えば直江兼続のふるさとです。
近くには与板城跡が残り、与板歴史民俗資料館という兼続の遺品や、徳川家康が井伊直政に
贈った『孔雀尾具足陣羽織』があるのを印象強く覚えています。
兼続の銅像があるのも、全国でここだけなんじゃないですかね。彫った方は他界したと聞く。

与板歴史民俗資料館
与板歴史民俗資料館、手前に兼続の銅像がある。

与板も天地人効果で活気づいてるのだな~
それで大河ドラマ天地人のリニューアルに向けて、オープンした「まちの駅よいた」と
前述の与板歴史民俗資料館の動画内容です。
動画には300万円ほどの費用で作った、直江兼続のレプリカの鎧兜の映像も出てますね。
愛の前立てを眺めると、実物とあまり変わらない作りに仕上がっている。
米沢市と同じように、NHKからドラマで使用した衣裳を拝借しているようだ。

兼続のマスコット『かねたん』も、ちゃっかり宣伝のため出陣してるし(笑)
太鼓の演奏のやつは、山形県米沢市の上杉雪灯篭まつりでも披露してた曲だ。天地人のドラマでも
使用されている曲だとかで、もう少し早いテンポのやつがたまに戦闘の音楽で使用されています。

>>新潟県長岡市の天地人動画の続きを見る



ずらりと並ぶ戦国武将コレクション、侍所の那由他


戦国武将グッズの那由他
▲上山市にある那由他(ナユタ)のバカボンドの宮本武蔵と宝蔵院胤舜のフィギュア

  • ・場所:上山市鶴脛町1丁目(武家屋敷の近く)

  • ・開閉時間:10:00~18:00ぐらい(しばらくは不休日とのこと)。入場料金=無料

  • ・上山市の名物・特産品:サクランボ、こんにゃく、ラ・フランス、干し柿、まんじゅう、ワイン

  • ・宿泊先:上山市格安宿泊ホテル旅館

那由他
平成上山藩侍所ねぇ・・・
あれは何時だったか、山形新聞に上山市に
那由他と呼ばれる、戦国武将グッズを展示
しているという記事を読んだことがある也。

して、上山市の映画「おくりびと」のロケ地
巡っていた時に、ふと想い出したので
現地の方に場所を聞いて行ってみました。
あぁ、武家屋敷通りの所にあるのか~
        ▲昼時には一度閉めるようだ

戦国武将グッズ

大量に集められたフィギュアやグッズ
中に入ると大体4畳半ぐらいのスペースに、およそ7割は小さなフィギュアが並べられていた。
残りは鎧兜や資料などで、ほとんどコンプリートされたフィギュアは圧巻でした!
写真OKということなので、遠慮無くバチバチ撮影してきました。


那由他について
この那由他はどういった場所なのか?と言うと、上山市内で医院事務長を務める高橋宏さんが
自分で収集した戦国グッズを展示し、観光客に歴史の雰囲気を楽しんでもらいたいとのことで
言わば町興しの一つだろう。入場料も無料なので、ボランティアとして開いているようだ。
2008年の8月の上山城での祭りの時期辺りから、那由他のギャラリーを開いたそうな。


地域活性化か~
高橋さんは戦国グッズのコレクターというだけでなく、市のグループ『平成上山藩』のメンバーで
火縄銃とよく似た、エンフィールド銃という西洋の銃で演舞なども行っており写真に写っていた。
地元の伝統行事にも参加し、地域活性化に貢献されている方なのだとか。

那由他

名前の由来について
どうして那由他(なゆた)と名付けたの?と聞いたら、「名前を付ける時に話し合って、那由他が
良いんじゃないかな」と言ってた。つまりアレか!その平成上山藩というグループで決めた。
ということなのだと思う。那由他とは極めて大きな数量という意味である。
それは漢数字にあり、千・万・億・兆・京・・・・・・那由他・不可思議・無量大数という数単位だ。

>>戦国武将グッズ 那由他の続きを見る


山形情報・ニュース

第3節 モンテディオ山形vsFC東京 2009年3月21日
試合会場:味の素スタジアム
モンテディオ山形
勝点4→4
FC東京(ホーム)
勝点0→3
0対1
得点者
- 22.羽生 直剛

モンテディオ山形とFC東京の試合が、味の素スタジアムで14:00に試合が開始されました。
第2節まで好調だったモンテディオ山形でしたが、今回は残念ながら負けたようです。
前回はヤフーのトップニュースで、モンテディオ山形vs名古屋グランパスの写真が公開されるほど
好調な滑り出しに期待度が高まりました。


前半はお互い粘り強いプレーで0対0で終わったが、今回のゲームでは後半開始10分に
左サイドからドリブルとパスで繋ぎ、FC東京の22.羽生氏にシュートされ失点したようだ。
先に先制されたモンテディオ山形は、長谷川氏にパスで繋いだりシュートをしたがクリアされたり
ポストに当たったりと、うまいこといかなかったようだ。
これでFC東京は勝ち点が3になり、モンテディオ山形は変化なしです。



それと、去年から問題になっていたモンテディオ山形のチーム名やチームカラー・ロゴの変更
などの話があったが、19日の天童市で開いた総会では「すでに県民によく知られたのに対し
J1昇格で盛り上がっているこの時期に、変更する必要はないだろう」という理由で
今回は県民の合意がなければできないと判断し、現在のままということで終わった。


しかし、アウェーやカップで着るユニホームも含め、今後議論していくという方針らしく
変更を望んでいる側の意見では、J1昇格で盛り上がっている時期だからこそ変更した方が
良いという考え方のようだ。



▲モンテディオ山形vsFC東京の動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

あぁ、負けちゃたニャ・・・
次の試合は4月5日で、天童市にあるNDソフトスタジアム山形にて
ジェフユナイテッド千葉との対戦にゃ♪
ちなみにモンテのチーム変更予定名だったのは月山山形・・・




山形情報・ニュース

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』とは、フランスと日本の専門スタッフが数ヶ月の期間を
かけて日本国内を旅行し、日本の観光地はどこがオススメか?と言ったフランスで発売されている
ガイドブックである。もちろんフランス語で書かれており、フランスのタイヤメーカー・ミシュランが
発行しているので、あのようなタイトル名の本だ。

その外国で発売されている観光ガイドにより、外国人が日本を訪れる数が変わってくるようだ。
2008年度だと外国人の旅行者数は835万1600人。その内フランスは14万7600人とある。
前年と比較すると7%ほど増加してるとのことで、日本観光は外国から見て注目されている地だ。
それにより経済状況も大分変わるだろう。

それでミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009が、フランスで3月16日に発売された。
英語版だと9月に発売する予定だそうな。
山形県内では庄内地方の酒田市と鶴岡市が紹介された。評価は以下の通りである。
三つ星=わざわざ旅行する価値がある 二つ星=近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所
一つ星=興味深い場所

鶴岡市
三つ星二つ星一つ星
羽黒山の杉並木致道博物館の酒井氏庭園
注連寺と即身仏、羽黒山の五重塔
斎館、三神合祭殿
致道博物館、致道博物館の旧西田川郡役所
旧鶴岡警察署、旧渋谷家住宅、民具の蔵
注連寺の天井、鰐口

酒田市
三つ星二つ星一つ星
-本間美術館の鶴舞園、本間家旧本邸
土門拳記念館
本間美術館、本間美術館の清遠閣
酒田市美術館

きっと映画「おくりびと」を意識してか?庄内地区を紹介しただろうな~
星の評価は付かなかったが、山居倉庫などは訪れる価値ありと紹介されたようだ。

と、まぁ三つ星には羽黒山が選ばれたようです。外国の方は割りと自然を眺めるのがお気に入り
なのかもしれません。それなら庄内に限らず、山形県内には沢山あるぞと言いたい訳だが
それは来年以降から期待したいところか。

羽黒山の杉並木・五重塔や致道博物館周辺の建物、本間家旧本邸や美術館
評価の仕方はセットで見るものだと思うんだよな・・・。何故分けて評価したのだろうな・・・
一体どこまで歴史を理解した上で、観光地を眺めるかで随分評価は変わりそうな気がしますな~

猫先生のご感想


In Yamagata Prefecture, nature and the history are a lot of places
that are.
It doesn't limit to the evaluation of Michelin, and the sightseeing of
other districts in Yamagata Prefecture is also good. (^o^)b


山形情報・ニュース

第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス 2009年3月14日
試合会場:NDソフトスタジアム山形
モンテディオ山形(ホーム)
勝点3→4
名古屋グランパス
勝点3→4
0対0
得点者
- -

モンテディオ山形がJ1に昇格してから、初のホームでの試合が天童市で行われました。
山形のテレビでも放送され、天候は悪天候で雪が降る中の試合となった。
NDソフトスタジアム山形の収容数は約1万8千人だが、前売り券で約1万1千枚売れたそうだ。


前回のジュビロ磐田戦で6対2と圧勝し、今回も期待されたが0対0の引き分けになりました。
優勝候補との激しい争いで、尚且つ天候が悪条件の中、モンテはよく守り抜いた試合ですかね。
雪が結構な量で振ってきたので、後半はカラーボールを使用して試合をしてました。
何度かシュートを決めに行ったが、GKにキャッチされたりクリアされたりで
厳しいコンディションの試合ではあったが、守り抜き貴重な勝ち点+1を取りました。


モンテディオ山形がのGK・清水健太氏は、ゲーム内容は悪天候の中よく守り抜いた試合だった
と言い、初のホーム戦での試合はどうでしたか?の質問には「たくさんのお客さんが見に来て
くれて、我々もプレーにやりがいがあります」とにこやかに答えていた。



▲モンテディオ山形vs名古屋グランパスの動画
モンテディオ山形と各節でのチーム対戦結果
第1節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 6対2 ●
第2節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
- 0対0 -
第3節 モンテディオ山形vsFC東京
● 0対1 ○
第4節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 1対0 ●
第5節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
○ 1対0 ●
第6節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
● 1対2 ○
第7節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
- 1対1 -
第8節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
○ 3対0 ●
第9節 モンテディオ山形vs柏レイソル
- 0対0 -
第10節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
● 1対3 ○
第11節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
● 0対1 ○
第12節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対3 ○
第13節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
- 0対0 -
第14節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 1対4 ○
第15節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対1 ○
第16節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 2対3 ○
第17節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
○ 2対1 ●
第18節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田
○ 3対1 ●
第19節 モンテディオ山形vsアルビレックス新潟
- 1対1 -
第20節 モンテディオ山形vsガンバ大阪
- 1対1 -
第21節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.
● 0対1 ○
第22節 モンテディオ山形vsFC東京
○ 1対0 ●
第23節 モンテディオ山形vs川崎フロンターレ
● 0対2 ○
第24節 モンテディオ山形vsサンフレッチェ広島
● 1対2 ○
第25節 モンテディオ山形vs浦和レッズ
● 1対4 ○
第26節 モンテディオ山形vs清水エスパルス
● 0対1 ○
第27節 モンテディオ山形vsジェフユナイテッド千葉
○ 2対1 ●
第28節 モンテディオ山形vs大分トリニータ
- 0対0 -
第29節 モンテディオ山形vsヴィッセル神戸
○ 1対0 ●
第30節 モンテディオ山形vs柏レイソル
○ 1対0 ●
第31節 モンテディオ山形vs鹿島アントラーズ
● 0対2 ○
第32節 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ
- 0対0 -
第33節 モンテディオ山形vs名古屋グランパス
● 0対2 ○
第34節 モンテディオ山形vs横浜F・マリノス
- 0対0 -
- -


猫先生のご感想

いや~寒い中ご苦労様でしたにゃ。
両選手らは、頭に雪を被りながら試合してたのが印象的だったニャー

次の試合は3月21日で、味の素スタジアムにてFC東京との対戦にゃ♪


山形観光旅行記

旅人の天晴れ『ペロリンのグッズ』の話


ペロリン
▲山形市の山形花笠まつりが行われた時のペロリン登場の様子。

ペロリン
ペロリンとは?
山形にはペロリンという『環境にやさしく
安全でおいしい』をテーマにしたマスコット
キャラクターがおり、山形のあらゆる食品に
ペロリンのシールが貼られてたりする。

今では身近な牛乳にも描かれてたりと
シンボルマーク化している。
山形なので『山』をイメージしたキャラかな?
        ▲山形産のサンコー牛乳


何っ!?ペロリンのグッズが欲しいだと・・・
ネットでも旅をして、情報収集のためにあちらこちらの公式サイトを眺めていると
2008年10月15日に、投稿者のぺろりんの母がペロリングッズが欲しいと、おいしい山形のHPの
掲示板に投稿されていた。あのペロリンのグッズが欲しいとは世の中変わった方もおるのだな~


とりあえず返事を書く
と、まぁ私もペロリングッズの情報を少し所持していたので、情報投下!
ちゃかり宣伝しているのは仕様です(笑)
確かに日本一の芋煮会フェスティバルなどでも、ペロリングッズがちょっと売られてたな~

>>ペロリングッズ販売の秘話の続きを見る


山形情報・ニュース

山形では女性県知事・吉村美栄子氏が、山形県知事に当選したのは記憶に新しいが
なんと2月23日に山形97号の米の名前が決定したようだ。
この山形97号の名前は、公で募集してたもので公式HPからのメールやハガキで
応募可能だった。それで最終結果で名称が『つや姫』に決定したとのこと。

詳しく新聞で内容を眺めてみると、最終3候補に残った名前が・・・
山形97号』(4621票)、『出羽穂の香』(4060票)、『つや姫』(3285票)から選考したとのこと。
(°Д°)ハァ?
何で山形97号の米の名前を募集したのにも関わらず、山形97号という名前で投票数が1位なのよw
最初見たとき思わず吹いた(笑)

結局募集したが、山形人はどれもシックリ来る名前が無いので、山形97号という名前に投票した
のだろうなw それか自分が応募した名前が、当選しなかったので97号に票を入れとけみたいなw
最終協議のメンバーらも、山形97号で決定したら公募した意味が無いだろ・・・
ということで『つや姫』に決定したのではなかろうか・・・。

山形人の頑固さと言うか、シンプル・イズ・ザ・ベスト!と言うことなのか?面白い結果数だな。
そして吉村知事は『つや姫』と書かれた看板を報道陣に公表し、注目を浴びたそうな。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
つや姫の販売は、来年(2010年)の秋に大量出荷してデビューする予定だそうです。
現在はつや姫を栽培中。果たしてつや姫の味はいかに!?山形97号の味がしそうですねw

猫先生のご感想

先生もいくつか募集してみたニャー
覚えているにょは、応募名:『天地米』、『直江米』

名前の理由:直江兼続の大河ドラマ天地人の人気にあやかり
山形のお米を食べてもらいましょう。ふっくらおいしい愛の米!
えー、あれから半年経ちますが、当選メールが来ないにゃ。


山形情報・ニュース

政府が不景気の対策にと、地方の高速道路の料金を『土日・祝日』は上限を千円にしましょう。
という案がある。その取り組みはすでに始まっており、着々と割引を開始しているようだ。
安い値段で地方への旅行に来れるというのは大変嬉しいものだが、少し条件がある。

それはETC車限定で、東京、大阪の都市圏を除く地方という条件だ。
ETC車というのは、車内に装置を取り付け自動で高速道路の料金をカードで支払うシステムで
高速ゲートを通過する度に、一々係りの人にお金を手渡す必要が無いものである。
高速道路を利用したことがある方は知ってるだろうが、車が高速ゲートに近づくと自動でゲートが
開き、ノンストップで高速道路へ行けますね。つまりあの装置が必要ということです。

値段は安いやつでも8千~1万ぐらいが今の相場とかで、安く高速道路を利用できるとだけあって
現在では飛ぶように売れているのだとか。その後クレジット支払い手続きを済ませば利用できる。
今ではその長距離でも千円で利用できる高速道路は、システム面が遅れており
ゲートを通過する時に、2重にカウントして2倍お金を支払ってしまうとかで、調整をしているそうだ。

麻生首相は『28日以降、順次、基本的な割引メニューが開始出来るよう準備を進める』
とコメントしており、旅行好きには目を見張るサービスですね。
隣の国の福島県では、早くも28日に始まる高速道路料金の大幅値下げに合わせ
福島県内で観光施設の割引が受けられる『ふくぱす』というサービスを実施しているようだ。
これで地域活性化を計るという訳だ。ひょっとしたら来年は地方への旅行ブームが流行るか!?

猫先生のご感想

何っ!?高速料金が安くなるだとっ!
したらば、高い高速料金が減る分、お土産や宿泊費にお金を
かけれるようになるではないか!

山形も観光施設が安くなる『猫パス』とか作るのじゃ。
えっ?猫をパスしてどうするのかって?名前が駄作だったニャー (>_<;)



モンテディオ山形のホームスタジアムの場所と地図


天童市観光地の地図マップ NDソフトスタジアム山形
▲画像クリックで地図拡大表示可能▲
山形県天童市山王周辺の地図 - Yahoo!地図
山形 天童市 - Google マップ
よくある質問 天童市のサッカー会場

NDソフトスタジアム山形

メインスタンド
モンテのホームスタジアムを観察
モンテディオ山形がJ1に昇格し、初のJ1参戦
でホームスタジアム戦を迎える前に観光した。

NDソフトスタジアム山形は、天童市の山形県
総合運動公園の中にあります。
総合なので、グランドは複数あるし
武道館やプールなどもある。
まぁ、ここは何度来ても広く感じる所です。
           ▲メインスタンド


普段は市民の憩いの場
収容人数はおよそ1万8千人だが、私がスタジアムへ訪れた時は約7人しかいなかった。
ほとんど貸切のような状態の中、一人巨大な競技場を眺めてました。
普段はシャッターが下りてて中には入れず、周囲は年配の方がマラソンをしてたりする場所で
春から夏では、NDソフトスタジアム山形の前の並木通りと山々の眺めが良い場所也。


ファンらの陰の努力を感じ取る
訪れたのは3月上旬だが、グランドを眺めると雪が無いでしょう?
あれは天童市の地元の方や、モンテディオ山形のサポーターの方々が、モンテがホームでの
試合を迎えるので、スコップを持って必死に除雪作業をしてくれたおかげなのだ。
彼らが除雪してくれたから、綺麗なベンチで試合観戦できるという感謝を忘れてはならないのだ。
雪積もる冬の中で、あれだけの広いスタジアムを除雪するのはさぞかし大変だったろうに・・・

モンテディオ山形の自販機
Yes,We Can. 今年は期待できそうか!?
と、まぁホームでの準備は万端のようでした。
競技場の自動販売機のいくつかは
モンテブルーで塗装されファンに売れそうだ。

NDソフトスタジアム山形の場所に関しては
国道13号沿いにあるし、建物がデカイので
発見しやすいかと思います。
あと近くには舞鶴山があるので目立つかな。

NDソフトスタジアム山形のグランド

>>NDソフトスタジアム山形と天童市観光地の続きを見る



| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫