米沢市格安宿泊旅館一覧表


米沢市のおすすめ格安宿泊ホテル一覧表です。ネットから空き部屋の確認と宿泊予約ができる

ポイントで値段が安くなる『じゃらんnet』に対応した宿泊先一覧表です。

値段にあった宿泊施設を見つけやすいよう安い順から探してみました。米沢市の旅行や観光の

ご利用にどうぞ。尚、地図や場所に関してはリンク先のMAPから確認することが可能です。

よくある質問 ネットで宿泊予約の仕方


宿泊先ホテル・旅館名 住所 値段
ビジネスホテルHEISEI 山形県米沢市福田町1-1-8 ¥3,100~
ホテルイーストプラザ米沢 山形県米沢市下花沢2-5-22 ¥3,450~
ホテルサンルート米沢 山形県米沢市門東町3-3-1 ¥3,675~
ホテルつたや 山形県米沢市大町3丁目1-20 ¥3,780~
東京第一ホテル米沢 山形県米沢市中央1―13―3 ¥4,725~
ホテルベネックス米沢 山形県米沢市門東町3-2-16 ¥4,800~
小野川温泉 亀屋万年閣 山形県米沢市小野川町2481 ¥5,800~
ペンション&コテージ山太郎 山形県米沢市万世町刈安24156-119 ¥7,300~
ホテルセンターイン米沢 山形県米沢市中央1-7-21 ¥7,560~
ホテル・アルファ-ワン米沢 山形県米沢市東3-3-44 ¥8,000~
温泉旅館 旭屋 山形県米沢市小野川町2437-1 ¥8,400~
中屋別館 不動閣 山形県米沢市白布温泉 ¥8,820~
小野川温泉 寿宝園 山形県米沢市小野川町2584 ¥11,000~
ホテル山川 山形県米沢市小野川町2436 ¥11,600~
湯滝の宿 西屋 山形県米沢市関1527 ¥12,000~
五つの心の宿 高砂屋 山形県米沢市小野川町2427 ¥12,500~
名湯の宿 吾妻荘 山形県米沢市小野川町2471 ¥13,800~
小野川温泉 河鹿荘 山形県米沢市小野川町2070 ¥13,860~
鈴の宿 登府屋旅館 山形県米沢市小野川町2493 ¥14,000~
季味の宿 山の季 山形県米沢市関字清水裏3-931-4 ¥21,000~


観光旅行動画

旅人の映像で旅行気分『愛と義に生きた直江兼続』の動画



▲愛の前立ての兜を付けて戦った直江兼続

再び製作とその理由
えーと、前回製作の蔵王フォトで写真から動画へと無理おこし、結論的にめっちゃ嫌になった訳だが
当サイトはどうやら歴史関係のページがやたらとヒットし、おまけに直江兼続の記事が人気なので
ここでさらに大手を挿しとくか!と思い、重たい腰を上げて動画を作ってみた。←こりない奴だな^^;

前回の失敗点と改善案
前回の失敗点を上げると、まず長すぎて嫌になった!というのが第一の原因だろう。
『長い=作るのが面倒』になってしまうからだ、もともと私は直江兼続のように気の長い性格
ではないのだ。よって短期で作るべく短い音楽を選択!幸運にも日本的な音楽素材があった。
そしてさらに前回の失敗を考えると、初めて見る側からすると「一体どこの写真だか、わがらね」
という方が多いだろう。あれもどう考えても問題だ。ということで、一応場所名と簡単な説明くらい
入れとくか。と頭に入れて早速製作!軽く新潟県長岡市と山形県米沢市のアピールになるか^^

再度作った感想と結論
結論・・・。もう2度と作るかコンチクショー!しょぼいPCスペックで製作しているので3度程フリーズ
しやがった。複数のグラフィックソフトを立ち上げての作業になるため、PCが処理仕切れないようだ。
最後の3度目では、そろそろフリーズして泣き目を見る前に保存しとくか!と思いメニューから
『保存』を押そうとした瞬間止まりやがった!
ありえねぇ・・・時間を返せ。今思えば前回はよほど安定して作業がスムーズに運んでいたのだな。
基本的に作品製作において、腕の無さを道具のせいにはしたくはないが、機械が相手だと
こればっかりはどうしようもないな・・・と今回改めて再認識した旅人であった。


山形観光旅行記

旅人の天晴れ『山寺立石寺案内図』の話


山寺立石寺地図
▲画像クリックで地図拡大表示可能
山形県山形市大字山寺周辺の地図 - Yahoo!地図情報

山寺立石寺の観光旅行のための案内図を作ってみました。名所を並べてみると山寺は実に
見る所が多い観光スポットであることが一目瞭然である。

赤線で書いた道は、一般人は立ち入り禁止の道です。主に修行者が通ることが許されている道。
お土産屋などは宝殊橋辺りで購入が可能です。また山寺駅付近から上の道へ登ると
山寺芭蕉記念館があり、風雅の国という伝統工芸品や和菓子のようなお土産屋があるので
せっかくだから立ち寄ってみるといいかも。

風雅の国山寺芭蕉記念館
▲風雅の国周辺                    ▲山寺芭蕉記念館

案内図から見るに登るときは、根本中堂から登って帰るときに立石寺本坊から抜けるルートで行くと
スムーズに一度で見て回れそうですね。また、山寺の頂上付近にある最上義光の霊屋などが
大変見落としやすいので、金乗院付近の反対側の建物に注意して見て回りたいものだ。

山寺山王祭日枝神社例大祭

毎年5月17日に日枝神社にて山寺山王祭・日枝神社例大祭なども行われ、威勢良く神輿を担いで
山寺立石寺の参道の道路を駆け巡ります。


さらに毎年8月8日頃には山寺磐司祭が開かれ、山寺の開祖・慈覚大使と磐司磐三郎を
供養した祭りで、山形県の各地の獅子踊りを眺めれます。


観光旅行動画

旅人の映像で旅行気分『クラネタリウム』の動画



▲鶴岡市立加茂水族館 クラネタリウムの動画・その1

鶴岡にある加茂水族館のクラネタリウムの動画。プラネタリウムならずクラゲとかけて
『クラネタリウム』とはよく考えたものだ。どうやらネーミングセンスは良いものだな。

ここの水族館はもともと大赤字で大変だったらしいが、世界一多いクラゲの展示水族館にしたら
商売も軌道に載ったようです。クラゲの数は現在だと25種類いるそうだ。さらに磨きをかけ種類を
増やしていく試みのようだ。でもあれ以上クラゲを置くスペースはあるのだろうか・・・
と少し疑問に感じるものだ。他の生物の置くスペースを破棄して空きを作るのかな~
昔はウーパールーパーなんかも居たようだが。あれとかも見てみたかったな。管理が難いのかな。

しかし、まあいつ見てもクラネタリウムの神秘さにはうっとりしますな~
クラゲを見て癒されて、そしてクラゲラーメンとアイスを食してきたぐらいですからね(笑)
私はクラネタリウムで時を忘れてしまい、帰るときに外へ出たら夕方だったという。
なんか浦島太郎状態でした。でもまた動画で見れて少し得した気分になった旅人でした~♪


>>クラネタリウムの動画の続きを見る


尾花沢市のブログ記事タイトル一覧


観光旅行地・名所・自然山々・施設 =温泉・露天風呂・足湯 =祭り・期間イベント

=宿泊(ホテル・旅館・ペンション) =歴史・資料館・城・神社・寺院 =地図・その他


尾花沢市の記事タイトル一覧表
銀山温泉
銀山温泉 旅館藤屋
銀山温泉格安宿泊旅館
徳良湖の桜 -



銀山温泉格安宿泊旅館一覧表


尾花沢市の銀山温泉おすすめ格安宿泊ホテル一覧表です。ネットから空き部屋の確認と宿泊

予約ができるポイントで値段が安くなる『じゃらんnet』に対応した宿泊先一覧表です。

値段にあった宿泊施設を見つけやすいよう安い順から探してみました。尾花沢市の旅行や観光の

ご利用にどうぞ。尚、地図や場所に関してはリンク先のMAPから確認することが可能です。

よくある質問 ネットで宿泊予約の仕方


銀山温泉宿泊先旅館名 住所 値段
旅館 松本 山形県尾花沢市銀山温泉 ¥11,900~
古勢起屋 別館 山形県尾花沢市銀山新畑417 ¥12,600~
旅館 古山閣 山形県尾花沢市銀山新畑423 ¥13,800~
仙峽の宿 銀山荘 山形県尾花沢市銀山新畑85 ¥14,700~



山形市格安宿泊ホテル一覧表


山形市のおすすめ格安宿泊ホテル一覧表です。ネットから空き部屋の確認と宿泊予約ができる

ポイントで値段が安くなる『じゃらんnet』に対応した宿泊先一覧表です。値段にあった宿泊施設を

見つけやすいよう安い順から探してみました。山形市の旅行や観光のご利用にどうぞ。

尚、地図や場所に関してはリンク先のMAPから確認することが可能です。

よくある質問 ネットで宿泊予約の仕方


山形市宿泊先ホテル名 住所 値段
スーパーホテル山形駅西口 山形県山形市双葉町1-2-110 ¥2,490~
ホテルセンチュリー山形 山形県山形市南四番町2-13 ¥2,550~
アパホテル<山形駅前大通> 山形県山形市十日町4-1―8 ¥2,900~
ホテルリモージュ 山形市十日町1-1-35 ¥3,000~
ホテル キャピタルイン山形 山形県山形市幸町12-36 ¥3,400~
ホテル ニューマーブル 山形県山形市香澄町3-1-28 ¥3,450~
ホテルサンルート山形 山形県山形市香澄町1―10―1 ¥3,980~
ビジネスホテル おかざわ 山形県山形市香澄町1-14-13 ¥3,980~
東横イン 山形駅西口 山形県山形市城南町1-16-31 ¥3,990~
コンフォートホテル山形 山形県山形市香澄町1-3-12 ¥4,050~
ホテルニュー最上屋 山形市香澄町1-15-28 ¥4,200~
オーヌマホテル 山形県山形市小白川町2-1-10 ¥4,250~
リッチモンドホテル山形駅前 山形県山形市双葉町1丁目3番11号 ¥4,250~
山形駅西口ワシントンホテル 山形市城南町1-1-1 ¥4,450~
ビジネスホテル ヨシダ 山形県山形市幸町3-10 ¥4,500~
ホテル ステイ・イン七日町 山形県山形市七日町2-7-10 ¥4,500~
ホテルキャッスル 山形県山形市十日町4-2-7 ¥4,500~
ホテルメトロポリタン山形 山形県山形市香澄町1-1-1 ¥4,725~
地方職員共済組合『あこや会館』 山形県山形市松波2-8-1 ¥5,166~
山形国際ホテル 山形県山形市香澄町3-4-5 ¥5,250~
山形グランドホテル 山形市本町1-7-42 ¥5,500~
黒沢温泉 松栄館 山形県山形市黒沢547-1 ¥6,300~
山形七日町ワシントンホテル 山形市七日町1-4-31 ¥7,000~
ホテルメトロポリタン山形 山形県山形市香澄町1-1-1 ¥8,500~
悠湯の郷 ゆさ 山形県山形市大字黒沢319-2 ¥12,000~



直江兼続が水・火の神に願った龍師火帝の碑


龍師火帝の碑
龍師火帝の碑(りょうしかていのひ)

  • ・場所:山形県米沢市大字赤崩付近

  • ・駐車場:龍師火帝の碑の前に駐車可(無料)

  • ・米沢市の名物・特産品:米沢牛、米沢鯉、舘山りんご、うこぎ、雪菜、織物、笹野一刀彫

  • ・宿泊先:米沢市格安宿泊ホテル旅館

龍師火帝の碑碑の隣にある祠

龍師火帝の碑は安山岩の自然石で、幅が約2.9m。高さが約1.5m。奥行きが約1.6m。
「龍師」「火帝」と右上から4文字だけ彫られ、弥勒(みろく)の種子の下に『傳燈叟髄記之』
(でんとうそうずい)と陰刻されている。直江兼続が僧侶の傳燈叟髄に、龍師火帝と書かせたよだ。

松川源流にある碑の写真
洪水や旱魃から守るために建てた
直江石堤から、さらに上の松川の源流には
龍師火帝の碑がある。これは直江兼続が
龍師=水の神、火帝=火の神の加護がある
ように願い建てた物だ。

直江石堤で話したように、米沢の町を洪水から守るように水の神へ、松川の反乱を防ぐため
松川の源流に碑を置きそれを願った。
      ▲右上から龍師火帝と彫ってある

一方、火の神の方は町を旱魃(かんばつ)から守るために願い、ここから水を引いて掘立川の水へと注ぎ込んでる。この水は米沢城の外堀を囲む水路に流れていて、敵が米沢へ押し寄せてきた場合
一時的に川をせき止め水量を増して敵の侵入を防いだり、田畑を潤すためとして利用している。


>>龍師火帝の碑の続きを見る


よくある質問集

よくある質問集『蔵王』編

当サイトに来られるキーワードや、蔵王についてよくある質問をまとめてみました。

蔵王の樹氷(スノーモンスター)の見頃な時期と観賞場所はどこ?


その年の天候に左右されるだろうが1月~3月上旬までが見所期間。一般に地蔵山頂から
樹氷高原コースで多く見られるが見所期間であっても雨や強風・吹雪で樹氷が壊れたり見れない
場合もあるようです。スキー滑り目的でなくても蔵王山麓ロープーウェイ山麓駅から山頂駅まで
行って眺めることも可能。2月末までは樹氷祭りで夜ライトアップされている。
山形のスキー場と蔵王の樹氷


>>よくある質問 蔵王の続きを見る


山形観光旅行記

旅人の天晴れ『大河ドラマ天地人 直江兼続と火坂雅志さん』の話


火坂雅志サイン火坂雅志
直江兼続の大河ドラマ『天地人』の著作:火坂雅志さん。サインまで戴きました~

天地人の主人公、妻夫木聡って誰やねん?
今回は米沢や新潟で話題の、2009年のNHK大河ドラマの『天地人』について調べてみた。
直江兼続の役は、妻夫木聡さん(つまぶき さとし)に決定しました。妻夫木聡とは一体誰なの?
と思う方もいるだろうが、手塚治虫原作の『どろろ』を実写化した映画の主人公・百鬼丸を
演じられた方です。と言うとピントが合いやすいのかな。

愛と義に生きた直江兼続を主人公としたこのドラマは、火坂雅志氏の同名小説を原作。
脚本は小松江里子氏で撮影されるようです。放送予定は、2009年1月から1年間の放送です。
火坂雅志氏が書いた、天地人の上・下巻は、すでに書店で発売されています。

ちなみに火坂雅志さんは、妻夫木聡氏の名前ぐらいしか聞いたことがなく、どういった人物なのか
知らなかったので、ウォーターボーイズとどろろのDVDを購入して見たそうな。

つまり日本人は欧米化しているのかね・・・
ドラマ化が決定してから火坂雅志氏が、メディアによく登場するようになり話を聞いていると
今の日本には、やはり『義』が足りない時代になってきているようだ。故に武士道的な生き方が
最近注目されてきているのではないだろうか。最近の時代劇映画でヒットした、山田洋次監督の
『武士の一分』の内容も、やはり義を貫いた下級武士のストーリーでしたからね。
欧米化してきている今の日本に対し良い起爆剤となれば、古き良き昔の日本に戻るのかな~

縁あって火坂雅志さんの話を聞いて来た
自分は直江兼続に関しては熱い人物だと言っていたが、兼続のみならず上杉謙信の話も
熱かったです。動画などで眺めると、おとなしいような雰囲気を感じたが話出すとそうでもなかった。
小説家というより歴史の講師と言った感じで話す方で、武士道の美学の良さを話される方でした。

火坂雅志さんは言った。「もし武士道をよく理解できない方や、外国人などに武士道を一言で
伝えるならば、弱きを助け 強気をくじくもの」と言うと分かりやすいでしょうと語っていました。
それで武士道の話においては兼続や謙信の話よりも熱く語り、本当に伝えたい部分は武士道に
あると私はその心中を察した。それだけ今の世に必要なことだと感じているのだろう。

だからと言って、それを他人へ強制する訳でも無く、今の現代人を批判する訳でも無く
無理やり悟す訳でも無い語り口調で、日本人として誠に大事な何かを解いていた。
私が思うに、もし彼が話す武士道の話を聞いて心にジーンと来る感激を受けたのならば
あなたはきっと日本人だ。いや~なかなか良いお話でした^^

NHK大河ドラマ天地人の配役一覧表


大河ドラマ天地人の配役一覧表その1
直江兼続=妻夫木聡お船=常盤貴子
(直江兼続の妻)
真田幸村の妹・初音=長澤まさみ
上杉景勝=北村一輝樋口与七=小泉孝太郎
(直江兼続の弟)
仙桃院(桃)=高島礼子
(上杉謙信の姉、上杉景勝の母)
菊姫=比嘉愛未
(上杉景勝の妻)
泉沢久秀=東幹久
(上杉景勝の家臣)
織田信長=吉川晃司
羽柴・豊臣秀吉=笹野高史樋口惣右衛門=高嶋政伸
(直江兼続の父)
お藤=田中美佐子
上杉景虎=玉山鉄二華姫=相武紗季上杉謙信(輝虎)=阿部寛
徳川家康=松方弘樹柿崎晴家=角田信朗石田三成=小栗旬
真田幸村=城田優淀=深田恭子小早川秀秋=上地雄輔
伊達政宗=松田龍平愛姫=杏
(伊達政宗の妻)
千利休の娘・お涼=木村佳乃
福島正則=石原良純毛利輝元=中尾彬前田利家=宇津井健
寧々=富司純子
(豊臣秀吉の妻)
北条高広=新井康弘柿崎晴家=角田信朗



>>天地人 直江兼続の続きを見る



| 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊 | 次の旅行観光≫